コンテントヘッダー

やっぱり良いね

こんにちは。銀です。
今日は、まずまずの天気です。

昨日は、リゲルが初めての外泊日でした。
ウィード家も来て子供達全員集合です。
8畳の部屋の人口密度が高い
夕飯は、リゲルの要望でこちらになりました。
201604300858427c3.jpg
魚嫌いなリゲルが寿司食べたいとの事。
ちょいとビックリしました
寿司でお腹を満たすのは、お財布事情がちと寂しい。
なので、こちらを追加。
20160430091021a4f.jpg
ピザ。これもリゲルの要望です。
食べている時は物凄く静かですが、
食べ終わるとテレビの音聞こえません
孫達はあっちいったりしてるし、子供達はそれぞれ話ししてるし。
まあ、良くしゃべる❗
久しぶりにガヤガヤした中での晩酌でした
たまには、良いもんです。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなるかな?

こんにちは。銀です。
今日は、晴れていますが、強風です。

さて、今日はリゲルが我が家に一時帰宅します。
初めての外泊です。
ウィード家も来るそうなので
相当うるさくなる事でしょう。
この後、部屋の掃除をして
リゲルを迎えに行って来ます。
帰ってきてからの様子は明日にでも。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

感謝

こんにちは。銀です。
今日は朝から小雨が降っています。
ちょいと肌寒いです。

昨日は、リゲルの元担任の先生が
不足していた教科書等を持って来てくれました。
この病院は親族以外の面会は基本出来ません。
なのでこんな感じで面会してます
DSC_0009(1)_convert_20160428104926.jpg
ドア越しです。リゲルの前に居るのが元担任。
壁際に居るのが院内学級の担任です。
30~40分間くらい話をしてました。
学校内の様子とか今後の進路について等。
わざわざ、教科書一冊の為だけに来てくれたんです。
電話を頂いた時に、私が取に行きますと伝えたところ
リゲルの顔を見たいからと。
本当に感謝の一言です。

病院側の配慮で事前に来る日が分かれば
別室を用意してくれるとの事。
進路等の相談もあるので助かります。
先生方にも病院側にも感謝の言葉しかありません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日は

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空。夕方から雨が降るとか。

今日は、リゲルの元担任が病院に新しい教科書と
カリキュラムを持ってきてくれるそうなので
会社をちょいと早退して病院へ行きます。
それと、担当医から骨延長の話もあると思います。

リゲルの入院日記はこちら
バスケがしたいんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

連休中は・・・

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。
少し動くと汗ばむくらいです。

もうすぐG.Wですが、全く予定がありません
シリウスとオリオンは仕事だし、リゲルは病院。
ウィード家はわからないですが・・・
で、もう一ヵ月くらい前から放置してある組立家具。
これをやっつけた後、プチ大掃除でもしようかと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平穏

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。
仕事してるのがもったいないくらい。

まだ冷戦中のシリウスとオリオン。
何時まで続くのか分からんけど
私自身はいたって平穏。
なので、吐き出す事がない!
まぁ無い事は良いのだけれど・・・

この生活が始まって3年経つ。
大分、リズムもつかんできた。
なので、少しゆとりが出来てきた。
そうなると色気が出てくるもんですな。
どんな色気かって?ご想像におまかせします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

参観日

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。

明日は、リゲルの院内学級の参観日です。
配られた資料によると、授業参観は強制的のようでして
明日、都合が悪い場合は、後日日程を調整して行うとの事。
リゲルの場合、マンツーだから必要ないような気がしますが・・・
病院内で、しかも授業時間が短いからでしょうか?
良く分からんけど行くしかないです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これも時代か?

こんにちは。銀です。

今日はどんより曇り空。夕方から雨が降るとか。

昨日、リゲルのところから帰宅すると
家の中の雰囲気が悪い。
どうやら、シリウスとオリオンが喧嘩したみたい。
だからと言って言葉を発している訳ではなく
どうやらスマホでポチポチしながら
たまに相手を睨んだりしている。
隣りに居るのにポチポチかよ。

