コンテントヘッダー

クリパー

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

昨夜は、ちょいと遅めのクリパーでした。
オーブンの調子が悪いので、今年はフライドチキンにしました。
ローストチキンの場合は、1Kgくらいのサイズを2羽焼いていたので
もも肉もそれくらい用意しないといけないかな?と思いもも肉8枚購入。
油と格闘していたらウィードからLINEが・・・
確認すると
1451266082307_convert_20151228111329.jpg
お~孫1・2号でケーキ作ってくれてました
孫1号が作ったのがこちら
DSC_0466_convert_20151228111432.jpg
2号がこちら
DSC_0465_convert_20151228111403.jpg
美味しく頂きました
孫3号はだいぶ首が座ってきました
ワイワイガヤガヤしてましたが、孫達と遊ぶのは楽しかったです

今年一年間訪問してくださり、ありがとうございました
皆様方、良いお年をお迎え下さい。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日は・・・

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です

今日で、現場は仕事納めです。
なので、夕方から会社の忘年会
子供達もそれぞれ予定があるみたいで
夕食を作らなくてすみます。楽チンだぁ~

明日から飲み会が続きます。
明日はちょいと遅めのクリパー。
月曜・火曜と友人との飲み会。

ブログの方は、月曜日までです。
月曜日は会社を休みたかったですが
打ち合わせが入ってしまいました
なので出社するので更新します。
年明けは6日からです。

明日のクリパーは物凄く楽しみです
ちょいと慌ただしいと思いますが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

壊れた?

こんにちは。銀です。
今日はまずまずの天気です。

昨夜はイブでしたね。
我が家はというと誰もいませんでした。
でも、クリスマス気分を味わいたくて
ローストチキンでも作ろうかと思いキッチンへ。
材料は前もって用意してあったので
オーブンを予熱させてる間に葉物なんかを切っていました。
しかし、予熱が一向に終わる気配がない
220度で10分予熱をかけたが30分経っても終わらない
予熱が終わらないけどまっいっかという事でチキンを投入。
220度で30分時折ひっくり返してタレつけたりしました。
しかし、30分後見てみたらなんとなく生焼け状態。
結局もう30分焼いて完成しました
ちょいと恥ずかしいですが出来たのはこちら
DSC_0453_convert_20151225092109.jpg
一時間かけてこれかよって感じです

今回は、タレにハチミツを入れてみました。
ちょいとハチミツ入れ過ぎの感はありましたがまずまずの味でした

今年は、1羽焼く事はできないなぁ
から揚げにするかフライドチキンにするか思案中。
どちらにしても油との格闘になる事は決定。
大人6人と孫2人。どんだけ鶏肉用意すれば足りるんだろうか?
それとも電子レンジを買い替えするか?
う~ん。迷うところです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もうちょっと

こんにちは。銀です。
今朝は小雨が降っていましたが今は止んでいます。

昨夜夕食を作り始めたらオリオンからLINEが・・・
オリオン:「今日ご飯いらない」
銀:「もう作り始めたんだけど」
オリオン:「ゴメン。連絡するの遅くなった」
銀:「まぁしょうがない。了解」

でもって暫くしたら今度はシリウスからも同じようなLINEが・・・
リゲルはというとバスケに行っていたから遅くなるしもしかしたら
友達と食べてくるかもしれないし。

久々にやられました
もうちょっと早く連絡くれれば良かったのに・・・
まぁ今日は私以外みんな休みなので
きっとお昼ご飯として食べる事でしょう

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ギリギリだけど・・・

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。しかも寒い

通知表を持ってきたリゲル。確認すると・・・
1教科がギリギリでしたが何とかなりそうです
これで一安心。ホッとしました。

来年行う手術に関しては、正直どうしようか悩みました。
卒業してからするか、それとも今やるかどうか。
卒業してからだと他県で手術をする事になるし
時期をずらすと今の高校での卒業が難しくなるし。
リゲルとも話し合って来年の3月に手術する事にしました。

