コンテントヘッダー

まいったな

こんにちは。銀です。
今日は暖かい日です。

昨日、買い物から帰宅すると部屋がなんか薄暗い
いつもは、水槽の回りは明るいのになんでだ?と思いつつ部屋へ。
部屋に入ってみると・・・
DSC_0448_convert_20151130113942.jpg
スポット的に使っているブルー球のLEDしか点灯してない
と思ったらホワイトのLEDは点灯してるけど100%点灯してない。
この症状は以前にもありました。
購入したばかりの頃。約3年前?くらいだったかな?
その時はお店に言って新品と交換してもらいましたが
今回は修理費が発生するでしょう
前回はクーラーで今回は照明かよ・・・
まぁしょうがないけど

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ガサガサ

こんにちは。銀です。
今日は、風もおだやかで温かいです。

今の生活が始まってから冬場は手がガサガサしています。
手の甲ではなく手のひらの方が今はひどい
一応クリームは塗っているけどあんまり改善しない。
今年は手袋買って洗い物しないといけないかなぁ。
だけど、手袋嫌いなんだよなぁ
普段仕事でも防寒対策でしかしないし・・・
何か良い方法でもないですかね?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうやら・・・

こんにちは。銀です。
今日は良い天気ですが風が強いです。

最近の気温のせいか風邪ぽっいです
熱はなさそうですが目が涙目になっています。
私の場合こうなると熱が出る一歩手前の状態。
だけど、熱出してる場合じゃないのでなんとかしないとな。

皆さんも体調管理には十分気を付けて下さい。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽チンだぁ

こんにちは。銀です。
今日は朝から雨模様。午後から上がるらしいがどうかな?

ちょうど1ヵ月前、子供達3人共夜ご飯いらないと連絡があり
初めて外食以外する以外で夕食を作らなかったが
昨夜はもっと楽だった

シリウス・オリオンが社内旅行で不在。リゲルはバスケ。
でもって、お弁当がなし。
というのも、リゲルが学校行事で大学に見学に行くそうだ。
そこの大学の学食を食べるらしいです。

夕食及びお弁当作りがないとこんなに楽なんだぁ。
でもこれが毎日だとちょいと寂しいかも・・・
月に1回でも良いからこんな日があれば良いなぁ。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

更新

こんにちは。銀です。
今日は寒くて小雨がパラついています。
夕方ランドリー行きは決定でしょう

昨日、ブログ更新していた時に思い出した
設備関係の資格者証の更新ですが
やはり受講票が届いていなかった。
で、電話してみました。

協会:「○○県下水道協会です」
銀:「受講票が届いていない上に受講日過ぎちゃったんですけど」
協会:「お名前と登録番号をお願いします」
銀:「銀です。登録番号は1234です」
パソコンでポチポチしている音がします
協会:「10月5日付けで発送していますが・・・
      黄色い封筒ですが見た覚えありませんか?」
銀:「ありません。」
協会:「受講されなかった方が30名程いるので
      来年その方達と受講して下さい」
銀:「有効期限が切れてしまいますがその間はどうするんですか?」
協会:「後日、1年間有効の仮の資格者証を送付します」
銀:「分かりました」

とまぁこんなやり取りがありました。
受講票が届かなかった事なんて今迄なかったんですけどね。
この資格じたいもう何年も使用してないけど・・・

それともう一つ一回も使用した事のない資格があります。
それは、「一級舗装施工管理技士」
ちょうど民主党が政権を取った時の事業仕訳で廃止された協会。
今は名前が変わっていますけど・・・
この先、この資格を使う事はまずないでしょう。

リゲルの母子手帳の再交付に行ってきました
最初、市役所行ったらこちらじゃなくて
「健康保健センター」に行って下さいとの事。
早速行ってきましたが、保存期間が5年間らしく
予防接種の記録はあるそうだが
それ以外の記録はないそうです
入院の際に必要な書類に記入出来ない所は事情を説明するしかなさそうです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

再交付

こんにちは。銀です
今日は、曇り空です。午後は晴れる予報ですが
どうなるでしょうか?

昨日は、結局一日かかって積算をやっつけました
帰り際に「母子手帳再交付」で検索したらできるとの事。
これでこの問題はクリアー
早目に合間みて手続きしなくちゃ!

