コンテントヘッダー

まぁいいけどさ

こんにちは。銀です。
今日は曇り空で寒いです。

今日は、子供達皆休みです。
シリウスとオリオンは、昨夜からハロウィンの
イベントに参加してるらしい。
新宿だか渋谷だかまで行っているらしい。
どんな仮装してるんだか分からないけど
まぁ若いうちにしかできないだろうから
楽しんできてくださいな。
でも頼むからインタビューなんかには
答えないでほしいと思う銀でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

忘れてたよ

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

昨日帰宅するとウィードの車が・・・
なんか約束あったかな?と思いつつ家の中へ。
家に入るなり、「父ちゃんお帰り~」からの孫2号がダッシュしてきました。
孫2号の洋服を見て思い出しました。
孫1号が通っている塾でハロウィンでした。
孫2号の仮装がこちら
DSC_0407(3)_convert_20151030120416.jpg
なかなかサマになってる。←ジジバカです。

銀が帰ってきたという事で孫2号も参加しに行きました。
ポツンと残された孫3号。
ハロウィンに行っている間
孫3号を見ていてほしいというのが
ウィードからの頼まれ事でした。

孫3号は、時折眠そうでした。
そんな孫3号はこちら
DSC_0417_convert_20151030120454.jpg
前回会った時より目・鼻だちがはっきりしてきたかな?

ハロウィンから帰ってきたと思ったらすっとんで帰って行きました。
今度はゆっくりと会いたいもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

突然すぎる

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

昨夜帰宅して水槽を見るとガラス面が結露してました。
この時期に結露してる事自体がおかしい。
夏場なら室温と水温の差で出来るのは納得できるのですが
今の時期ではありえない。何かの異常だと思い
濾過槽に設置してある水温計を確認したら
なんと!17.7度。設定温度は24度
クラーの温度表示見たら28度
こりゃ~クラー壊れた
クラーの温度センサーが壊れたのだろう。
設定温度まで冷やす作業をずっとやっていた訳です。
慌ててクラーのコンセント抜きました

今朝の水温はこちら
DSC_0406(2)_convert_20151029114904.jpg
クラー直ってないかな?とひそかに期待して
スイッチいれたらこんなんでした
DSC_0407(2)_convert_20151029114937.jpg

メーカーに電話して修理の依頼をしないといけません。
まぁ、夏場だったら水槽崩壊していた事でしょう。
痛い出費です

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなるんかね~

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

修学旅行から今日帰ってくるリゲル。
どんな土産話しを持ってくるでしょうか?
楽しみです

先日、リゲルの足の手術の事を主治医に話しをして来ました。
まだはっきりとした日程は決まっていません。
来月早々に主治医が普段勤務している病院へ行き決定するようです。
一日でも早く入院できればそれだけ早く退院できると思いますが・・・
こればっかりはわかりませんね

リゲルの入院日記を立ち上げるかそれとも
今の状態で別カテ作るか思案中です。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いない間に

こんにちは。銀です。
今日は、強風ですが良い天気です。

修学旅行中のリゲル。
いない間にどうしても食べたいものがあります。
それは・・・

魚料理!リゲルは刺身以外全く手を付けません
色々手を替え品を替えしてみたが、結局魚だとばれて食べません。
困ったもんです。

昨夜は、秋刀魚にしました。圧力鍋でショウガと梅干入れて。
秋刀魚もだいぶ安くなってきました。昨日は1本80円でした。
さてと今夜は何にしようかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

初めてかも

こんにちは。銀です。
今朝は寒かったですが良い天気です。

今の生活が始まって以来外食する以外は
毎日ご飯作っていましたが昨夜は違いました。
夕方シリウスからLINEが・・・

シリウス:「今日夕飯いらない。オリオンも」
銀:「了解」

ちょうど夕飯の買い物をしている最中でした。
一人分を作るのも面倒だったので
お惣菜を購入して帰宅しました。
これからこんな場面が増えるのかな?
進学したり就職したりすれば必然と増えてくるでしょう。
ちょいと寂しい気分でもありますが
まぁ致し方ない事なのかもしれません。
呑み友達作らなきゃ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

