コンテントヘッダー

自作できるかな?

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。
雪にならなきゃ良いけど。

今現在、やっとこさ歩いている状態のレッド。
動けなくなる前に車椅子を用意しておこうかなと思い
ネットで見てみると値段はピンキリですが結構な値段します。
車椅子の画像見てたら何となく自作できそうな感じ。
取り敢えず塩ビ管φ20を使用して試作してみようかなと思っています。
まぁもう少し調べてからにしますが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オムツ

こんにちは。銀です。
今日も良い天気で暖かいです。

昨日の午後ウィードからLINEが・・・
ウィード:「父ちゃん、レッドのゲージが大変な事になってる」
銀:「どんな?」
ウィード:「○○○がゲージの中散乱しててとても臭い」
銀:「やっぱりそうなったか」
ウィード:「片付けてあげたいけど
       1号のお迎え行かないといけないから
        このまま帰るね~」
銀:「了解!わざわざ見に来てくれてありがとう」

とまぁこんなやり取りがありました。
帰宅して、部屋のドアを開けた瞬間クラッとしました。
慌てて窓全開にして換気扇まわしました。
取り敢えずレッドをお風呂に入れないとと思っていたらリゲルが帰宅。
リゲル:「父ちゃんこのにおい何?」
銀:「ゲージ見てみ」
リゲル:「あ~ね。でどうすんの?」
銀:「取り敢えず風呂!」
リゲル:「じゃぁ、俺が風呂入れるから、父ちゃんゲージね」
銀:「ありがと。ゲージやっつけたらオムツ買ってくるよ」

ゲージを洗って早速近くのホームセンターへ
売り場で見ていると犬の犬種と体重でオムツの大きさが違う。
我が家は、柴犬で体重が6Kg位。昔はもっと太っていたけど
最近はガリガリ。餌は良く食べるんですけどね。
犬種でいくとLサイズ。体重でいくとMサイズ。
子供も確か体重だったような気がしたのでMサイズを購入。
早速家に帰り、中身を確認すると普通のオムツ。
ただ違うのは、しっぽを出す穴があるだけ。
孫2号が使っていたヤツと比べるとこんな感じでした。
DSC_0498_convert_20160128114200.jpg
左側が犬用です。大きさが殆ど変りません。

犬用のオムツが1枚当たり45円くらい。
2号のヤツが1枚当たり30円くらい。
これなら2号が使っているサイズを買って穴あければ良いかなと。

介護ってけっこう大変そうです。今はまだ歩けるから良いけど
歩けなくなったらどうしよう
まっ、なんとかなるさ。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなっている事やら

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。日中は気温もあがるとか。

昨日、現場移動中にホームセンターに寄りました。
財布の中身は諭吉が一枚。早速ペット売り場へ。
ゲージの値段を見てビックリ!なんでこんな値段するのかと。
諭吉一枚では買えませんでした
中古でないかなぁと思い普段海水魚の消耗品を買っているペットショップへ。
すると・・・ありました
値段を見て又々ビックリ!1980円(税別)
店員に部品がちゃんとあるのか確認して購入して帰宅。
それがこちら
DSC_0491_convert_20160127092055.jpg
サイズは120㎝×60㎝です。
晩御飯の用意をしている間にリゲルが組立てしてくれました

獣医の説明だと薬を飲んで一時間くらいすると効いてくるとの事でしたので
夜の9時に餌と一緒にあげました。
それがこちら
DSC_0492_convert_20160127092125.jpg
真ん中の白いのが薬です。
薬が効いたのか部屋の中が暖かいからなのか餌食べたらすぐに寝てました
DSC_0495_convert_20160127092151.jpg
昨夜は夜泣きなかったです
今朝出勤前にはツンツンしても起きなかった為
無理やり起こすのもかわいそうなのでそのままに。
一応ウィードに声かけて様子を見に行ってもらう事になっています。
はたしてどんな事になっている事やら・・・
場合によっては、オムツも考えなくてはいけないかも。
という事でペットの介護が始まりました。
手さぐりですが、まぁ何とかなるでしょう。

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ゲージ

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。ですが、寒いです。
外に設置してある会社のトイレ水凍ってました。

最近ボケてきた我が家の番犬レッド。
先日まで夜泣きがひどかったのが治まったと思いましたが
治まったのは、2・3日だけでした
余りにも夜泣きが凄いので動物病院へ相談しに行きました。
何となく分かっていましたが、どうやら目は見えてないとの事。
耳もほぼ聞こえてない。夜泣きに関しては加齢によるものらしく
これといった治療法がないそうです。

