コンテントヘッダー

どうすっか

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。

ここの所、急に暑くなってきたので
水槽用のクーラーの稼働率が増えてきました
という事は、必然的に電気代も上がるわけで・・・
我が家は、40Aです。因みに毎月の電気代が12000~14000円位。
これでも、出勤前に必要最低限のブレーカー以外は
落としてきてるんですけど。

で、水槽用のクーラーをなるべく稼働させないようにこんな事してます
DSC_0035_convert_20160531120320.jpg
濾過槽に扇風機を当てて気化熱を利用して水温上昇を抑えています。
でもこれあまりよろしくない。水の蒸発が半端ないです
水の蒸発を放置しておくと水槽内の塩分濃度が上がってしまうので
足し水が必要になってきます。
フローターがついてる水足し用の商品もありますが
設置場所の確保が必要になってきます。
この他ですと、水の流れる水量速度を上げるしかないかと。
上げるとなると、ポンプを変更しないといけません。

足し水用のタンクを設置しながら扇風機をずっと付けているか
ポンプを変更するか。う~ん。悩みます
他に節電できる方法ないもんですかね?

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

新メンバー

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨もようです。

昨日から「笑点」に林家三平さんが加わったそうですが
笑点見てないので分かりません。
それはさておき、我が家にも新メンバーが加わりました
それがこちらです。
DSC_0029(1)_convert_20160530091107.jpg
ラクダハコフグです。まだ2㎝くらいの個体。
オリオンがハコフグ系大好きなんですよ。
オリオンこれ見て喜んでました
正面顔はこちら
DSC_0028(1)_convert_20160530091028.jpg
なんかイカツイ。
これ、まだ餌付いていません
まぁ、すぐに餌付いてくれるでしょう。きっといや多分・・・
という事で暫くは隔離ケースでの餌付けになるかと。
我が家の水槽環境に慣れてくれれば良いのですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

復活

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

届きました!何がって?携帯です。
昨日は、シリウスとオリオンが休みだったので
ブログを更新した後、電話したらもう届いているとの事。
昼休みに取りに行って、初期設定やらデーターの移行やらで
一時間程かかりました
なので、故障した携帯を送り返さなくてはいけません。
同封してあったものは、新しい携帯と取説あとはこちら
DSC_0001(1)_convert_20160527110831.jpg
これに必要事項を記入してポストへ投函すれば良いらしい。
しかし、ここで問題が・・・
壊れた携帯のデーターが消せない。
電源が入らない為、データーを移行する事が出来ない。
1ヵ月前に機種変したので、その時点でのデーターしか残っていません。
これには、ちょいと困りましたが仕方ありません。

壊れた携帯を8日だか10日以内に返送しないと
違約金が発生するそうです。
私の場合は、43,200円(税込)
まぁ、手元に置いていても電源はいらないんで
あっても邪魔なだけですけど。
という事でこの後、必要事項を記入して投函します。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

まだか~

こんにちは。銀です。
今日は、どんより曇り空です。夜雨が降るとか。

昨日一日、携帯を使用していませんが
別にこれといった不便さはないが
しいて言えばLINEが使えない事くらいですかね。
電話は、会社の携帯を使用するので
個人の物は殆ど使用しないし。
ネット等はPC若しくはタブレットで事が済みます。

ですが、普段上着の左胸のポケットに入れて持ち歩いていますが
何せ物がないので変な感覚です。
いつもある物が無いというのはやっぱり落ち着かないです。
今日中には届くと思いますが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

突然

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。昨日よりは幾分すごしやすいです。

昨夜、自分の部屋に移動しようとして
立ち上がった所、スマホがポケットからゴトっと落ちた
慌てて拾い上げたが全く外傷はない。
ホッとしたものの、電源が入らない
充電しようとしても充電されません
今朝も確認したが、電源すら入りません。
こりゃ駄目だと思いauショップへ

