コンテントヘッダー

あれれ?

こんにちは。銀です。
今日も曇り空です。

ブログの内容っていつ考えます?
私の場合、前の日の晩酌している時なんですが
今朝起きたら、その内容が全く覚えてない
という事で、内容がありません。
ボケの第一歩でしょうか?
思い出したらまた更新します

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これ位かな

こんにちは。銀です。
今日はどんより曇り空です。

さて、昨日の続きです。
配管で買ってきた材料はこちら
DSC_0085_convert_20160629103940.jpg
φ16×φ13のチーズ管(T字管)とφ16の90°(エルボ)のみ。
直管は家にありましたのでそれを使用。
赤い道具は、塩ビカッター。これ便利です。切りカスが出ません
配管は、いたってシンプル。
DSC_0087_convert_20160629104016.jpg
ポンプからチーズ管で分岐させて給水とクーラーに給水させているだけです。
クーラーからは、濾過槽に戻しています。
水量は、5段階に調節できます。現在は3段階にしてあります。
DSC_0087(2)_convert_20160629104046.jpg
MAXにすると多分排水しきれなくて溢れると思います。
では、4段階だとどうなるかというと・・・
チャレンジしましたが、濾過槽の水位が大分下がる為
濾過槽の水位を確保しないといけません。増やす事は可能ですが
急な停電等でポンプが止まった時、溢れます
なので、3段階にしました
排水の方はというと・・・
DSC_0087(1)_convert_20160629104111.jpg
ほぼ、管径と同じ。以前の倍はあります。

これにて、90㎝OF水槽は完了かな。
これ以上設備は増やさないつもりです。

ポンプ2台余ってる。水槽と濾過槽・クーラーもある。
もう1本水槽作っちゃう?どうしようかな?

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ほう

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

先日購入したポンプがこちら
DSC_0082(1)_convert_20160628095308.jpg
リーフ社製のオクトパス。
前に使っていたポンプと大きさは変わりませんが
揚力は全然違います。
DSC_0083_convert_20160628095337.jpg
我が家の場合、ポンプから排出口まで1.5mくらいなので
Maxで5000~5300L/hくらいでしょうか。
クーラーや配管の仕方で、実際はもう少し落ちると思います。
こちらが取説です
DSC_0084_convert_20160628095407.jpg
何が書いてあるか分かりません
前回のスキマーの時もそうでしたが
何故取説を日本語の物を用意してくれないのかと思います。
まぁ、適当に組みますけど・・・
配管の様子は明日にでも。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もうちょっと

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。
熱中症に気を付けて下さい

さて、水槽用のポンプのお話をしようと思っていましたが
ウィードからLINEが・・・

ウィード:「父ちゃん。これポチして良い?」
銀、画像を確認。
銀:「いいけど。お値段結構するのね」
ウィード:「まぁそれなりに」
銀:「・ ・ ・」

届いた画像がこちら
screenshotshare_20160627_111741_convert_20160627120744.jpg
確かに、ベットを買ってあげると約束しましたよ。
でもさ~これ諭吉君が6枚飛んでいきます
もうちょっと早く分かっていたらポンプ買わなかったのに。
まっ。しょうがないか

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空です。

先日、頼んでいた水槽用のポンプが届きます
孫達のベットはどうした?かって。
結論から言うと放置してます。
何故かと言うと、ウィードが決めてくれないから。
デザインがどうしたこうしたで気に入らないとか
値段が高いとか色々言っていて決まりません
なので、ポンプを先に購入しました。

さて、どんなポンプがくるのか楽しみです。
お店を信用してますのでおまかせしました。
明日は、リゲルを向かえに行った後
お店に取りに行き日曜日に配管します。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

平々凡々

こんにちは。銀です。
今日は朝から雨が降ったり止んだりしてます。

本当に平穏すぎて逆に怖いくらいです。
会社行って病院行って家事やっての繰り返し。
別に刺激が欲しい訳ではないが
何かが欲しい。って言っても何が欲しいのか分からん

平穏だけど何かモヤモヤしてます。
何が原因なだろうか?
分からん。

以上、愚痴でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どこに居る?

