コンテントヘッダー

見たいけど・・・

こんにちは。銀です。

今日は、久しぶりに晴れ間がのぞいています。
なので、気温も高く蒸し暑いです。

今日は、高校野球の決勝戦ですね。
どちらが勝っても初優勝だそうです。
まぁ、関東勢の埼玉に勝ってほしいかな。
本当は、さぼってテレビにかじりつきたいところですが
そんな訳にもいかず・・・
どちらが勝つか楽しみです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まだだな

こんにちは。銀です。

今日は、蒸し暑く気温も上がっています。

先日、三女のオリオンと長男のリゲルの誕生日でした。
いつもケーキを購入している所が、お休みでしたので
普段は、購入しないお店で購入しました。それがこちら
DSC_0864_convert_20170822112311.jpg
プレートのセンスがない
字の間隔等もちょいと残念な仕上がりです。
ケーキ自体は美味しかったですけど・・・

リゲルがあと一年で20歳。もう少しで親としての責任も終わります。
まぁ、学生なのでまだですが・・・
オリオンも今年受験して受かればまだだな。
それにしてもあと4年です。
一人親として頑張っていかねばなりませんな。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

釣果はいかに

こんにちは。銀です。

今日は、雨が降ったり止んだりしています。

お盆休み中にハゼ釣りに行ってきました
行った場所はいつものこちら
DSC_0856_convert_20170819112604.jpg
朝5時に出発して到着したのが6時過ぎ。
曳き船に乗り込んで釣り場に到着して実釣開始。
今回は、長男のリゲルが先行しました
DSC_0860_convert_20170819112706.jpg
その後すぐに私もヒット。
DSC_0859_convert_20170819112637.jpg
この日は、気温も高くなく過ごしやすかったですが
途中で雨が2回降られました
10時過ぎ頃船長がやってきて
水温が低いので岸よりで釣って下さいとの事。
お昼ご飯も食べずに3時過ぎに納竿。
まぁ、餌が無くなったんですけどね。
釣果のほうはと言うと・・・こんな感じ
DSC_0861_convert_20170819112733.jpg
今回小さいのが多く余り釣れてないような気もしますが
帰宅して数えたら92匹でした。またしても100匹超えなかった
この時期のハゼの大きさはこんな感じ
DSC_0863_convert_20170819112825.jpg
で、一番の大物はこちら
DSC_0862_convert_20170819112759.jpg
10㎝超えてた。この時期にしては大きいかと思います。
雨に打たれましたが、楽しい釣りでした

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リセット

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、蒸し暑いです。
お盆休みも終わってしまいました。
予定していた事は全てやる事ができました
まずは、水槽のリセットです。

リセット前がこちら
DSC_0852_convert_20170818112346.jpg
砂に紫色の藻(?)みたいなのが異常に発生しましてリセットする事に・・・
途中経過の画像撮るの忘れました
生態を別の45㎝の水槽に移して
濾過槽にも使っていた飼育水を溜めておいてから
水槽の水を抜きました。水を抜くのはたいして時間はかかりませんが
底砂を取るのにだいぶ苦労しました。15Kg分の砂なもんで・・・
底砂撤去後、ガラス面の掃除をして、新しい底砂を敷きました。
今回使用したのがこちら
DSC_0853_convert_20170818112451.jpg
サンゴ砂5Kg分。底砂敷き終わったのが14:30頃それから水を買いにお店へ
お店でポリタン2つお借りして全部で100ℓ購入。
帰宅後、人工海水の素を使用して海水作り。
作り終わったら水槽に移したら海水が足らない
なので、もう一度お店へ
追加で20ℓ購入にて帰宅。
ようやくリセット完了。それがこちら
DSC_0855_convert_20170818112515.jpg
右側の白い岩は以前使用していた物を再利用。
左側のヤツは2Kg程お店で購入しました。

12時にスタートして終わったのが18:30頃。
お店に2往復したので実質4時間くらいかかりました。
もうリセットはこりごりです。
今回の原因は、添加剤をバカ真面目に毎日添加した事じゃないかと・・・
適当に管理するほうが良いのかもしれません。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日から

こんにちは。銀です。

今日はどんより曇り空です。昨日に比べるとだいぶ涼しいです。

明日からお盆休みです
しかし、役所の担当から会社の携帯は
繋がるようにしておいてって連絡がありました
例の苦情処理の現場です。休み中も縛られるんかい!
いやだけど仕方ないですな。

お盆休みの計画はうまく実行できるでしょうか?
段取り良くやっていかないといけませんな。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