これはどうなんでしょうね?
全くもって理解できません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

昼呑み

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

昨日は、ちょいとバタバタしてましてサボってしまいました。
月曜日に高校時代の同級生と「昼呑み」をしてきましたが
話しに夢中で写真撮るの忘れました
上野駅周辺で呑んだのですが
昼間から結構居酒屋さんってやっているもんですな。
ちょいとビックリしました。
12時に集合して帰宅したのが24時まわってました。
呑んで歌ってはしゃぎました。
今の生活が始まって、家事と仕事に追われる毎日でしたが
たまには、はしゃぐのも良いもんだ。
リフレッシュできました。
またいつか昼呑みしたいです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりに

こんにちは。銀です。

今日は良い天気です。

今日は、久々に平日休みです。
昼間、同級生と昼呑みです。
その様子は明日にでも・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

頑張れ~

こんにちは。銀です。
今日は、良い天気ですが強風です。

先日、塾に入会したシリウスとオリオン。
昨日が初の授業だったみたい。
7時まで授業があったらしく
その後、自習室でやっていたらしい。
大変だろうけど看護師目指して頑張ってもらいたいもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうすっか

こんにちは。銀です。
今日は、朝から時折小雨が降っています。

昨夜、リゲルの所に行ったら
骨延長の長さが決まったとの事。
しかし、リゲルのモチベーションが一向に上がらない
むしろ、下がる一方だ。
どうしたら上げてあげられるのだろうか?
なんか良い方法はないのだろうか。
全く思いつかない
困ったもんだ。

そんなリゲルの入院日記はこちら
バスケがしたいんです
お暇がありましたら覗いてみて下さい。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お前もか!

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

昨夜リゲルの所に行ったら、
退院したら教習所に行きたいとの事。
ATとMTどっちが良いかな?と聞くので
男なので、MTの方が良いんじゃね!って答えた。
そしたら・・・
リゲル:「じゃあ、教習所行くお金貸して!」
銀:「良いけど。ちゃんと返してね」
リゲル:「それは、毎月払うから大丈夫」

バイトもしてないのに、どうやって払うんだリゲル?って思いながら帰宅。
晩酌しながらテレビをみていたら急にオリオンが・・・
オリオン:「父ちゃん、教習所代貸して」
銀:「お前もか!さっき病院でリゲルにも言われた」
オリオン:「えっ?そうなの!でも貸して」
銀:「二人同時かよ。分かったよ」

オリオンとリゲルは1歳違い。
時期的にかぶるのは仕方がないが
結構きついなぁ
父ちゃん頑張って稼がなくては。
内職でもするか?今内職ってあんのかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

宿題その3

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

昨日から授業が始まったリゲル。
病室へ行くと開口一番!
リゲル:「父ちゃん。これ作れる?」
銀:「何?どんなの?」
リゲル:「車椅子で移動する時に教科書とか入れるカバン」
銀:「今ある紙袋じゃ駄目なの」
リゲル:「これだと車輪に引っかかる」
銀:「・・・」←この時理解不能状態。
リゲル:「車椅子のハンドルに引っ掛けるの」
銀:「あっ!そ~ゆう事」

移動時、自分で車輪を動かす為
荷物をお腹の上に置くか
ハンドルに引っ掛けるしかないらしい。
ハンドルに引っ掛けると紙袋が車輪にあたる訳です。
イメージ的にはこんなかんじ。
DSC_0634_convert_20160412102932.jpg
このかばんは同室の男の子のやつをお借りしました。

病院から帰宅する車中の中ではどうやって何で作るか
イメージしていても全く浮かばず・・・
明日の食材を買いに家の近くのイ○ンに到着。
エコバックとか見ていてもこれだと
ハンドルに引っ掛けたらカバンの中身が丸見え。
これじゃぁしゃ~るもんかと思い、売り場をウロウロ。
そんな時に思いついたのが、「巾着袋」。
家に材料はあるし、シリウスかオリオンに聞けば
作れるだろうと食材買って帰宅。
二人に聞いてみると、「作った事な~い」・「ウィードに聞けば?」
全くもってアテが外れました
ウィードにLINEしようかとも思いましたが
丁度孫達を寝かしつけて、本人も寝てるかもの時間帯(21時)
この時ひらめいたのが、昨年末初めて一緒に呑んだ同級生。
速攻でLINEして紐のやり方を教わって作り始めました
ミシンの準備に手間取り何とか出来たのがこちら
DSC_0635_convert_20160412103011.jpg
この時、1時30分過ぎ。何でこんなに時間かかるかね?