再交付で思い出したが
今月設備関係の責任技術者の更新があったような気がするが
書類届いてないなぁ?
これも確認しないといけない

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

家探し

こんにちは。銀です。
今日は、どんより曇り空。この後雨が降るとか。

昨日は、予定通りリゲルの母子手帳を探した。
部屋中さがしたが見つからず、屋根裏も探したがない
う~ん 困った
あれがないと入院手続きの書類に記入ができない

話しは変わって孫3号が昨日来ました
買い物に行く間だけ見ててとの事で30分位でしたが
まったりとしました。声をかけると良く笑ってた。(画像撮り忘れました
ウィードが帰ってくるちょいと前に腕の中でスヤスヤ
かわいかったぁ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

のっぺらぼう

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。しかも暖かい

意図的に特定の人物の顔を消した事ありますか?
私は、過去に3人程います。
それ以来会ってないので、名前は覚えていますが
顔は分かりません。
今回も1人増えてしまいました。
それは誰かというと元妻です。

2か月ほど前養育費の調停が結審した時の事です。
裁判長から取決めした事を読み上げられた後に
収入印紙を買いに行きました。書類に貼らないといけないらしくて
裁判所の近くにあるお店から買って帰ってきた時に偶然元妻と
会いました。その時の顔が鬼の形相でした。
その時に、「こやつも消さないといけない」なと思い
毎日少しづつ記憶の中にある顔に色を塗っていきました。
私の場合、透明な色から徐々に濃い色へと塗っていきます。
それが先日完了しました。
今後、会う事がなければよみがえりません。

本当はこんな事したくなかったけど仕方ありません。
でも多分、リゲルの事で会う事になるでしょう。
そうなったら、リセットされるかと思います。
これ以上こんな人物が現れない事を願いたいもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕方ないけど・・・

こんにちは。銀です。
今日は小雨が降ったり止んだりしています。

明日から3連休の方が多いのではないでしょうか?
私は3連休とはいかないけど
連休が取れるかな?と思っていましたが
どうやらその連休も無理そうです
先程、現場から帰ってきたら机の上に積算の資料が・・・
中々休ませてくれません
休みた~い。休ませろ~

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

昨夜は・・・

こんにちは。銀です。
今日は晴れていますが、風が強いです。
現場からは、筑波山が良く見えています。

昨夜は、シリウス・オリオンが「ご飯要らない」との連絡があり
リゲルは、バスケで練習試合があるとかで
やっぱり「ご飯要らない」の連絡がありました。
という事は夕ご飯を作らなくて良い
じゃぁ近くの居酒屋にでも行こうかと思ったがあいにくの雨模様
家を出る気にならず・・・

家にある物で晩酌してたらウィードからLINEが・・・
確認したら孫3号の画像が。
送られてきた中の一枚がこちら
1447901912695_convert_20151119120252.jpg
今日お宮参りに行くそうです。
ちょいと風は強いけど晴れているから良いかもです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

このお腹!

こんにちは。銀です。
今は曇っていますが午後から雨が降るとか。

昨日アップできなかったウーパー。
昨夜餌を落としたらノソッと出てきました
それがこちら
DSC_0432_convert_20151118115437.jpg
最近は、粒餌を与えています。こんなやつです
DSC_0431_convert_20151118115517.jpg
餌は、週に2~3回くらいの頻度であげています。
食べ終わって満足したのかこのポーズ
DSC_0429(1)_convert_20151118120152.jpg
ウーパーは初めて飼育しましたが餌のやり過ぎさえ注意すれば
結構飼育しやすいです。
粒餌に慣れてない場合は、冷凍の赤虫なんかからスタートすれば
粒餌に移行できると思います。

ウーパーいかがですか?結構癒されますよ。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

アイテムが・・・

こんにちは。銀です。
今日は、今の所天気は良いですが夜から雨が降るとか。

最近、水槽に添加剤を導入しましたが
先日、お店の店長に強く勧められてまたもや添加剤が増えました。
今ではこんなにあります。
DSC_0430_convert_20151117114014.jpg
最初に導入したのが左側の3本。今回が残りの6本。
各種1日1回1mlずつ添加しています。水量でいけば2mlまで良いのですが
試薬を購入してないので、それぞれの数値が
分からないので半分にしています。
取り敢えず添加剤は増やさないつもりです。

現在の水槽の様子はこちら
DSC_0429_convert_20151117113941.jpg
スッカスカの水槽です
何時になったら満タンになるんでしょうか?
当分無理でしょう