本当なんだ

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。
閲覧注意です。

銀が勤めている会社は田舎です。
廻りは田園風景が広がっています。
主要道路にはこんな看板が・・・
DSC_0406(1)_convert_20151024084906.jpg
イノシシ注意っていわれてもピンときませんでした。
ですが今朝現場に向かっていると
道路の脇に何か転がっている
車を降りて確認すると・・・
DSC_0407(1)_convert_20151024084936.jpg
まだ子供でしょうか?イノシシ動物園以外で初めて見ました。
この場所は、ゴルフをやられる方ならご存知かもしれません。
毎年、チャリチィーでプロと芸能人が一緒に
プレーしているゴルフ場のすぐ近くです。
銀はゴルフはやらないんで行った事はありませんが・・・

本当にイノシシが出没するとは・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

諭吉が・・・

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

2日間の講習も終わり通常業務です。

今週末、リゲルは修学旅行です。
行先は、沖縄だそうです。
おこずかいとして諭吉が飛んでいきます。
去年オリオンが行った時は、3枚飛んでいきました
今年は何枚飛んでいくのでしょうか?
去年と同じで3枚ですかね?リゲルと交渉しなくては・・・
まぁ旅行を楽しんでくれれば良いのですが。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

眠かった

こんにちは。銀です。

毎回、講習を受けた時に思いますが
なんでこんなに眠くなるんですかね?
何回も寝ちゃいました。
受講生も大変だけど
講師の方も大変ですね。
色々準備しても受講生が寝てたら
悲しくなるんでしょうけど
受講生も寝ないように
必死なんですけどね。

明日からは通常業務です

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

めんどい

こんにちは。銀です。
今日は、風が少し強いですが、良い天気です。

今日、明日と講習です(泣)
今回の講習は石綿管を取り扱う時に必要な物です。石綿管というのは、アスベストが含有している管です。一昔前は上水道の本管で使用していた物です。14、5年前にはこの管と鋳鉄管の布設替えの工事をやってましたが、その頃はうるさくなかったんですけどね。
という事でこの後講習が始まります。
めんどいけど。

皆様方の所には訪問できませんので、後程訪問させて頂きます。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

落ち着いて

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。

今朝、会社に到着して5分程したら
スマホが鳴りました。
誰だと思い出てみるとシリウスでした。

シリウス:「父ちゃん車の鍵がない」
銀:「鞄の中とか探した?」
シリウス:「探したけど無い!
        父ちゃんの車の鍵貸して!」
銀:「シリウスちょいと落ち着こうか。
    父ちゃんの車の鍵じゃあなたの車は動きません」
シリウス:「あっ!そうか」

とまぁこんなやり取りがありました。
相当パニックっていたのでしょう。
他の車の鍵で動かそうと考えていたんですから。

その後連絡はないので鍵が見つかったのか
もしくは、諦めて電車で行ったのかは不明。
まぁきっとシリウスの部屋のどこかにある事でしょう。
朝からとんだ騒ぎでした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

知っているんなら・・・

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

昨日は、日用品を買いにホームセンターへ。
あれこれ物色しながら買い物してたらA氏と偶然遭遇。
このA氏、30代前半までやっていたバスケのチームメイト。
銀と同じ年で40代半ばで独身。
5~6年ぶりに会いました
ちょいと立ち話をしていたら・・・

A氏:「ひとりで買い物?」
銀:「そうだよ。別れたからさ」
A氏:「知ってる。聞いたよ」
銀:「・・・」
   知ってるんならそんな聞き方すんなよ←心の声です。
銀:「そっちはどうなんだい?」
A氏:「あいかわらずだよ。仕事も辞めちゃって就活中」
銀:「あれま!辞めちゃったんだ」
A氏:「色々あってね。辞めたんだ」
銀:「そっか。色々あるもんね」

と、こんなやり取りがありました。
悪気があって言ったとは思わないけど
知ってるんなら、あんな言い方しなくても
良いのでは?と思った日曜日でした

しかし、この年での就活は大変だろうなぁ

ではこの辺で



このページのトップへ
コンテントヘッダー

そうか?