シングルになって一番困った事は、相談相手がいない事。
なんでも一人で決定しなくてはいけない事が一番困った事ですかね。
今後もこんな事はあるかと思いますが、何とかしていきます。
って言うかしないといけません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなる事やら

こんにちは。銀です。
今日は暖かい日です。

今日で、2学期終了のリゲル。
今回の成績で進級できるかどうかが決まります。
本人曰く、「何とかなるんじゃないかな?」との事。
3学期に挽回できる事は、授業態度とか提出物をちゃんと出す等がありますが
学年末テストを受けないので、今回の成績が基準となります。
はたしてどうなる事やら。あぁ~心配。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

結局・・・

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

昨日は久々に休みでした
そんでもって、昨日は孫1号の誕生日と偶然にも孫3号の100日目。
ウィードからこんな画像が送られてきました

1450602964104_convert_20151221115458.jpg

という事で、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを
買いにトイザラスへ。
行ってみると、メチャ込
駐車場は、満席状態。ちょいと待ちまして何とか駐車。
店内はゴチャゴチャしてました。
お目当ての品物がなく仕方なく違う店舗へ行ってみましたがそこでも品切れ。
結局、家の近くのイオンでやっと見つけて購入。
最初からイオンへ行けば良かった

今年は、子供達の都合で27日に誕生日とクリスマスをやる予定。
何を作ろうか思案中です。チキンは1羽焼く予定ですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつか・・・

こんにちは。銀です。
今日は天気は良いのですが、風が冷たいです。

我が家の子供達は、私が50歳になる前に全員成人します。
そうなれば、少しは暇ができるのかなと思っています。
そうしたら、どうしてもやってみたい事があります。
それは・・・
DSC_0451(1)_convert_20151219130936.jpg
「和竿作り」です。竹の採取からやってみたいです。
自分で作った竿でタナゴ釣りがしたい。
都内には「和竿教室」があるそうですが
先生がだいぶ高齢だそうでその時までやっているかどうか?

最近、家の近くに「ヘラブナ」専門の釣具屋がオープンした。
お店には行った事はありませんが、車で店の前を通過した時
竹材が一杯おいてありました。
今度行ってみて話を聞いてこようと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

フタ

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

竣工検査は無事終了しました
午前中かかったけど・・・検査官暇だったのかな?

最近めっきりと冷え込んできました。
トイレの便座にもヒーターを入れる事が多くなりました。
朝出勤時、消して行くのですが、子供達の方が後から
出勤・登校するので、帰宅すると付いています。
しかも、フタ開けっ放し
ヒーターのスイッチは水槽で使用していたタイマーがあるので
それを利用してON・OFFするとして、問題はフタ!
話しをしても言う事きかないしなぁ
トイレの内側の扉に「フタ閉めて」の紙でも貼っておこうかな?
なんか良い知恵がありましたらコメント下さい

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

終わった~

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。

明日は「竣工検査」です。
この2日間書類作りに追われてました
今回は、割と楽でした。というのも電柱の移設やらで
工期が延長になり現場を放置していたので
その間にちょこちょこやっていたんです。
夏休みにリゲルがバイトに来ていた現場です。

今の生活が始まってからやっていないのが「夜間工事」と「残業」
書類関係は、少しづつやるようにしてまとめています。
まぁ、残業しても一銭にもならないんでやりたくないですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これも・・・

こんにちは。銀です。
今日は、暖かい日です

昨日、現場から戻ると何やら契約書とUSBが置いてありました。
契約書は、とある独立法人の物でした。
中身を確認すると手書きで工事名や第○○条の第△△項削除等が記入されていて
これを一体私にどうしろというのか分からず事務さんに聞いてみました。
事務:「USBの中にPDFがあるからPCで書き込みして」
銀:「これは、オイラの仕事じゃないよね」
事務:「会社にあるPCでPDFに書き込みできるのは
     銀さんのだけなのでお願いします」
銀:「・・・」

