コンテントヘッダー

夏だぁ

こんにちは。銀です。

昨日、やっと梅雨明けしました。
そして、今日は暑い。熱中症に充分注意して下さい。

明日は、近所の夏祭り。
リゲルも一時帰宅するし、ウィード家もくるだろうから
久しぶりに賑やかになる事でしょう
ただ、孫達がくるとついつい、財布のひもがゆるんじゃう。
夏祭りでは、何をせがまれるかな?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

発注者

こんにちは。銀です。

今日は、天気も良く暑いです。

先日、事務仕事をしていると1本の電話が・・・
隣りの市の小学校のPTA会長からでした。
しかも、ウィードとシリウスが一時期通っていた小学校。
話しを伺っていると、どうやらグランドの整備らしい。
取り敢えず、電話での内容を聞いて後日、現地調査。
ここで、一つの疑問が・・・
何故、学校の教職員でなくPTA会長なんだ?市立の小学校なのに・・・

で、先日、現地調査へ
現地へ行くと、見た目でグランドが凸凹しています。
ひどい所だと、階段1段分くらい。そんなのが、点在してました。
PTA会長に「何故、PTAでの依頼なんですか?」って伺ったら
学校には、予算がなく、仕方なくPTA会費から捻出するとの事。
もし、予算が合わなければPTAの会員の方々も
参加してでも整備したいとの事でした。

娘二人が一時期通っていた小学校。しかも私の地元。
こりゃぁ、儲けなしでやるしかないでしょ!
で、見積書提出して、本日より着工。
まぁ、3日もかからない小さな仕事ですが
やる事はきっちりやってきます。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっとだよ

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、時折小雨がパラついています。

先日、圧力鍋の重りの件でコールセンターに繋がらないと言いましたが
先週の金曜日の夕方にやっと繋がりました
圧力鍋本体及び蓋が手元にないと
商品確認が出来ないとの事で注文できず・・・
月曜日の昼休みは繋がらず、昨日やっと注文できました
代金2,330円(送料込)。商品到着が5~7日だそうです。
到着したら何を作ろうかな?

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

減ってはいます

こんにちは。銀です。

今日は、小雨が降ったり止んだりしています。
気温は、低いので過ごしやすいです。

禁煙パイポを使用する前は一日2箱はタバコ吸ってました。
今現在は、2日で1箱くらいのペースです。
正直、朝起きた時・食後はタバコですね
最終的には、パイポも辞めるつもりですが
いつまでかかる事でしょうか?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まじかよ~

こんにちは。銀です。

今日は、晴れていますが幾分過ごしやすいです。

日曜日、いつもより少し遅めの起床でした。
洗濯して、干し終わったのが11時前。
ボーっと、テレビを眺めてたらオリオンの一言。

オリオン:「父ちゃん、今日夜勤だよ」
銀:「知ってるよ。何時に出かけんの?」
オリオン:「14時過ぎには出るよ」
銀:「えっ?夜勤でしょ。そんなに早く行くの?」
オリオン:「15時30分には、病院に入らないといけない」
銀:「えー。洗濯物乾かん」
という事で、天気が良かったのにランドリーへ

普通、夜勤といえば夜ですよね。
何故にあんなに早い時間から勤務なんですかね?
出勤時には、まだ帰ってきてなかったけど
一体何時間勤務なんだ?ブッラックだなぁ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

三度目の

こんにちは。銀です。

今日も朝から雨模様です。

先日、こんな物をポチしました。
20160721190429(1)_convert_20160722111407.jpg
禁煙パイポです。
またかよ!って声が聞こえてきますが・・・
早速、中身を確認し、充電してセットしてみました。
それがこちら
DSC_0120_convert_20160722111444.jpg
タバコはロングタイプの物です。
ちょうど、ボールペンと同じ位の長さです。
重さは、万年筆くらいかなぁ。
使用感は、ごく普通に煙はでますが、くわえタバコは出来ないかも。
味の方はと言うと、スターターキットに付属してあるのはミント味。
色々な味があるらしいですが、これでいいかと。

これで、3度目かな。本当に辞めたいです。

ではこの辺で




このページのトップへ
コンテントヘッダー

繋がらない

こんにちは。銀です。

今日は、朝から雨模様です。
気温も下がって過ごしやすいです。

昨日の炊飯器の件ですが、帰宅したら炊きあがってました。
が、いつ炊けたのかは不明。タイマー機能が駄目みたいです。


1ヵ月程前から圧力鍋のおもり?圧力を調整する部品が見当たらない。
圧力が上がってきたら、火力弱めて使ってます。
先日、ググッてみたら部品を取り寄せ出来る事が分かり
早速電話しましたが、一向に繋がらない
平日の9:00~17:00までしか対応してないみたいで対応は、電話のみ。
昼休みに電話してますが、いつになったら繋がる事でしょうか?
気長に電話するとしますかね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どして?

