コンテントヘッダー

あらま

こんにちは。銀です。

今朝も小雨が降っています。
こう、雨ばかりだと洗濯物が乾かない

先日、三女のペットのひまちゃん。
我が家に来て1ヶ月ほどで★になっちゃいました
何が原因なのか分かりませんが
★になる前日には、ゲージの掃除をしてたし
掃除中は、元気に部屋の中動きまわっていました。
三女のオリオンもだいぶショックだったようです。
オリオンにまた飼うの?って聞いたら
今は、考えてないけど、暖かくなったら飼うかもだそうです。

生き物の飼育って難しいですね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうするかな?

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空で今にも雨が降って来そうです。

我が家の水槽に設置してあるスポット的に使用してる電球が切れた
まぁ、約5年くらい経過してるから寿命かもしれません。
切れた時の状態がこちら
DSC_0921_convert_20170921112857.jpg
片方だけブールーライトが点灯しています。
思い切って照明を全て変えようかと思いお店へ

店長:「おっ!照明変えるのかい?」
銀:「検討中」
店長:「これなら、在庫あるよ」
銀:「値段は?」
店長:「10万で少しおつりがくるくらいかな。
     これならミドリイシも飼育可能だよ」
銀:「・・・」

PCで調光するタイプらしいが、10万はちょいと値がはります。
お店で使用しているのは、8~10万するらしい。
子供達の学費がなければ何とかなるけど
LED照明購入費用貯金でも始めるかなぁ。
正直しんどいけど・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新しい家族が増えました

こんにちは。銀です。

今日は、小雨がパラついています。
気温も下がり過ごしやすいです。

先日、仕事中にLINEが・・・
誰だ?と思い確認すると、三女のオリオンからでした。

オリオン:「悩みに悩んだあげく、ハムスター買っちゃいました」
銀:「はっ?」
オリオン:「癒しが欲しくて、買っちゃった」
銀:「はぁ。」
とまぁ、こんなやり取りがありました。

帰宅すると、早速ご対面
DSC_0870_convert_20170831083300.jpg
ジャンガリアンの「ひまちゃん」です。
生後1ヶ月くらいのメスです。
名前の由来は、「ひまわり」からとったようです。

買ってきたのは、良いけど、飼育する為のゲージがない
ゲージは?って聞いたら、高くてやめたとの事。
何を考えてんだかわからん。
夕飯の買い物が終わり、急いでペットショップへ。
購入したのがこちら
DSC_0866_convert_20170830165454.jpg
なんだかんだ言って、結局購入させられました
サンゴ買うのもガマンしてるのに、なんで俺が買にゃぁいけんのじゃ!

帰宅して、子供達でゲージを組立してました。
新居に入れる前に体重を量ってみました。
20170830164517_convert_20170830165412.jpg
体重21グラム。太っているのか痩せているのかわかりません。
今後、どんな風に成長していくのかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

リセット

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、蒸し暑いです。
お盆休みも終わってしまいました。
予定していた事は全てやる事ができました
まずは、水槽のリセットです。

リセット前がこちら
DSC_0852_convert_20170818112346.jpg
砂に紫色の藻(?)みたいなのが異常に発生しましてリセットする事に・・・
途中経過の画像撮るの忘れました
生態を別の45㎝の水槽に移して
濾過槽にも使っていた飼育水を溜めておいてから
水槽の水を抜きました。水を抜くのはたいして時間はかかりませんが
底砂を取るのにだいぶ苦労しました。15Kg分の砂なもんで・・・
底砂撤去後、ガラス面の掃除をして、新しい底砂を敷きました。
今回使用したのがこちら
DSC_0853_convert_20170818112451.jpg
サンゴ砂5Kg分。底砂敷き終わったのが14:30頃それから水を買いにお店へ
お店でポリタン2つお借りして全部で100ℓ購入。
帰宅後、人工海水の素を使用して海水作り。
作り終わったら水槽に移したら海水が足らない
なので、もう一度お店へ
追加で20ℓ購入にて帰宅。
ようやくリセット完了。それがこちら
DSC_0855_convert_20170818112515.jpg
右側の白い岩は以前使用していた物を再利用。
左側のヤツは2Kg程お店で購入しました。

12時にスタートして終わったのが18:30頃。
お店に2往復したので実質4時間くらいかかりました。
もうリセットはこりごりです。
今回の原因は、添加剤をバカ真面目に毎日添加した事じゃないかと・・・
適当に管理するほうが良いのかもしれません。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

できるかなぁ

こんにちは。銀です。

今日も暑いです。熱中症には十分注意して下さい

先日、きれいに洗ったライブロック。天日干ししたらこんな風になりました。
DSC_0696_convert_20170711102839.jpg
白化しております。まぁ、これはこれで、きれいかと思いますが
石灰藻を増やすには、新たな添加剤を投入しないといけないけど
多分、コケの発生が増えると思う。それは、ちょいと勘弁してほしい。
あとは、石灰藻がたくさん付いているライブロックを購入して
気長に増殖させるかだなぁ。
週末、岩を組みあげてみます。果たしてどうなる事やら・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