ウーパーは少しでかくなりました。
土管の中から出てこなくて画像ありません
後日画像が撮れたらアップします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

昨日はバタバタ

こんにちは。銀です。
今日は、良い天気です。
洗濯物が乾く

昨日は一日バタバタしてました。
朝起きたら、洗濯機の前が山になっていました
どうやらシリウス達の部屋を片付けたもよう。
その際に大量の洗濯物が出たみたい。
土日の天気が悪く、金曜日の夜干した洗濯物が乾いておらず
まず一回目のランドリー行き
行っている間に一回目の洗濯スタート。
帰宅して二回目のランドリーへ。
またもやこの間に二回目の洗濯スタート。
結局ランドリーには三回行きました

洗濯物をやっつけた後、いつもの水槽の水替えと
1ヶ月ぶりにウーパーの水槽全替え水。
水替え終了したら部屋の掃除をして
レンジ廻りを掃除してちょいと休憩したつもりが爆睡
気づいたら暗くなっていた

本当は、リゲルの母子手帳を探す予定だったのに・・・
来週こそは探すぞ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

届いたけど・・・

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

昨日、修理に出していた水槽用のクーラーが届きました
この際、濾過槽も取り替えしたいのですが
濾過槽の方はちょいと加工しないといけないので
一日かかりになると思うので、いつになったら設置できるでしょうか?
連休が欲しいです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

分かっているけどさ

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

先日、ウィードからLINEが来ました。
確認すると画像のみ。
その時の画像がこちら
1447336794189_convert_20151113101442.jpg
これをウィード家でするのかな?と思っていました。
暫くするとまたもやLINEが・・・

ウィード:「父ちゃんの家でやれば。一人じゃ大変でしょう」
銀:「毎週どこかしらやっているけど、追いつかない」
ウィード:「これやれば掃除も楽になるんじゃない?」
銀:「そうだけど。結構高いじゃん!」
ウィード:「確かにそうだね」

とまぁこんなやり取りがありました。
毎週どこかしらやっているつもりなんですが・・・
なんならクリスマスのプレゼントでくれないかなウィードよ!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな所に?

こんにちは。銀です。
今日は、時折曇ったりしますがまずまずの天気です。

先日、現場で測量をやっていたら無線が・・・
作業員A:「銀さん、何かいる」
銀:「何かいるってなんだ?」
A:「ウヅラ?なんかともかく、こっち来て」
銀:「ウヅラ?そんなもんここにいる訳ね~べ」
で、その場所へ行ってみました。
こんな場所です。
DSC_0425_convert_20151112114529.jpg
分かりますか?写真の中央の下の物体です。
ゆっくりと近づいてみましたが逃げません。
果たして正体は?
DSC_0426_convert_20151112114600.jpg
どうやらニワトリのようでした
田んぼの農道にポツンと1羽だけ・・・
民家は1Km四方ありません(もっとかな?)
どこかの民家から逃げ出してきたのでしょうか?
それとも誰かが放置して行ったのでしょうか?
ちょいと謎です。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あんまりないなぁ

こんにちは。銀です。
今日は昨日と違い良い天気です。
洗濯物が乾くのが何よりうれしいです。
(コインランドリー行くのがめんどい)

昨日は、現場作業が無かったので
たまっていた書類をやっつけて
「イリザロフ法」の事を検索しまくったが
分かりやすい情報が見つけられなかった。

数人のブログがあったが術式が違っていた。
ある女性のブログに器具が違うけど
外装着式の物を使用して骨延長をしている方のブログを発見!
最初から最後まで一気読みさせて頂きました。
了承を得てないので、詳しくは書けませんが
ともかく痛みと精神力との戦いみたいです。

辞めさせちゃおうかなぁ~
辞めるとなると、今後の就職なんかにも影響でるだろうし。
仕事的には事務系の仕事しか出来ないと医師が言っていたし。
リゲル本人はやる気だからなぁ~
痛みの事は伏せて手術させるかぁ?

何か情報がありましたら、コメント下さい。
お願い致します

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大丈夫かな?

こんにちは。銀です。
今日は朝から小雨模様です。
夕方、コインランドリーに行かなくては。

昨日、リゲルの足の事を検索してみました。
医師からは説明はあったのですが
いまいちピンとこなかったもんで。

術後、一週間が相当痛いみたい
なかには、痛みがひどくて中止した人もいたらしい。
モルヒネを使用しても痛みが治まらない人もいたらしい。
骨延長を一日1ミリ伸ばすと書いてある記事が多かったが
医師の話では、1㎝伸ばすのに45日掛かると言っていたから
それでいくと0.5ミリ程度伸ばす事になるけど、どうなんだろう?