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空で、時折小雨がパラついています。

先日立ち上げたベタ水槽。今の所順調です
帰宅して餌をあげようと思ったら姿が見えません
水草の裏側かなぁと覗き込んでも居ない。
DSC_0071_convert_20160622102859.jpg

どこに居るか分かりますか?
よ~く見ると居ました。
画像の右下。
DSC_0071-1_convert_20160622102942.jpg
こんな狭い所で寝てる?のかな。
狭い所が好きだとはネットで見てたので認識はしてましたが・・・
土管か何か入れてあげた方が良いのかなぁ。

話しは変わりまして
先日仕上がったハコフグは元気に水槽内を泳いでいます
DSC_0082_convert_20160622103017.jpg
特に他の魚達との喧嘩もないようです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ありがとう

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

先日の日曜日。孫2号の誕生日ケーキを買って待っていました。
暫くすると玄関のドアが開き、大きな声で「じぃや」の声。2号です。
何故か、1号は「とうちゃん」2号は「じぃや」3号はなんて呼ぶかな?

手巻き寿司を用意していたので
皆でクルクルしながらの夕食。
孫達の話を聞きながらの晩酌は楽しい
夕食後、お決まりのケーキを食べました。

食器等の片づけも終わり、そろそろ帰るとの事。
玄関先で1号が
「とうちゃん、いつもありがとう」と言って渡してくれました。
それがこちら
DSC_0081_convert_20160621104603.jpg
そうこの日は「父の日」だったんですね。
知らなかったというより気にしてませんでした。

ウィード。こちらこそいつもありがとう

楽しい日曜日でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

立ち上げ

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空です。時折、日差しもあります。

土曜日、ベタの水槽立ち上げました
近所のペットショップで小一時間程悩んで
砂やら水草やらを購入。こんな感じになりました
DSC_0069_convert_20160620102801.jpg
本当は、流木とか石を組んだりもしようかと思いましたが
水槽も小さいのと、あんまりごちゃごちゃするのもどうかと思い
センターに水草を植えただけのシンプルなヤツにしました。

水草を購入したのは10年ぶりくらいです。
水草もサンゴ同様結構手間が掛かります。
CO2とか栄養剤とかを定期的に添加しないと長生きしないんです。
まぁ、タダで貰ったベタちゃんなのでその辺は適当に
お財布と相談しながらやっていこうかと。
繁殖もしてみたいです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いかん!

こんにちは。銀です。
今日は良い天気ですが、暑いです。

昨日は朝から現場に出ていてPCの前に座りませんでした。

昨夜、晩酌しながらテレビを眺めていたらLINEが・・・
誰かと思ったらウィードでした。
内容を確認すると画像が一杯。
この日は孫2号の誕生日だったのです。
すっかり忘れてました
土曜日にケーキ買って行こうとしたら
日曜日に来てくれるとの事。
なんか渡すものがあるとか。
いったい何でしょうか?
まさか、請求書じゃないだろうな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何だかなぁ

こんにちは。銀です。

今日は曇り空です。

先日、ダイエット宣言をしたシリウス。
夕飯は食べていませんが、何故かスナック菓子等を食べています。
これじゃぁ、意味ないと思うのですが・・・

オリオンがバイトの日は、バイト先で賄が出る為
夕食は自分の分だけ作りますが、
最近は、これも面倒になってきた
作った物を誰かが食べている姿を見てるのが嬉しい時間だと
最近思うようになった。

離婚当初は、ご飯を作るのが苦痛でした。
レパートリーもないし、何作っていいかも分からんし。
3年経った今、色んな失敗を繰り返し、天ぷら以外は
何とか形にはなるようになった矢先に
子供達が食べる回数が減ってくるとは・・・

まぁ、いつかは子供達は独立して行く訳だから
今から慣れていかないといけないのかもしれません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