こんにちは。銀です。

今日は、昨日に比べると少し、過ごしやすいですが蒸しています。

今朝、会社に行こうとしたらシリウスに呼び止められました。
シリウス:「父ちゃん。ご飯ないよ」
銀:「無い訳ないだろう。昨日、タイマーセットしたぞ」
シリウス:「出来てないよ」
銀:「まじか」

普段、寝る前に炊飯器のスイッチ入れてから寝てますが
昨日に限ってタイマーにしたんです。6時にセットしたのに
7時30分近くにになっても炊飯が開始されてない
取り敢えず、炊飯器は放置してきましたが
果たして炊飯されてるでしょうか?

ここの所、家電製品がガタがきている。
そろそろ、買い替えしないといけないかなぁ。
まっ。しょうがないか

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

呑んだくれ

こんにちは。銀です。
今日も暑い。熱中症には十分気を付けて下さい

3連休は、ずっと呑んだくれていました
20160719105013_convert_20160719105642.jpg
金目の刺身。時期的にどうかなと思いましたが旨かった
お次は・・・
20160719105000_convert_20160719105602.jpg
なめろう。海苔でまいて食べました。
20160719105032_convert_20160719105709.jpg
あなごの白焼き。これも旨かった。
その他、海鮮類を堪能しました。
いい骨休めになりました。
これで盆休みまで頑張ります

ではこの辺で





このページのトップへ
コンテントヘッダー

やりたかっただろうに

こんにちは。銀です。
今日は、小雨が降ったり止んだりしています。

この時期、各地で夏の高校野球の予選が連日行われていますが
今朝の新聞にこんな記事が・・・
A高校対B高校の試合が行われたが、没収試合になったとか。
A高校の二回の攻撃時、選手の一人が熱中症になり、病院へ搬送された為だそうだ。
これだけだと何で?って思いますが、部員数が9人しか居なかったようです。
ルールではこうなっているようです
DSC_0111(1)_convert_20160715152943.jpg
どちらが、勝っても負けても最後までやりたかっただろうなぁ。
悔やみきれんだろうなぁ。

朝からちょいと悲しくなりました。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうする

こんにちは。銀です。

今日は、湿度が高く蒸し暑いです

この時期から秋口まで、現場作業は非常に危険
皆さんもご存じのとおり、「熱中症」
会社でも、水分は現場に持って行くように用意してるけどその他は、自分持ち。
一昔前は、「弁当とケガは自分持ち」ってよく言われましたが、
今では、「死語」です。まぁ、弁当は自分持ちですけど・・・

去年は、「男梅」を大量に購入して、作業員に配っていましたが
今年はどうするかな?飴・タブレット・ラムネ等色々あります。
個人的には、ラムネタイプはよけいに喉が渇くように思います。
今年は、タブレットにしようかな。
後は、久々にこれでも買おうかなと。
n13-13_02[1]_convert_20160714100923
ヘルメットに装着する帽子のツバ。
はたから見ると麦わら帽子被っているみたいだけど
中々の優れものです。
会社では、用意してくれないだろうから
若い衆の分もポチしますかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

頼むよ~

こんにちは。銀です。
今日は、小雨が降ったり止んだりしています。
なので、ムシムシしてます

昨日の夕方、会社の携帯に見知らぬ番号で電話がかかってきました。
個人のだったら出ないんですけど、会社のヤツなので出てみると・・・
リゲルの前の担任の先生でした。
内容はというと、リゲルのチャリが駅前に放置されてるから
とりにいってほしいとの事。学校に登録してある番号で分かったらしい。
リゲルは入院しているのに、何でかな?と思いましたが
きっと、オリオンが乗って行ったのだろう。

会社から帰宅する前に駅前にとりに行きました。
で、夜晩酌しながらオリオンに問いただしたら
やっぱり、そうでした。
チャリ使うのは良いけどちゃんと管理しろよ~
ホントに頼みます。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