こんにちは。銀です。
今日は時折小雨がパラついています。

最近めっきり冷え込んできたので
夕食時に鍋が登場する機会が増えました。
私的には、鍋は手軽だし
つまみにもおかずにもなると思っていたのですが
どうやら子供達にとってはおかずにならないらしい。

先日、おでんを作った時の事。
誰が言ったか忘れてしまいましたが
?:「おでんはおかずじゃない!」
銀:「じゃ何?」
?:「・・・ 
    でもおでんは好き」

こうなると作って良いもんなのか迷います。
でも、冬は鍋が良いと思うのですが・・・

今夜は何作ろうかな?

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

奥が深い

こんにちは。銀です。
今日は、朝からしとしとと小雨が降っています。

先日から始めた添加剤、なんとなく良い感じです
サンゴのふくらみ方がちょいと違う感じです。
使用前の写真撮っておけば良かった

添加剤の取説を見ていてら今の段階はピラミッドでいう底辺部分。
そのパンフがこちら
DSC_0408_convert_20151014112514.jpg
あと3段階もある
添加剤だけでいくらすんだ?メーカーの陰謀じゃないんかい?
どの段階までいけば良いのかわかりませんが
お財布との格闘になりそうです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どっちなんだい?

こんにちは。銀です。
今日もまずまずの天気です。

毎朝のご飯の事なんですが
みんな食べたり食べなかったりします。
食べるだろうと思いその分多く炊飯すれば
食べないし。食べないと思って少なくすると
足りない。一応食べる前提で炊飯してるけど
たいがい余っている

朝は、私の方が先に家を出るので
その後の様子は分かりません。
皆様方はどうされていますか?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どれが正解?

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

海水魚の飼育を始めて早4年。
当初は、魚だけ飼育してましたが
やはりサンゴの中で泳ぐ姿が見たくて
サンゴの飼育を始めました。

始める前に「サンゴ飼育マニアル」という本を購入。
難易度A~Dまであり、難易度Aが飼育しやすいタイプ。
難易度Aは、照明も蛍光灯でも良いみたいな事が書いてありました。
当時それを信じて早速購入しましたが
3~5か月すると溶けてなくなっちゃいました
換え水の頻度が悪いのかと思い、頻度と水量を多くしましたが
結果は同じ。で、今回新規水槽をたちあげて水の状態も安定
してきたのでそろそろ購入しようかと思いましたが
また同じ結果になるのは嫌なので先週の日曜日にお店巡りしてきました。

全部で行ったお店は3店舗。
聞いた事は「サンゴの長期飼育のコツを教えて下さい」これだけ。
A店:「水替えをこまめにやって、KH8~10に保つ事」
B店:「水替えも重要だが餌を十分にあげる事」
C店:「添加剤を使用して水質管理をしっかりやる事」
要約するとこんな感じでした。

C店は、今回の新規水槽を購入したお店。
家からも一番近いお店です。
C店の店長曰く、水替えだけでやるとすると
毎日20Lは最低水替えしないといけないらしい。
コスト面及びメンテ面でもこれはちょいと無理。
餌をあげ過ぎると当然水質が悪くなり水替え頻度が増える。
だったら、添加剤を使用して水替えを毎週20L位やれば
水質も安定するとの事でした。
この日は、話だけを聞いて帰宅。
この間の連休最終日にC店へ。
最低限の添加剤を購入しました
購入したのがこちら
DSC_0407_convert_20151014112437.jpg
毎日各種1mLを投入すれば良いみたいです。
初めて導入するのでどうなる事でしょうか?
暫く様子見です。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ほっこり

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

世間では3連休でしたが私は連休でした。
連休初日の夜近くの居酒屋へ。
DSC_0404_convert_20151013110130.jpg

沖縄料理屋さんです
一杯目はロックで頂きました。
酒のつまみはこちら
DSC_0406_convert_20151013110208.jpg
ラフティーとてびち。
カウンターで呑んでいると
他のお客さんの話を聞きながら呑むのも結構面白いです
で、カウンターごしの壁にこんなものが貼ってありました。
DSC_0403_convert_20151013110240.jpg
以前に来たお客さんの子供さんが貼っていったそうです。
答えわかりますか?ちなみに私一時間近く悩みました
家に帰りリゲルに見せるとものの5分位で解いてました。
頭の回転がにぶいですね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