私のPCにそんなソフトがあるの知らなかった
しかし、何で私のPCだけにインストールしたんでしょうか?
これって明らかに陰謀だと思いませんか?。
そのうち入札までやってとか言わないだろうな。
勘弁してほしいもんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平穏

こんにちは。銀です。
今日もどんより曇り空です。
夕方ランドリー行きは決定かも。

我が家は、平穏です。っていうか平穏過ぎて
この後がちょいと怖いです。

オリオンも回復傾向にあります。
リゲルは期末テストも終わり後は結果が気になるところ。
う~ん。どうなる事やら。

ネタが無い時の更新はちょいとつらいです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今の所・・・

こんにちは。銀です。
今日は、どんより曇り空です。

今年ももう半月しか残ってないんですね。
年末年始は30日~5日までとか社長が言っていたが
私は勝手に27日から休みま~す
一応社長には話ますけどね。

逃走歴のある先輩は今の所「青信号」です
多分、2月の上旬くらいから「黄色信号」になるんじゃないかな?
年度末は、自分の現場だけにしてもらいたい。
リゲルの入院もあるから・・・
頼むよ先輩!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなのそれって?

こんにちは。銀です。
今朝は雨が降っていましたが午後には止んでいます。

今日は、午前中は家の事をやり午後から出社しています。
会社の社長は、普段から「スミマセン」という言葉を発します。
役所にも職人さんにも「スミマセン」を連呼します。
こちらに非がなくともするんですよね。
入社当時は何とも思わなかったが、最近はその言葉が
軽すぎて逆に不愉快になります。

もう少し使い分けすれば良いと思うのですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

気を付けないと

こんにちは。銀です。
今日は、昨日ほどの風は吹いていませんがそこそこ吹いています。

昨夜、一昨日の残り物のうどんを温めなおしていた時の事。
ガスコンロをひねって点火。
ここまでは普通の作業ですがこの後の記憶がない
別に酔っぱらっていたわけではないのですが(まだ飲んでいない)
気が付いたらコゲる匂いがして慌てて火を消しました
見事に煮込みうどんが焼うどんになってました
どの位の時間が過ぎたのかは不明ですが
気が付くまでの間の記憶が抜けています。
気を付けないといけません。

話しは変わりますが、ついに我が家にインフルが発令されました。
発症したのは、オリオン。
木曜日の仕事を早退してきてからずっと寝てました。
早退する前に勤め先の病院で診察してもらい薬をもらっていました。
診察の際、インフルの検査もしたらしいのですが
その時は陰性でした。熱が下がらず、仕方なく昨日の夕方、近くの病院へ。
インフルの検査をしたら発症してました。
本人は、食欲もあり熱が下がっている時はいったって元気
誰かにうつらなければ良いのですが・・・

明日も仕事なので更新できるかと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

予定が・・・

こんにちは。銀です。
今日は、朝のうちは、強風と雨が凄かった。
今は晴れていますが、強風です。

今朝出社したら社長から手渡しされた設計書。
なんでも急ぎなんだとか。
今日は雨だったので、来週の検査に向けて
書類をある程度やっつけてしまう予定だったのに・・・
おかげで、昼休みに更新・訪問等をやっていますが
今日は出来ませんでした
この後、訪問させていただきます

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

竣工検査

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。夜雨が降るとか。

今日は、少額工事の竣工検査がありました。
金額の多さは別としてもやはり緊張するもんです。

若い頃、友達が建築の現場監督をやっていたヤツとの会話の中で
こんなやり取りがありました。
友人:「この建物俺がやったんだよ」
銀:「ふ~ん。この辺は下水やったかな」
友人:「下水?どこに」
銀:「この道路のマンホール」
友人:「しょぼいなぁ。マンホールしか残らんのか」
銀:「バカ!ここは水場で結構大変だったんだぞ」
友人:「でもマンホールだけ。皆気づかないだろう」
銀:「・・・」