奥が深そうだ

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。

先日、譲り受けたベタですが
飼育をした事がなかったので、ぐぐってみました。
・オスは単独飼育でメスは複数でも可能。
・止水が好みらしい
・狭いところが好みらしい。
・繁殖も可能
・ちょいと大き目のグラスでも飼育可能
等々色々出てきました。
と言う事で、以前ウーパーが小さい時に使用していた水槽を使用する事に。
外掛け式のフィルターもあるのでそれも使用します。
あとは、床に砂利かソイルを敷き詰めて、水草や隠れ家を設置しようかと。
まだ購入してないので、週末にでもやろうと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そうだけどさ

こんにちは。銀です。
今日は、暑いの一言です。
午前中、現場にいたのですが、暑すぎて大変でした。

今朝会社に来ると机の上に見慣れないものが・・・
こんなものです。
DSC_0048(1)_convert_20160610125508.jpg
中身を確認すると・・・
DSC_0048_convert_20160610125552.jpg
種類まではわかりませんが「ベタ」です。
確か、闘魚だったような気がします。

何故こんな物が置いてあるのか聞いてみました。すると・・・
事務員:「銀さん、魚飼育してるよね。これ貰ったんだけど
         面倒みてくれない?」
銀:「これは飼った事ないよ」
事務員:「知り合いに貰ったんだけど、どうして良いかわからないから」
銀:「飼えないなら貰ってこなきゃいいじゃん」
事務員:「断れなくて」
銀:「・・・」
とまぁ、こんなやり取りがありました。

会社で飼育しろというのでしょうか?
さすがに、こんな小さなプラケースじゃ可哀そうなので
家に眠っている水槽にでも移してあげないといけないです。
これ飼育しても良いけど、飼育手当でますかね?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

先は長い

こんにちは。銀です。
今日は、朝から雨模様です。

今日でリゲルが入院して3か月。
早いように思うけど退院までは
あと4か月くらいあります。
今は、骨の成形が出来るのを待っている状態。
う~ん。先は長いな。
この先、リゲルのモチベーションをどうやって高めていくか
悩みどころです。

そういえば、元嫁は2回しか来てないな。
子供は大事だからとか言っていたけど
3か月で2回かよって思うけど。
まっ、いっか。来る来ないは自由だし。
ほっておこう!

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

宣言

こんにちは。銀です。
今日も曇り空ですが、時折日差しがあります。

普段、会社から帰宅し、夕食を作った後
リゲルの病院へ行きます。
昨夜も病院へ向かっているとLINEが・・・

シリウス:「今日からダイエットするからご飯いらない」
銀:「今日のは作ったよ」
シリウス:「ゴメン。仕事中携帯触れないから」
銀:「了解」
とまぁこんなやり取りがありました。

数か月前から、夜ご飯の白米は食べていなかったシリウス。
今後は、おかずも食べないらしい。
いくらダイエットの為とはいえ、食べなくて大丈夫なのか?
まぁ、朝と昼はちゃんと食べてるようだが・・・
親の目から見てもそんなに太っているとは思えないのだが・・・
何時まで続くか分かりませんが見守っていくしかないですかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

疲れました

こんにちは。銀です。
今日もどんより曇り空です。
まぁ梅雨時期ですから仕方ないですが・・・

さて、半日の家具屋巡りが終わり
夕食の食材を買いに行き帰宅したら
ウィードが開口一番に
ウィード:「父ちゃん。食べに行こう
        リゲルも居る事だし」
銀:「オリオンが居ないよ」
ウィード:「遊びに行ってるらしいよ」
銀:「食材買って来たんだけど」
ウィード:「それは、明日にスライドしてよ」
銀:「まぁ良いけど。何処へ行くの?」
ウィード:「居酒屋。今日はシリウスがバイトの日でしょ」
銀:「そうだね。じゃぁ行くか」
という事で居酒屋へ

ここからが大変でした
私の両隣りに1号と2号が座り
3号は、私の膝の上。
2号にご飯をあげながら3号を
片手であやしたりしてました。
その後、満腹になった子供達と孫達。
さっさと帰って行きました。
帰り際にウィードが「父ちゃんはどうすんの?」
銀:「ここでゆっくり呑んでいくよ。」
ウィード:「では、ごちそう様でした。ごゆっくり~」

皆が帰った後にはドッと疲れが出ました
暫くは、ウィードの旦那がいる時に外食したいもんです。
まぁ、リゲルにとっては良い気分転換になったかと思いますが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決まるのか?