銀:「電源が入りません」
店員:「ちょっと調べます」
待つ事5分。
店員:「購入して、1年未満なので無償で交換修理になります」
銀:「代替え器あんの?」
店員:「それですと、日数がかかるので
      auサポートに直接電話すれば明日には同じ機種が届きます」
銀:「という事は、機種が届くまで使用不能になるよね」
店員:「そうなります。」
銀:「じゃあ、昔のヤツにSIM入れ替えたら駄目?」
店員:「そうなると、機種変更になるので、よけいな費用がかかります」
銀:「了解。早速電話します」
こんなやり取りがありました。

スマホにはBookタイプのカバーをしてありました。
たった1回落としただけで、壊れるとは・・・
カバーも本体にも外傷らしきものはないのに

一応頻繁にLINEする方には会社の携帯から
ショートメールを入れ時ましたが返信はありません
まぁ、今時メールを頻繁に使う事もないと思いますので仕方なかもです。

携帯電話を使用して、10数年経ちますが
全く使えないのは初めてです
皆さんもお気を付け下さい

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

しょうがないか

こんにちは。銀です。
今日も暑いです。湿気も昨日よりあるのでなおさらです。

昨日、リゲルの所に行ったらこんな事やってました。
DSC_0028_convert_20160524091337.jpg
ミサンガ作ってます。何でも、同じ病棟の女の子(小学生)から頼まれたとか。
リゲル曰く、「暇だからやってる」との事。
リゲルよ。一応受験生なんですけど・・・
他にやる事あるんじゃないの?

骨の成形も順調なようです
そんなリゲルの入院日記はこちら
バスケがしたいんです
もしお暇がありましたら覗いてみて下さい

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

最近は

こんにちは。銀です。
今日は、真夏日です。暑い。

ここ最近、平穏すぎて怖いくらいです。

先日の土曜日。シリウスもオリオンも用事があり
夕食を作る必要が無かったので近くの居酒屋へ。
20160521202626(1)_convert_20160523123447.jpg
一人でカウンターで呑んでました
今の生活が始まった頃には、考えられなかった。
って言うか、そんな余裕もなかった。
仕事と家事に追われる日々だったな。
まぁ今でもそうなんですけどね。
少しは余裕が出来てきたんでしょうか?
そろそろ、隣りで一緒に呑んでくれる人探さないとな。
う~ん。無理だな

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

追加

こんにちは。銀です。

今日は曇り空です。

昨日は、積算業務に追われ更新も出来ませんでした
何とか、昨日終わりました
これで、土曜日は休めると思ったのですが
今朝会社に来たらUSBが・・・
内容を確認すると1本だけなのと入札日が来週の中程なので
まぁ休めるでしょう
ちゃちゃっと終わらせてゆっくりと週末を楽しむ事にします。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ウザイ

こんにちは。銀です。
今日は、良い天気です。暫く天気が続くとか。

今朝、会社のPC立ち上げたらいきなりこんな画面が・・・
DSC_0026(1)_convert_20160518111314.jpg
Windows.10にアップグレードをしてくれってっさ。
会社側もしなくて良い方向みたいなので勝手にはしませんが・・・
この画面閉じれないし。正直ウザイです。

この後、積算業務が9本ばかりあります。
土曜日は休みたいので、ちょいと気合を入れて作業します。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

気を付けろって!

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

先日の日曜日、帰宅するとシリウスからこんな事が・・・

シリウス:「父ちゃん。車ぶつけた」
銀:「まじ?これで2回目か?」
シリウス:「何回かな?覚えてない」
銀:「そんなにぶつけてんの?」
シリウス:「曲がる時とか電柱にこすったりもあるから」
銀:「で、今回はどこで何にぶつけたの?」
シリウス:「いつも通っている農道で
        ガードレールが両脇にある場所分かる?」
銀:「車1台分しか幅がない場所だろ」
シリウス:「そうそう。あの手前でCD取ろうとしたら
         ガードレールにこすった」
銀:「・ ・ ・」
とまぁこんなやり取りがありました。
翌朝、車を見てみるとこんな感じでした
DSC_0027_convert_20160516083625.jpg
水色のテープで抑えてあるらしいです。
側面のウインカーも吹っ飛んでます。
まぁ、この程度ですんでるから良いけど
気を付けてもらいたいもんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