たまには・・・

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。夕方から雨が降るとか。

今晩は、それぞれの子供達皆用事があるみたい。
なので、ちょ~久々に呑みに行こうかな?と思っています。
チェーン店はうるさいので、こじんまりとした居酒屋の
カウンターで一人で呑みますかね。
雨降っていたら行かないですけど・・・

シルバーウィーク中に友達に「昼呑み」に誘われたんですが
ず~っと仕事だったんでお断りしましたけど。

今回の3連休は、日曜・月曜日はお休みです。
別にどこかに行く予定もないので久々に
ゴロゴロしてようかと思っています。
なので、ブログの更新は火曜日です

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いいけどさ

こんにちは。銀です。
今日は、昨日までの強風がおさまり良い天気です。

昨夜帰宅すると、テーブルの上にレシートとお金が置いてありました。
何だこれ?と思い確認すると・・・
カカ ウィード家の薬の引換書でした。
暫くするとウィードからLINEが・・・

ウィード:「父ちゃんお願いだから薬の福○郎に行って薬貰ってきて
       できれば届けてほしい。無理なら夜取りに行くから」
銀:「了解!誰が風ひいた?」
ウィード:「孫2号が最初にひいて孫3号にうつった」
銀:「了解!後で届けるよ」
ウィード:「ありがとう。助かります」

まぁこんなやり取りがありました。
実際会社から帰宅した後はだいぶタイトなスケジュールなんです
洗濯物たたんで、風呂掃除して弁当の空を洗って買い物へ。
この間約30分。夕食買って次の日のお弁当のおかず作って
その日の夕食作りまでの時間が約1時間。
そうするとだいたい子供達が帰宅してきて
夕食&晩酌開始となるのが普段のタイムスケジュール。

で、昨日は薬を取りに行ってその足で届けて
夕食買って帰ったのがちょうど晩酌開始の時間。
帰宅したらピッ リゲルが居て、「父ちゃん腹へった。」
いつもの手抜き料理を作り、子供達が食べてる間に
弁当のおかず作りました。

仕事でもそうですが急な用事が入ると
結構大変ですね。

そうそう孫2号・3号はたいした事ない様子でした。
ウィード曰く3号にうつらなかったら
病院には行かなかったって言ってました
たいした事なくて良かったです

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

行きたいけど・・・

こんにちは。銀です。
今日は強風ですが良い天気です。

今週の土曜日は、孫1号の運動会があります。
クリ オリオンは見に行くそうですが
私は仕事なので見に行けません
どんな競技をするのか非常に興味はありますが
オリオンに頼んで写真を撮ってきてもらうしかないかなぁ。
それとも現場抜け出して見に行っちゃおうかなぁ。

見たいけど見れないのが悲しいです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お願いですから

こんにちは。銀です。
今日は風が強いですが良い天気です。

私の会社には10歳年上の先輩がいます。
その先輩は逃走歴が2~3回あります。
ここ一ヵ月くらいはまともに出勤しています。
夏場に少し来ましたがすぐに出てこなくなりました。

この先輩、逃走前後の行動パターンが分かってきました。
新しい現場が始まった頃:口数が多い。ちゃんと前を向いて歩いている。
現場中盤:口数が少し減少。ややうつむき加減で歩く。
現場終盤:話をしなくなる。下向いて歩く。(この時点で赤信号点滅)
逃走数日前:ボーっとする事が多い。歩き方ものっそりのっそりして歩く。
でもって逃走します

逃走すると誰かがその現場の面倒をみなければなりません。
そうです、私の出番です
一番最初に逃走された時は正直まいりましたが
今では慣れてきました。事前に赤信号が点滅した時点で
ちょこちょこ先輩の現場に行き内容を把握。
職人さん達には何かあれば連絡が来る体制を作ります。
先輩が会社に居ない時にその現場のデーターを全部コピー。
自分のPCに保存しておきます。

しかし、今年度だけはどうか逃走しないで下さい
この先年度末に向けて何現場担当するかわかりませんが
先輩の分まで手が回りそうにありません。
リゲルの事がなければ大丈夫ですが・・・