世の中のお父さん方、裁縫も少しやった方が良いかもです。
シングルにならなきゃ良いじゃんって?買ってくりゃ良いじゃんって?
確かにその通りですが・・・

リゲル!もうソロ宿題勘弁して

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

きれいだね

こんにちは。銀です。
今日は、時折小雨がパラついて曇り空です。
しかも寒~い。
洗濯物乾くかな?

先週の土曜日、ウィード家と桜とチューリップを見に行きました
まぁ、桜はちょいと遅かったですが・・・
チューリップはきれいに咲いてました
1460328480661_convert_20160411092353.jpg
孫1号と2号の写真を撮っていたら
ウィードに呼ばれて振り向きざまの写真です。
私はどうでも良いか!
DSC_0577_convert_20160411100931.jpg
中々良い写真が撮れません
菜の花の中を歩く孫2号がこちら
DSC_0591_convert_20160411092455.jpg
結構歩いたのでぐずり出した1号と2号。
これあげたら復活しました。
DSC_0618_convert_20160411093241.jpg
終始ベビーカーで寝ていた3号はこちら
DSC_0619_convert_20160411093808.jpg
一時間くらい会場を回って
もうそろ帰ろうかと思っていたらやっと起きました
DSC_0627_convert_20160411092827.jpg
このあと小一時間くらいかけて歩いて帰宅。
本来なら家でゆっくりしたい所でしたが
リゲルの所にも行かないといけなかったので
この日はすぐにバイバイしました。
ちょいとするとウィードからLINEが・・・
何かと思ったらこんな画像が。
1460328444853_convert_20160411092758.jpg
爆睡してますよっぽど歩き疲れたのでしょう。

来年は、桜もきれいな時に行こうと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いつ終わる?

こんにちは。銀です。
今日は、気温は高いですが薄曇りです。

昨日、会社で事務処理をしていたらLINEが・・・

シリウス:「父ちゃん、ゴミどうしよう」
銀:「明日ゴミの日だよ。」
シリウス:「そうじゃなくて、粗大ゴミ」
銀:「結構あんの?」
シリウス:「机とタンスあとベットが2つ」
銀:「二人で玄関の外まで運べんの?」
シリウス:「無理!」
銀:「なら、全部ばらせ」
シリウス:「どうやって?」
銀:「父ちゃんの道具箱にハンマーあるからそれで」
シリウス:「分かった」

とまぁこんなやり取りがありまして
暫くすると又LINEが・・・
シリウス:「ばらして外まで運んだけどどうすんの?」
銀:「今日はたまたま雨で現場動いてないから
     軽トラで行くよ」
シリウス:「ありがとう」

で、早速会社の軽トラで帰宅。
積み込み終わったのがこちら
DSC_0564_convert_20160408094930.jpg
シリウスに運ばそうとしたら
シリウス:「父ちゃんこの車運転出来ない」
銀:「何で?」
シリウス:「オートマじゃない!」
銀:「・・・」
という事でゴミ処理施設へ
荷物を処理して計量所に行って値段を見たらビックリ
DSC_0565_convert_20160408094959.jpg
あんなんで150Kgもあったのか?
怪しいけど仕方ありません。

その後、定時に退社して帰宅したら2人共寝てやがった
叩き起こしたら、解体したら疲れて寝ちゃっただって。
結局新しい家具はそのまま。一体いつになったら終わるのでしょうか?

明日は、ウィード家と近所にあるチューリップと桜を見に行く予定。
昨夜の強風で桜散っていないと良いけど。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

段取りしだいだな

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨が降っています。

先日、部屋の模様替えをすると言って放置したままの荷物。
昨夜から片付けを開始したようですが
今朝、部屋を覗いてみても遅々として進んでいない
本人達は、今日で終わらせると言っていたが
今朝の様子ではまず終わらないであろう。
何せ段取りが悪い
昔使っていた物や写真なんかが出てくると
「これ懐かしい」とか「もう使わないけど当時は重宝した」等
片付けをしている時間よりしゃべっている時間のほうが長い。
これじゃぁ、無理でしょう
仕事にしても家事にしても段取り8分というが
それが全く分かっていない。

夕方帰宅したら一体どんな状況なのであろうか?
考えただけでもゾッとするのは私だけであろうか。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

作らなくて良いのか?