サクっと

こんにちは。銀です。

今日も蒸し暑いです。

明日の応札の為、積算業務に追われています
残り1本の半分迄終わったので後少しです。
と、いう事で業務に戻ります

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

美味かった

こんにちは。銀です。
今日は、良い天気。しかし、暑い。
熱中症に充分注意して下さい

土曜日は、他の会社の監督達の久々の飲み会でした
いつもなら、4名でしたが、今回は2人。
現場の状況とか会社の内情等、色々話しました。
どこの会社も厳しいようです

何件か目の居酒屋のさしみの盛り合わせが凄かった。
すんません。画像撮るの忘れました
中々の演出でした。

結局、帰宅したのは、午前様。
それなりにお金も使ったけど
家事の事も忘れて結構呑みました。
楽しい一日でした

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お友達

こんにちは。銀です。
今日は薄曇りです。

昨夜は、お腹の調子が悪くトイレとずっとお友達でした
おかげで、寝坊しました。今はすっかり回復してますが・・・
何か変な物食べたのかな?
皆様方も体調管理には十分気を付けて下さい

明日は、他の会社の監督と呑みに行く予定。
久々なので、楽しみです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

復活

こんにちは。銀です。
今日は猛暑日です。現場に居たくありません

1ヵ月程前から掃除機の具合が悪い。
掃除していると、勝手に掃除機が止まる。
5~6年使用しているから駄目かな?と思いましたが
取説見たらフィルターを掃除しないといけないらしい。
が、これの蓋が開かない
先日の日曜日、もう壊れてもいいやと思い
マイナスドライバーでこじ開けました。
開かなかった場所はこちら
DSC_0110_convert_20160707131304.jpg
赤く囲った場所。中のフィルター見たら大変な事に
洗っている間、フィルターなしの状態で使用したら見事に復活
これで暫くは使える事でしょう。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

勘弁して

こんにちは。銀です。

今日は、昨日よりは暑いですが風もありまぁまぁの天気です。

つい先ほど、現場から帰ると机の上にメモとUSBが・・・
メモには、「入札日7月13日。全部」
えっ?全部って何本?
恐る恐るPC立ち上げ、USBの中身確認すると・・・
5本あります。5本のうち3本は少額工事なので
今からやっても今日中に終わるかもですが
残りの2本はちょいとムズいかも。
V単価(県や市等の独自の単価)が多い
これをひも解いていくのが結構めんどい。
土日を除いたら正味4日かぁ。
気合をいれないといけませんな。
それにしてもイジメだぁ
まっ。頑張ろう

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

大丈夫かな

こんにちは。銀です。
今日は曇り空です。昨日に比べると涼しくて過ごしやすいです。

ここ2~3か月で、近所の業者が店終いしている。
聞くところによると、別に資金繰りが厳しくなって
店を閉めたわけではないらしい。
経営者が高齢となり跡継ぎが居ないので閉めた会社もある。
うちの会社はどうなのだろうか。
ちょいと心配になってきた銀でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

報酬は・・・

こんにちは。銀です。
今日は良い天気ですが暑い。
現場に居ると何もしなくても汗が噴き出してきます。

日曜日、リゲルを病院に送って行き
その帰りにウィード家へ
何しに行ったかって?
2段ベットの料金の支払いとベットの組立。
到着後、早速組立開始
汗だくになりながら組立ました。
DSC_0092_convert_20160704152046.jpg
奥に居るのがウィードの旦那。ボーっと見てるのが孫1号。
約1時間で組立完了。
組立たら早速登って遊んでいた1号と2号。
DSC_0099_convert_20160704152231.jpg
汗だくになり、疲れましたが孫達の笑顔で疲れも吹っ飛びます
この笑顔があれば何もいらん!
楽しい一日でした。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

伸びたな

こんにちは。銀です。
今日は曇っていますが蒸し暑いです。

先日立ち上げたベタ水槽。今は、こんな感じです
DSC_0087(3)_convert_20160701134437.jpg
10日間でこんなになりました
特に添加剤等はしていません。
立ち上げ直後はこんな感じ。
DSC_0069_convert_20160620102801.jpg
伸びてきた水草はカットしないとなぁ。
ソイル(床砂)が良かったのかなぁ。
使っているのがこちら
DSC_0061_convert_20160620102725.jpg
バクテリアが入っているそうです。
これが良かったかどうかはわかりませんが・・・
土曜日はリゲルが外泊日なので
迎えに行った後にでもカットしてあげようと思います。

ではこの辺で


このページのトップへ
このページのトップへ