久々の愚痴でした。
ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

早いな

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

最近、朝・晩とめっきり冷え込んできました。
今年は早くも手の平がガサガサ状態
人差し指の第二関節はパックリと口を開けています
去年は、12月過ぎた頃だったのに・・・
おかげで、スマホ・コピー機のタッチパネル等反応がにぶいです。
ハンドクリームの出番の季節がやってきました。
結構塗るの忘れちゃうんですよね。
気を付けなくちゃ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決めたぞ

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

昨日、リゲルと話をしました。
リゲル:「転校するのはイヤだけどしょうがない」
銀:「・・・」
リゲル:「修学旅行が終われば良いかな?」
銀:「分かった。今月下旬に医師に話をする。
    ところで、修学旅行いつ?」
リゲル:「今月の下旬」

1㎝足を伸ばすのに、物凄く順調にいって45日かかるそうです。
なので、約8か月はかかります。
順調にいく事は、あまりないそうです。
前回の医師の話だと、来年の2月か3月に手術になるらしい。
3月に手術したとして10月頃に退院できれば
今いる学校に再編入してみんなと卒業できます。

3月かぁ。年度末です。
一番忙しい時です。
でも、一番つらいのはリゲルです。
父ちゃん腹決めました。
仕事・家事そして入院生活のリゲルの事。
一括して請負ます。(仕事では禁止ですけど・・・)

ではこの辺で

   
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そろそろ

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

ずーっと先延ばしにしていた事がありまして
そろそろ決断をださねばなりません。

ピッ リゲルの足の手術。
小学校6年生の時に家から歩いて3分もかからない場所で
交通事故にあいました
左足のひざを複雑骨折。約1年間の治療とリハビリ。
退院時の説明では、成長に伴い足の長さが違ってくるのと湾曲してくると。
左右の足の長さの違いが3㎝位になったら手術しましょうとの事でした。

しかし、本人が学校を留年するのはイヤだとの希望があり
現在まで先延ばしになってしまいました。

先月、足の経過を見せに病院へ。
左足が内側へ湾曲していて左右の足の長さの違いが5㎝ありました。
治療法としては
①右足を左足の長さにそろえるのと湾曲した左足の矯正(入院期間約3か月)
②左足の湾曲を矯正しつつ伸ばす(入院期間約10か月 )
③何もしないでこのまま生活を続ける

銀:「本人は学校留年したくないと言っていますが
   ②の方法ですと留年してしまいますよね?」
医師:「病院内にある学校へ転校すれば問題ないです」
銀:「えっ?学校あるんですか?いつから併設されたのですか?」
医師:「昔からありますよ。県立の病院なので転入して
     治療が終了したら元の学校へ編入できますよ」

この話は聞いてませんでした。
以前は クロスが聞いていたので
この時初めて聞きました。

治療するとしても、高校卒業してからだとこの病院では無理らしく
県外の病院で治療しないといけない事も初めて聞きました。

取り敢えず、今月の下旬に医師に方針を報告しなければなりません。
本人の意見を尊重してあげたいけど
半ば強引にでも決めないといけなんかな?

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんなのが来ました

こんにちは。銀です。
夜中から今朝にかけて暴風と雨がすごかったですが
今は、どんより曇り空です。

銀は、携帯2台もちです。
1台は会社から支給されてるSOFTBANKのガラケー。
もう1台は私個人のスマホ。
普段電話連絡するのは、ガラケーでしています。
ガラケーにはメールは殆ど来ません。
来るのはSOFTBANKからしか来ません。
昨日車で移動中にガラケーにメールの通知音が・・・
確認すると・・・こんなのが来てました。
DSC_0401_convert_20151002103021.jpg
架空請求のメールでした
話には聞いた事ありましたが、初めて来ました(笑)
きっとここに表示してある番号に連絡すると
請求が発生するんでしょうね。
車の中で爆笑しました
会社に帰り社長に見せると前に来た事あるそうです。
未だにこんなのがあるんですね。
まぁ有料動画なんて見ないのでシカトですけど。
心あたりがある人はビックリするんでしょうね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

バタバタと

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。夕方から雨が降るとか。

ちょいとバタバタしてましてお昼ご飯をたべながらの更新です
ご飯食べ終わったら現場に行くので
皆さんの所に訪問できないかもです
短いですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