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

ここ半月程、オリオンが弁当箱を持ってこない。
一応毎日2人分作ってはいるが
オリオンの弁当箱が無いからそのまま冷蔵庫行き。
残った食材は、晩酌のつまみにしてるから
食材の無駄はないのだけれど・・・
これって「もう作らなくて良いよ」という無言のアピールだろうか?
弁当の話をしても「あ~うん」としか言わない。
作るのやめようかな?
それとももう少し様子を見るか?
迷うところです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

飲んできました

こんにちは。銀です。
今日は、どんより曇り空です。

今日は、健康診断の日でした。
昨日の夕方まですっかり忘れてました
一通りの検査をやって、最後の最後で胃カメラの検査。
私、これ苦手なんです。
歯医者さんで、歯の型をとる時に
ガムみたいなの噛むじゃないですか
あれですら吐きそうになります。
なので、胃カメラは地獄を見ます。

看護師:「はい!ゆっくりと息を吸って~はい!吐いて」
銀:「・・・」
看護師:「はい!力抜いて~」
銀:「・・・」←この時余計に力入ります。
医師:「はい。もうは入ったからね~」
銀:「・・・」←余計な事言わなくて良いから早くして!
医師:「はい!終わりました。きれいでしたよ」
銀:「・・・」
終始無言で涙目状態

この検査、もうちょっとなんとかならんもんですかね。
まぁ、バリウム飲むよりは良いのですが・・・
因みに初めてバリウム飲んだ時、
速攻でトイレに駆け込みました。
なので、バリウムでの検査はした事ありません。
やっと、喉のあたりの違和感が無くなってきました
胃カメラの検査方法の改善を求めます。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ごちそうさま

こんにちは。銀です。

今日は、時折雨が降ったりしてましたが、今はあがっています。

昨日は、オリオンと沖縄料理屋へ。
まずは飲み物。
2016040412590449a.jpg
最初はロックで、次からは水割りで頂きました。
おつまみはというと・・・
20160404130020e39.jpg
テビチを食べながらオリオンと今後、どうしたいのかを聞いてました。
テビチが食べ終わった頃きたのがこちら
20160404130318263.jpg
ラフティーとフーチャンプル。
20160404130319375.jpg

どちらも美味しかったです。
今回イチオシだったのがこちら
2016040413032101e.jpg
モズクの天ぷら。塩で食べました。
とても美味しかったです。

今度はシリウスと来ようと思います。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日は・・・

こんばんわ。銀です。

今日は一日掃除明け暮れてました。
水槽が三時間近くかかり、続いて部屋の掃除やって燃えつきました。
本当はガスレンジ周りもする予定でしたが、
昼寝から起きたら外は薄暗く、やる気がなくなりました。
で、夕飯何にしようと考えていたらシリウスからLINEが
シリウス:「今日ご飯いらない」
銀:「了解」

この時点で夕飯作る気がなくなり
オリオンにLINE。
銀:「シリウスご飯いらないらしいから
     いつもの所に来ない?」
オリオン:「お~久々だね了解」

という事で家の近くの沖縄料理屋へ。
その模様は明日にでも。

明日は、リゲルの院内学級の説明会があります。
どんな話しがあるのでしょうか?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これは・・・

こんばんわ。銀です。

昨日ちょいとした用事で100均へ。
目当ての物を購入しようと店内をぶらぶらしてたら
見つけました。透明のミシン糸。
これなら、アラが分からんだろうと思い購入しました。
早速帰宅してミシンの下糸を取ろうとしましたが
悲しい事に老眼で良く見えません。
何とかセットしましたが、いざミシンをかけても
ちゃんと縫えているの分かりません。
やっぱり糸は、色ついてないと駄目かもです。

先日作ったズボンはこんな感じでした
2016040218374002a.jpg
まあ、何とかなりました。
あとは、ズボンの本数を増やしていかないといけません。
合間見ながら作っていこうと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっぱり難しい

こんにちは。銀です。
今日は天気は良いですが風が強めです。

先日のリゲルからの宿題。
何とか出来ました
それがこちら
DSC_0552(2)_convert_20160401115525.jpg
とりあえず、左側だけファスナー付けたけどちゃんと履けるかな?
今夜行ったら聞いてみよう

これを作るのに1時間かかりました
ミシンで直線を縫うだけなのに・・・
裁縫が得意な方なら数分で出来てしまうのだろうけど
まっすぐに縫えないし何回もやり直すから時間がかかってしまう。
縫い目の見た目はご想像におまかせします。
とてもお見せできるような品物ではありません。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