逆じゃね

こんにちは。銀です
今日は、うす曇りですがまずまずの天気です。

先日、ウィードからLINEで大量の画像が・・・
中身を確認すると。
孫3号の写真が大量に。
どうやらつかまり立ちをするようになったらしい。
20160516075158(1)_convert_20160516083558.jpg
違う日の写真がこちら
20160514190155_convert_20160516083522.jpg
満面の笑み
つかまり立ちが出来るようになったけど
まだ、お座りがちゃんと出来ないらしい
なので、転ぶ時は豪快に転ぶらしいです。

順番的に首が座って→寝返り→ずりばい・ハイハイ→お座り→つかまり立ち
だった様な気がするんですけど。違いますかね?
もう大分昔の事なので、記憶が定かではありますが・・・
今度は、実際の3号を見にいかないといけませんね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

それしか知らんのか

こんにちは。銀です。

今日もまずまずの天気です。

今日は、リゲルが外泊日です。
迎えに行き、ちょうどお昼ご飯時間だったので
何食べる?ってきいたら、マ○クというのでドライブスルーへ。

車中で、夜何食べる?と聞くと
肉が食べたい
お前はそれしかないんかい!!
まあ、気持ちも分からん訳ではないが・・・
肉と魚の割合が2:8位みたいだし。

今回で3回目の外泊。
今回は何作ろうかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

また一つ・・・

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

どうやら、私はまた一つ年をとったようだ。
ウィードからのLINEで思い出しました。
自分の事はすっかり忘れてました。
あと3年で50歳になりますが
その時、どんな生活をしてるでしょうか?
悠々自適な生活を望みますが・・・
どうなる事やら。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

え?もう?

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空ですが台風並みの強風です。

昨夜、こんなもんが届きました
DSC_0024_convert_20160511105549.jpg
これってもしかして、一度も使用した事のないアレか?と思い開封すると。
案の定そうでした。舗装施工管理の更新の書類。
中身を確認すると、更新だけでなく技術講習まで同封してあります。
DSC_0024(1)_convert_20160511105621.jpg
両方で、14,000円・・・これって高くないかい?
技術講習は、講師を呼んだり
会場おさえたりしなきゃいけないから
分からなくもないが。更新だけでこの金額。
車の免許の更新だってこんなにしないと思うのだが・・・

仕事上、必要といえば必要な資格だが
一度も使った事ないからなぁ。
会社で負担してくれんかの~

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何もない

こんにちは。銀です。
今朝は、小雨がパラついていましたが今は止んでます。

最近、家の中はいたって平穏。
なので、ネタがない。
まぁ、平穏であるがゆえの悩みですかね。

水槽の方もサンゴがチョロっと増えたくらいだし
ウーパーは、あいかわらずヌボっとしてるし。

とにかく、平穏な我が家です

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

無駄に長かった

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空です。夕方から雨が降るとか。

G.W.はいかがお過ごしでしたか?
私はというと、家の事とリゲルの病院の事のみ。
10連休でしたが、特に出かける事もなく
ひたすら掃除してました

次のまとまったお休みはお盆ですね。
何か計画しようかと思いますが
リゲルの事があるので、今年は無理かな。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

3or16

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空ですが気温高いです。

29日~1日迄は呑んだくれてました。
で、当初の予定通りシリウス達が
放置している組立家具をやっつけようと
思いましたが、部屋が余りにもきれいすぎて断念。
作業スペースの確保だけしました。

次にレンジ周りの掃除を始めたんですが
禁断の領域についに手を出してしまいました。
それがこちら
2016050215302179a.jpg
換気扇のプロペラ。
これ、いつ掃除したか記憶にありません。
少なくとも今の生活してからはありません。
もしかしたら、この家に越してからかも。

早速始めましたが、全くきれいになりません。
セスキ炭酸水と金タワシでやってましたが、
ラチがあかず、粉を直接振りかけてやってみました。
すると・・・
20160502153023224.jpg
見事にきれいになりました。
しかし、これって、3年物でしょうか?それとも・・・

明日は、家具を組立する予定です。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