リゲル耐えられるかな?
結構ガマン強い子だから大丈夫かな?
事故の時も泣き言は言ってなかったから(銀には)

何にしても未知の世界。
手術までまだ時間があるから情報取集にあたるとします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どこだぁ

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。時折小雨が降るらしい。

リゲルの入院手続きの書類の中に
予防接種等を記入しないといけないのですが
母子手帳が見つからない
他の子供達のヤツはあったのに
リゲルのだけがない!
今度の休みは屋探ししなくては・・・

水槽用のクーラーの見積が出た。
送料込で12000円
今月もサンゴを買う事ができない・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうやって?

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。

昨日、とある人物に会ってきました。
年齢は20代後半から30代前半の男性。
この方スカウトマンです。
いわいるヘッドハンター。
始めてヘッドハンティングされました
まぁ移動する気はサラサラないので
どんな話しをしてくるのかが興味ありました。

なんでも、一つの会社に3人の人材を確保して
その3人の中から一人を選んで会社側と交渉するらしいです。
会社名は教えてくれませんでしたが
どうやら隣りの市でAクラスの業者のようでした。
30代から40代の補強をしたかったらしいです。
一通り話を聞いて丁重にお断りしました。

でもどうやって調べたんですかね?
う~ん?分からん。

話しは変わって今日はオリオンは高認試験でした。
今回で終わってくれれば良いのですが・・・
どうなる事やら

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日はバタバタ

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

今日は、現場作業・リゲルの学校関係あと市役所等々バタバタしています。
手術日が決まったら何か忙しい
あと、今日はちょいとした体験をしてきます。
どんなのかは明日にでも報告しま~す。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そんなやり方でするんだ!

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

昨日は、リゲルの病院へ行き術式の説明を受けてきました。
リゲルの場合、内側に64ミリ湾曲しているのと
スネの骨が変な方向に変形しているとの事でした。

術式は、「イリザロフ法」というらしいです。
こんな器具を装着するらしいです
yjimageBYVEYIBV.jpg
画像はお借りしました。
これを太ももとふくらはぎに装着して骨を伸ばすみたいです。
通常ですと1か所らしいのですが
受験も控えている為2カ所同時に伸ばしたほうが日数も短くなるとか。

代われるもんなら代わってあげたい。
でもこればっかりは無理。
分かっているけどくやしんもんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決定!

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

今日は休みを貰ってリゲルの病院へ。
10時に受付やって終わったのが15時。
結構時間かかりました
リゲルの手術は3月上旬です。
前日に入院して、次の日手術です。
手術時間は結構かかるみたい。
今日レントゲン撮ったら新たな事が分かりました。その事については、
また後日にでも。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これもか

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

以前、「おでんはおかずじゃない」と言われましたが
昨夜作ったロールキャベツもそうらしい。
言葉には発していないが、行動でそう思った

最近バイトを始めたリゲル。
昨夜帰宅して夕飯をテーブルに並べたら
スクっと立ち上がり冷蔵庫へ直行
何もってきたかと思えば「納豆」でした。

そうかリゲルにとっては、これもおかずではないのね
最近何を作って良いのか分かりません
今は銀にとってこのおかずのチョイスが一番の悩みのタネです

明日は、リゲルの病院へ行かねばなりません。
訪問は、ちょいと無理かもしれません。
一応更新はスマホからする予定です。

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

冬支度

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

もう11月です。月日の流れが非常に早く感じます。
最近朝・晩と寒くなってきたのでコタツ出しました
ファンヒーターも設置しましたがまだ灯油は入っていません。
コタツ出したのは良いけど、子供達がコタツで寝る可能性は非常に高い
風邪ひくからやめな!って言うけど聞かないもんなぁ~

昨日水槽用のクーラー配送しました。
ゼンスイという会社なのですが本社が大阪にあります。
保障期間内(2年間だったかな?)だと送料も無料で
しかも代替え機も無料で貸出してくれるが
保障期間過ぎていると自己負担
本当に夏場じゃなくて良かったです。
今からの季節だとクーラーは使わないからね
あとは、修理代がいくら掛かる事やら

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