飼い主である私達もそうですが近所の方々に
迷惑かけてる状態なので何とかならないかとの獣医に詰め寄りました。
その結果、「精神安定剤」を処方してもらいました。
しかし、外で飼育している環境では与えてはいけないとの事。
今の外気温では、安定して寝てしまった場合
「低体温症」になる可能性が大きいとの事でした。

という事は、ゲージが必要になってきます。
子犬の頃使用していたゲージがベランダに放置してあります。
その当時大きめのゲージを買っていたので寝るだけなら
使用できるかもと思い確認したら錆だらけ
これじゃぁちょいと可哀そうなので今日買いにいく予定。

処方された薬が効いてくれる事を切に願います。
睡眠不足なもので・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

マヌケ

こんにちは。銀です。
今日は良い天気ですが物凄く寒いです。

昨日は、珍しく朝洗濯をしました。
で、その後2度寝してました。(いつ以来だろう?)
2度寝から起きて、掃除・水槽の水替えなんかをやっつけました
特に用事もなかったので、普段掃除しない所をするかと思い
年末に会社から少しだけ分けてもらった「セスキ炭酸ソーダー」の粉を使用。
普段は、「重曹水」でやっていました。
使用した感じは、汚れを落とすのはどちらも同じ感じでしたが
決定的に違うのは、手荒れの仕方。セスキの方が手荒れが少なかったです。
あくまでも、私見ですが・・・

掃除が終わり、洗濯物を片付けようとベランダへ。
行ってみると洗濯物がない
そうです。干すのを忘れてました
洗濯機の中身を確認すると「体操服」があったので
仕方なくランドリーへ。
マヌケですね~。自分の事ながらなさけない
こんな感じの休日でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一生なの?

こんにちは。銀です。
今日は大寒波の影響で寒いです。夕方から雪が降るとか。

現場で作業をしていたらウィードからLINEが・・・

ウィード:「まさかの検査なし!白身の魚の検査は「カレイ」
       くらいしかないみたい。でも赤魚は後天的なアレルギー
       だから一生食べちゃ駄目なんだって」
銀:「一生食べちゃダメなの」
ウィード:「駄目だって。他の魚は少しずつ食べても大丈夫だって」
銀:「了解!」

とまぁこんなやり取りがありました。
ここで出てくる「赤魚」ってなんだ?と思い検索してみると・・・
アラスカメヌケ・モトアカウオ及びチヒロアカウオの3種類の魚の
流通上の名称らしいです。知りませんでした。

孫1号は、魚系の食事が大好きなんです
なので、ちょいと可哀そうですが
きっとウィードが工夫してあげる事でしょう。

しかし、色々なアレルギーがあるもんですね。

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

呼び名

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

先日、孫1号が病院へ行っている間、孫2号とお留守番。
おもちゃで一人遊びをしていた2号。突然叫びました

2号:「パパ・ママ」
銀:「パパはお仕事でママは1号と一緒に病院に行ってるよ」
2号:「じぃ
銀:「えっ?父ちゃん じぃなの?」
2号は満面の笑みでコクリとうなずきました。
その後、また一人遊びをしていました。

この日は何度じぃと呼ばれた事でしょうか
この先はずっとこれなんでしょうか?
まぁ、ジジぃよりかいくらかはマシですかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大丈夫かな?

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

昨夜、晩酌しながらテレビを
見ているとウィードから電話が・・・

ウィード:「父ちゃん、孫2号ちょっと見ててほしいんだけど」
銀:「何かあった?」
ウィード:「1号がアレルギー」
銀:「何食べた?」
ウィード:「魚料理。なんかのどが痒いって」
銀:「了解!」

早速、孫2号が到着。
1号は夜間救急の病院へ。薬を処方してもらい帰宅しました。
今朝、ウィードにLINEしたら元気よく幼稚園に行ったとの事。
アレルギーの検査を明日しに行くって言ってました
まぁ多分大丈夫でしょう

孫2号と遊んでいる時にちょとした出来事がありました。
その辺は明日にでも・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ありゃりゃ

こんにちは。銀です。
今日も天気が良いですが風が冷たいです。

先日の月曜日、雨で現場作業はなかったので
事務所で内業してました。
すると会社の携帯が・・・

銀:「はい。銀です」
役所:「銀さんが今やってる現場の近くで
     道路陥没してるから見てきて」
銀:「了解しました」

まぁこんなやり取りがありまして早速現場へ。
車中で「どうせ小さな穴が開いてるだけだろう」と
思いながら行ってみると・・・
DSC_0490(1)_convert_20160120093921.jpg
これって陥没レベルじゃないでしょう
災害のレベルです。
思わず笑ってしまいました。
取り敢えず会社に連絡して必要な物を持ってきてもらい
道路を封鎖しました。

この現場どこの業者が直すのかは不明ですがどうすんだろ?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうすっか

こんにちは。銀です。
今日は良い天気ですが風が強いです。

先日の日曜日、夕飯何を作ろうかと思いながら
イオンをうろうろしてました。
半額シールが貼られていたおでんタネを発見!
今日はこれにするかと思った時ふと以前子供達から
言われた一言を思い出した。
「おでんはおかずじゃない!」
そうこれを言われてからおでんを作る事を躊躇してました。
が、既に私の頭はおでんモード。
文句あるなら食うな!と思いながらタネと大根を購入。
早速帰宅しました。
帰宅後、車から降りたらお隣さんが大根片手に近づいてきました。
もしやと思いながら家に入ろうとすると
大根いっぱい貰っちゃたから食べて!と渡されました。

ご近所さんなので、無碍にも断れず・・・
今、1本と半分の大根があります。
とりあえず下ゆでして冷凍庫いきです。
何作ろうかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まぁいいか

こんにちは。銀です。
今日は朝から雨模様です。
都内では雪が降ったらしいけど・・・

土曜日にオリオンと元嫁があったらしいが
二人共何も言ってこない。
調停以来元嫁とは全く連絡を取っていないが
子供達同士の会話から元嫁の行動なり言動なりが
分かる事もあります。
今回それがない。
元妻が、オリオンに何を吹き込んだのかは不明だが
まぁ何とかなるでしょう

離婚騒動から現在に至るまで養育費の件以外は
常に受け身でしたので今回もそのスタイルでいく。
元妻よ、何をたくらんでいるかは知らんが
反撃する材料はいくらでもある。
いつでもかかってこいや

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近は・・・

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

最近は、子供達の帰りが遅い
今の生活が始まった頃は、ちょくちょくLINEして
確認していましたが、最近はほっておいてます。
昨夜も9時過ぎにいったん帰ってきたリゲル。
ご飯食べてまた出かけて行き結局帰ってきませんでした
オリオンもその傾向が強い。

リゲルに関しては入院前なので
遊ぶのはしょうがないかな?とは思っていますが・・・
一応遅刻しないで学校は行ってるみたいなんで
大目にみてますが・・・

話しは変わりますが先程元妻からLINEが・・・
なんでもオリオンと会うらしい。
誕生月でもないし、いったい何をたくらんでいるのでしょうか?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつ以来?

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

シリウスとオリオンの部屋はいつも汚部屋状態
何故そうなるかというと洗った洗濯物を片付けないから。
そんな二人が昨夜帰宅したら部屋を片付けていました

片付けが終わり、洗濯物の量が半端ない
我が家の洗濯機は7Kgまで洗えます。
その洗濯機でゆうに3回分はありました。
これ、父ちゃんが洗うのかよと内心嘆いていたら
これから自分達でコインランドリーに行くとの事。
まぁ当然といえばそうなんですが内心ホッとしました

いつ以来でしょうか?シリウス達の部屋のフローリングを見たのは。
この状態がいつまで続く事やら・・・
シリウス・オリオン頼むから片付けをちゃんとやってくれ!
父ちゃんの切なる想いです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今更?

こんにちは。銀です。
今日は風も穏やかで良い天気です。

先日、家の近くの交番から電話がありました。

おまわり:「銀さんのお宅ですか?派出所ですがオリオンさんいますか?」
銀:「いませんが、父親ですが何か?」
おまわり:「オリオンさんの自転車が見つかりまして
         取りにきてほしいのですが」
銀:「・・・分かりました」

この見つかったチャリはオリオンが中学時代に乗っていた物。
しかも見つかった場所は家の近所。歩いて10分くらいの場所でした。
早速行ってみると鍵がかかっている状態。
一応家にあった鍵を持っていきましたが鍵は合いませんでした。
引っ張って帰るの面倒だったので
車を取りに帰り車に積んで帰りました。

しかし、このチャリどうするかな?
置いておいても誰も乗らないし
リサイクルショップ行きかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おさまった?

こんにちは。銀です。
今朝は、今季初、フロントガラスがバリバリ凍ってました。
でも良い天気です。

お給料は無事貰いました
今後こんな事が無い事を祈ります。

さて、年末から、我が家の番犬が夜泣きが続いていましたが
日曜日あたりからだいぶおさまってきました
一応近所の住民の方々には説明しながらお詫びしました。

今迄は夜にご飯をあげていたのを朝に変えただけなんですが
それが良かったのかどうかは、分かりませんが・・・
何にしても夜泣きが無くなった事で
近隣の方々に迷惑をかけなくて済む事が良かったです。
今後どんな症状が出てくるのか分かりませんが
見守っていきたいと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やばいのか?