こんにちは。銀です。
今日は、曇り空ですが時折小雨がパラついています。

土曜日は、予定通りリゲルを迎えに行った後
ウィード家と2段ベットを見に行きました
1カ所目は、その日たまたま家具屋さんの
広告が入っていたのでその場所へ
俗に言う「キズあり」の品物。
安くなっていましたが、1点物でしたので
行った時には、殆ど「売約済み」。

2カ所目は、そのお店から近かったニト○リへ
店舗は広くて、2号が走り回っていたので
追いかけるのが大変。家具見てる余裕はなかった
ウィードは、ゆっくり見たらしいが
気に入ったのは無かったみたいで3カ所目へ。

車で移動する事小一時間。
ついた場所は、東○インテリア。
移動中に1号・2号共寝てしまい
場所について起こしたらグズって、もう大変
この売り場も広くて買い物はしやすそうでした。
が、1号と2号の面倒を見ていたので
何ひとつ見れませんでした
ウィードは見ていたが気いった物が無く・・・

結局この日は3カ所行って物は決まらず帰宅。
う~ん。いつ決まるのでしょうか?
じぃやは、歩き疲れた一日でした。
万歩計つけてたらどん位の歩数だったのかなぁ
この後、怒涛の食事会へ続きます。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

約束

こんにちは。銀です。
今日も良い天気です。

1ヵ月程前でしょうか。孫1号から電話がありました。
1号:「父ちゃん。2段ベット買って」
銀:「良いよ~」
1号:「やった~」
こんなやり取りがありました。
、すっかり忘れてました
すると先日、ウィードからLINEが・・・
ウィード:「いつ、買いに行く?」
銀:「何を?」
ウィード:「2段ベット!」
銀:「はい?」
ウィード:「1号と約束したじゃん」
銀:「あっ!約束したねぇ」
ウィード:「今度の土曜日、見に行こうよ」
銀:「リゲル迎えに行った後なら行けるけど」
ウィード:「じゃぁ、決定」
こんなやり取りがありました。

という事で、今週末は家具屋に下見で終わるのか
それとも即決なのか分かりませんが
諭吉君が飛んで行く事になりそうです。

こりゃぁ、水槽は後回しだな
ポンプ買おうと思ったのに・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

早かったな

こんにちは。銀です。
今日は良い天気です。仕事してるのがもったいな~い

隔離されているハコフグ君。あともう少しで仕上がりそうです
餌付け初日は、クルリ(乾燥エビ)をすりつぶしたものを飼育水でふやかして
スポイトであげてみましたが、見向きもせず・・・
次の日はこれをあげました。
DSC_0033_convert_20160602094150.jpg
冷凍されてるイサザアミ(エビです)。これもクルリ同様に飼育水で解凍して
スポイトであげてみると、パクパク食べてました
昨夜、他の魚に人工餌あげてたら、ケースの中で粒餌を追いかけていたので
今朝あげてみたら食べてました
今、他の魚にあげている餌はこちら
DSC_0035(1)_convert_20160602094304.jpg
赤い方が動物性で緑の方が所が植物性の餌です。

人工餌を食べたとはいえ、まだもう少し隔離したほうが良いかも。
人工餌に完全に慣れるまでは、安心できないので・・・
様子を見ながら放流します。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そこはさぁ

こんにちは。銀です。
今日も曇り空です。

ちょいと前からバイトをしたいと嘆いていたシリウスとオリオン。
どうやらバイト先が見つかったらしい。

オリオン:「父ちゃん。明日から夜バイトするから
          バイトの日はご飯要らない」
銀:「了解!で、何処ですんの?」
オリオン:「父ちゃんがたまに行く居酒屋」
銀:「まじ?そこですんの?」
オリオン:「うん。シリウスもやるから」
銀:「まじか・・・」

何もそこでやらなくても良いのに・・・
また新しいお店みつけないとな。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