そう、確かに下水道とか上水道だとマンホールしか残らない
建築の場合は建物が残る訳で・・・
一時羨ましく思ったもんです。

今日の現場もそんな感じの現場だったので
こんな事を思い出した銀でした。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

頑張って

こんにちは。銀です。
今日は風もなく良い天気です。

何とか高認試験をパスしたオリオン。
昨夜こんな事を言われました。

オリオン:「高認受かったから来年一年間は塾行って勉強したい」
銀:「塾に行くのはかまわないよ。その後はどうすんの?」
オリオン:「看護学校に行きたい。
         大学にするか専門にするかはまだ決めてないけど」
銀:「分かった。まぁとにかく頑張れ。夜遊びなんかしてる場合じゃないぞ」
オリオン:「夜遊びは・・・」

とまぁこんなやり取りがありました。
子供達3人とも看護系に進みたいみたい。
シリウスは今の会社辞めて看護系の専門に行きたいと言っているし
リゲルは放射線技師になりたいとか言っています。

ま、3人とも頑張れ。父ちゃんも頑張るから。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一歩前進

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。予報は晴れだったのに・・・

昨夜帰宅するとポストに不在票が。
確認すると「生涯学習推進課」からでした。
これは、高認試験の結果であろうと
早速連絡して配達してもらいました。
しかし、オリオン本人が居ません
勝手に開封するのは気がひけたので待つ事にしました。

22時過ぎに帰宅。オリオンが開封して
数枚の書類の中に「合格証」が入っていました
A4サイズの封筒だったので合格だろうと予想はしてましたが
やっぱり自分の目で確認するまではドキドキでした。
これで、大学でも専門でも進学するチャンスが生まれました。

今年の出来事で一番嬉しかったです。

来年は私生活が忙しくなるなぁ。
頑張らなくてはいけません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あっちこっちどっち?

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

今手がけている現場は、延長が長い現場です。
掘削すると古い管が出てきたりしています。
そうすると現在使用しているのかしてないのか確かめながらの作業。
これが結構めんどい。

2班に分かれて作業を進めているのですが、
起点側と終点側で作業をしているので、何かあれば電話がかかってきます。
起点側にいたとすると終点側から電話が入ります。
なので、あっち行ったりこっちに来たりしているだけでなんだか忙しい。
他に職員がいれば良いのですが、なにせ風が吹いたら飛んでいきそうな
会社なので、職員の確保なんかしてくれない
今年はまだ一つの現場でウロウロしているからまだ良いけど。
例年だとあっちの現場に行って次はこっちの現場みたいな感じ。
逃走しない職員が物凄く欲しいと思いますが無理でしょう

以上会社のグチでした

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おねだり

こんにちは。銀です。
今日は曇り空ですがまずまずの天気です。

午前中は、家の事をやって午後から出社しています
午前中掃除をしているとLINE電話が・・・

銀:「もしもし」
孫1号:「父ちゃん誕生日プレゼントさぁ
      ドクターイエローとはやぶさが欲しいんだけど」
銀:「ドクターイエローはおうちにあるんじゃない?」
孫1号:「あるけど壊れてて動かない。だからお願い」
銀:「そっかぁ、壊れちゃったんだぁ。分かったよ~」

とまぁこんなやり取りがありました。
今月は、孫1号の誕生月です。
孫2号と3号はどうするのかな?
3号はベビーカーが欲しいらしいけど
どんなの買って良いかわからんし・・・
2号のは何買って良いかも思いつかない・・・
ウィードと相談しなくては。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ふぅ~

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

今日は一日現場作業に追われてバタバタと。
お昼ご飯も車で移動しながらでした
明日も仕事になってしまいました
まぁ年度末なんで仕方ないですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

届いた!

こんにちは。銀です。
今日は天気は良いですが強風の為寒いです。

LEDのアダプターが昨夜届きました
届いたのがこちら
DSC_0449(1)_convert_20151204120912.jpg
で、早速接続しまして点灯してみました。
DSC_0450(1)_convert_20151204120944.jpg
これだけだと、明るいけど黄色っぽいです。
ブルー球をつけるとこんな感じです。
DSC_0429(2)_convert_20151204120841.jpg
黄色が抜けているのが分かりますか?

スキマー・クーラーときて照明が次々と壊れたけど
次に機材が壊れるとしたらポンプくらいかなぁ

年末に合間みて濾過槽の設置をやる予定です。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

正念場

こんにちは。銀です。
今日は雨模様です。

来年の3月に手術をするリゲル。
先日、担任の先生と転校についての話をした時の話です。
当初、入院する日に転校する事で話を進めてきましたが
担任の話だとちょうどその日から学年末テストが始まるという事でした。
という事は、2学期までの成績で評価されてしまうという事で
これはちょいとマズい
普段の成績が良ければ何の心配もしなくて良いのですが
赤点ギリギリなので、へたすると留年になってしまう。
父ちゃん考えました。

銀:「インフルエンザ等でテストが受けられなかった時はどうなります?」
担任:「2学期の成績の8割で計算します。」
銀:「という事は、在籍していればリゲルの場合それに当てはまりますか?」
担任:「あっ!そのとおりです。
     転校する日付をテスト期間が終わってからにすれば
      2学期の成績で計算されます。」
銀:「本当ですね。後で、違いましたじゃ済まない話ですよ」
担任:「大丈夫です」

こんなやり取りがありました。
でもこの話はリゲルにはしてません。
本人には、「2学期で3学期分の点数取らんと留年だからな」と
言ってあります。
でもテスト勉強している様子は・・・

担任との話はあくまでもリゲルの通っている学校での事なので
他の学校とは違うと思います。
それと、手術日を遅らせるという事も考えましたが
本人も今の学校で卒業したいから早くやりたいとの意思を
組んでの事で決めました。
なにせ8~10か月かかるらしいので。

後は本人次第。頑張ってほしいもんです。

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今時のバイト事情

こんにちは。銀です。
今日は寒いうえに夕方から雨が降るとか。

昨日帰宅したらバイトのはずのリゲルが居ました。
銀:「バイトは?」
リゲル:「辞めた」
銀:「だって10月の下旬に入ったばかりだろ」
リゲル:「来週からテストだから休みが欲しいって言ったら
       代わりの人を探せって言われた」
銀:「回りも高校生だろ?」
リゲル:「そうだよ。代わりの人なんかいないから辞めてきた」
銀:「・・・」

とまぁこんなやり取りがありました。
自分が休む場合、代わりを探さないといけないんかい!
シフト組むのは社員の仕事じゃないんかいの?

今迄は、テストがあってもバイトしていたリゲル。
今回のテストは点数稼いでおかないとまずい状況なのです。
その事は、本人も自覚しているのは良い事です。
何故かっていうのうは、別の日にでも記事にします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ラッキー?

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

水槽の照明ですが無償で直りそうです
メーカーに直接電話したらアダプターを交換するとの事でした。
前回もそうだったけど、その時は購入したお店に器具を渡しておいたので
お店に取りに行く手間があったが今回はメーカー直送。
新しいアダプターが届いたら今の器具をメーカーに送るらしい。
送料はメーカーもち。
今日発送するそうだから2~3日後には届くことでしょう。

今回照明が壊れたらスポット的なLEDを増やすか
それともシステム式のLEDを導入するか迷ってました。
システム式のLEDは結構な値段がします。
UV機能や朝日から夕陽に移り変われるような物まで色々あります。
スマホやPCで設定するそうです。
システム式は当分先になるかなぁ?
でも魅力的だよなぁ~

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