こんにちは。銀です。
今日は朝から時折雪が降っています。
現場にいると凍えます

今勤めている会社は、役所と同じ日が給料日です。
今月は、土日の関係で金曜日に支払われるはずでしたが
何故か私だけ支払われなかった
そんなにやばいのか?
就活しないといけないのかな?
今日もらえなかったら本気で考えるしかありません。
困ったもんだ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

聞いた事はあったけど・・・

こんにちは。銀です。
今朝は寒かったです。でも今は良い天気です。

先日、現場で雑談していると鳥の鳴き声が・・・
辺りを見回しても鳥は居ません。しかも相当な数の鳴き声。

銀:「どっからこの鳥の鳴き声聞こえてくるんだ?」
作業員A:「えっ?銀さん知らないの?この近くに白鳥が毎年くるんだよ」
銀:「いや、話には聞いた事あるけど、場所までは知らない」
A:「ここから車で5~6分の場所だよ」
銀:「そーなの?知らんかった」

で、場所を教えてもらい次の現場に移動する前に行ってみました。
こんな場所です。
DSC_0487(1)_convert_20160109094524.jpg
田んぼのど真ん中
早速車から降りて向かってみると・・・
DSC_0489_convert_20160109094556.jpg
まずは鴨がお出迎え
そんでもって場所に到着。
DSC_0490_convert_20160109094620.jpg
居ました白鳥が。
数的には鴨のほうが多いかも。
隣に居たおっちゃんに聞いたら土日は結構な見物客がくるらしい。
次の現場がまっているので早々に退散しましたが
一枚目の写真の右側のハウスで餌とか甘酒なんかを販売してるらしいです。
今度は、孫達を連れて行ってみようと思います

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

16歳

こんにちは。銀です。
今日はまずまずの天気です。

昨日に引き続きペットネタです。
我が家には今年16歳になる柴犬がいます。
年末からちょいと様子がおかしくなっています。
夜中、突然泣き出すんです
しかも断続的に。
外で飼っているので、最初は寒さで泣いているのかと思い
小屋に毛布を追加したりしましたが、一向に直りません

で、「老犬・夜泣き」で検索したらどうやら「痴呆症」のようです。
16歳というと人間でいえば、80歳くらいらしいです。
痴呆症の症状がヨタヨタ歩くとか同じ所を徘徊するとからしい。
確かに散歩に行く時もヨタヨタしながら歩いています。
家でも小屋の回りをくるくると徘徊して小屋に戻ります。
老犬なのでしょうがないですが・・・
唯、夜泣きが近所迷惑になってきている事が気がかりです。

私自身、犬を飼うのは初めてでしたので、正直どうしたら良いものかと。
どなたか、対処法をご存じでしたらコメント頂けると幸いです

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

完了

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

さて、この年末年始休暇の間にやった事といえば水槽の濾過槽の設置。
以前、リゲル経由で購入した濾過槽です。
排水の高さが合わなかったので、濾過槽の高さ調整が必要でした。
配管材料をホームセンターで塩ビ管等を買いに行ったら
塩ビ管ではなく違う物を発見!洗濯器なんかに使う蛇腹のホース。
これ使えば濾過槽の高さは関係なくなるなぁと思い購入。
出来上がったのがこちら
DSC_0480_convert_20160107111454.jpg
配管の様子が分かりずらいので配管の様子はこちら
DSC_0481_convert_20160107111529.jpg

今迄の管にバルブソケットを付けて蛇腹管をつなげて配管終了
これは、5分もかからなかったですが
濾過槽の穴あけが大変でした
家にある電ドルと以前買ってあったドリルのチャック部分が合わず・・・
細いドリルで何か所も穴をあけてなんとか穴あけ完了。
この作業だけで1時間半位かかった
穴の様子がこちら
DSC_0482_convert_20160107111558.jpg
ちょいとわかりずらいですね。実際はガタガタ。
きれいな円は描いていません
まぁ、誰もこんな所見ないからまっいっか
これにて、ポンプ類が壊れない限り機材の購入は終了です。
機材に関しては上を見たら大変な事になります。
店員さんの言う事聞いてたらえらいこっちゃ。
現在の水槽の様子はこちら
DSC_0483_convert_20160107111621.jpg
少しだけサンゴが増えました
あとは、水質管理をしっかりやって少しづつサンゴを増やしていこうと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

おめでとうございます

こんにちは。銀です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します

年末年始は、良く食べたらふく呑みました
今年の目標は・・・
リゲルの入院時の全面的にサポートする事。
どんな入院生活になるのか全く想像がつきませんが
仕事・家事・病院の三つ巴でまいりたいと思っております。
まだ先の話ですが入院生活の事を綴っていけたらと思っています。

あとは・・・
ズバリ禁煙!
結局、あれから禁煙できてないんです
なので、リゲルの入院と同時にしようと思っています。

という事で、宜しくお願いします

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