コンテントヘッダー

そうなの?

こんにちは。銀です。

今日は、台風一過で良い天気です。
気温は高いですが風がある為、日陰にいると気持ち良いです。

昨夜、シリウスとリゲルの進学の事を話ししてました。
リゲルが「電車通学が嫌だ」とか「一人暮らしがしたい」等
SNSで呟いていたらしい。
通学は、1時間30分位かかります。
私自身、通勤・通学にこんな時間かかった事ないので分かりませんが・・・
シリウス曰く、「普通でしょ」だそうです。
そんなこんな話しをしていたら、オリオンが9月に受験するそうだ。
私、昨日初めて知りました(本人からは聞いてません)
きっと、元嫁には話ししている事でしょう。
本人もそうだけど、元嫁も一言あっても良いかと思うのですが・・・

父ちゃんのけ者にして事後報告かよ。
やってられんなぁ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

特にない

こんにちは。銀です。

今日は、台風がそれた為、たいした被害はなさそうです。
東北地方の方はどうなりますかね。大きな被害がでない事を祈ります。

最近の我が家は至って平穏です。
まぁ、事件ばっかりあっても困りますが・・・

骨延長で入院しているリゲルはあと2か月程で退院できるかもです。
10月下旬~11月上旬になりそうです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっちゃいました

こんにちは。銀です。

今日も良い天気で暑いです。

久々にやっちゃいました
えっ?何がって。
それは・・・
寝坊です。起きたのが7時30分過ぎてました
今朝4時過ぎに一回目が覚めまして、そこから二度寝したのが悪かったのかなぁ
でも、さすがに、4時に起きるのは早すぎだしなぁ。
気合が足りませんな。気を引き締めて頑張っていこう。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ムズい

こんにちは。銀です。

今日は、久々の良い天気です。

先日のハゼ釣りの時、天ぷらにしましたが
自分なりには成功したと思っていました。
で、昨日再度挑戦しましたが、敢え無く撃沈
ナス・シソ・マイタケ・椎茸・竹輪・カボチャ等を天ぷらにしましたが
フリッターかこれ衣付いてんの?ってな感じ。
衣を後付しようとすれば、ボタって落ちるし
シソなんか衣にげちゃうし。天ぷらは難しすぎます

暫くは、天ぷらに関しては惣菜コーナーとお友達かも。
でも、再挑戦はしたいと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そんでどうすんの?

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。でも、暑いです。

先日、シリウスが「退職願い」を提出して受理されたそうです。
本人曰く、ブラックすぎてやってられん!との事。
まぁ、毎日のようにオリオンと○○がさぁ~って愚痴っていたけど
まさか、辞めるとは思っていなかった。
最近では、勉強している様子もないし
看護士になるのは、諦めたのか?
父ちゃんとすれば、諦めないで頑張って欲しいんだけどなぁ。

成人してるので、口うるさく言わないけどさ。
どうすんだか

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

終了!

こんにちは。銀です。

今日は、雨が突然降ったり
急に日差しがでたりと落ち着かない天気です。
そして、蒸し暑いです。

昨日は、台風直撃でしたので、現場作業は当然中止でした。
なので、新しく始まる現場の「施工計画書」という書類を作成する事に・・・
「施工計画書」とは、簡単に言えば作業手順書。
この現場では、こうゆう機械や材料を使って作業していきます的なものです。
で、朝からPCで作業してました。

お昼近くに台風が上陸したとの事。
じゃぁ、午後から幹線道路のパトロールせねばと思った瞬間停電
はい!データー飛びました。自動保存されてたのが3分の1程度。
午前中は、書類つくるの辞めました

昼食後、受け持っている幹線道路及び枝道のパトロールした後
PCのスイッチON。5分もしないうちに再び停電
この日は、作業終了しました。で、帰宅前に燃料入れにスタンドへ
スタンドも停電していた為、こちらも終了

昨日は、台風直撃と停電に泣かされた一日でした

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もう少しだったな

こんにちは。銀です。

今日は台風直撃です。大きな被害が出ない事を祈ります。

お盆休み中の出来事はこれがラストです。

15日の月曜日にハゼ釣りに行ってきました
朝、7時30分に釣り場到着。行ってきたのはこちら
DSC_0229(1)_convert_20160822103420.jpg
去年は、リゲルと二人で来たのですが、今は入院中なので一人です。
早速桟橋から船に乗って釣り場へ。
DSC_0232(1)_convert_20160822103444.jpg
今回は、2.1mのノベ竿でミャク釣りに挑戦しました。
ミャク釣りとは、通常ウキの動きで魚が掛かったか見るわけですが
今回は、少し重めのオモリを付けて糸を張った状態で釣ります。
コツンとかグッグ等のあたりがきた時に釣りあげます。
早速、餌をつけて釣り開始。餌投入してすぐにあたりが・・・
20160822101834_convert_20160822103349.jpg
今年は、小さいのが多かったです
昼前までは、ほぼ入れ食い状態でしたが
お昼を過ぎた頃からあたりが出ず午後2時30分頃終了しました。
ビクからあげた状態がこちら
DSC_0237(1)_convert_20160822103511.jpg
何匹いるか分かりません。去年は二人で97匹だったのですが
今年はどうでしょうか?目標は。100匹だったのですが・・・
帰宅後、数えてみると、74匹でした。
DSC_0238_convert_20160822103540.jpg
で、早速調理開始
小さいのは、から揚げにして、大き目の物は天ぷらで。
DSC_0239_convert_20160822103603.jpg
から揚げです。
DSC_0241_convert_20160822103630.jpg
天ぷらです。天ぷら初めて上手くいったかもです。
その後は、これらをアテに晩酌しました。

来年は、リゲルと来ようと思います。
目標は、一人100匹です。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

買いすぎたかな

こんにちは。銀です。

今日は良い天気で、暑いです。現場に居たくありません。

ここ最近、水槽の中身増やしていませんでした。
別に理由があった訳ではないんですが・・・
我が家のニモがどっかにいっちゃいまして
いつの間にか星になったようでした。早速、お店へ
ペアらしき物を購入。購入したのがこちら
DSC_0216_convert_20160819113147.jpg
行ったお店で一番色味が濃いのを選びました。
あとは、サンゴも衝動買いしました
それがこちら
DSC_0242_convert_20160819113239.jpg
画像中央のボタンみたいなのが2種類(マメスナ)とその後ろにあるキノコ。
キノコは、グリーンのタイプは初めて購入しました
他のサンゴはというと・・・
DSC_0243_convert_20160819113306.jpg
ナガレは、順調です。週一回の水替え(20L)が良いのか
たまにあげてる餌が良いのかは分かりませんが・・・
取り敢えず、水槽は順調なようです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今月は

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、蒸しています。

先日の土曜日はリゲルの外泊日でした。
そして、リゲルとオリオンの誕生月です。
なので、ケーキを用意しました
DSC_0212_convert_20160818093146.jpg
ウィード一家も来ると思っていたのですが
その日は、旦那の実家に行っているとの事でした。

我が家では、主役の人が最初にケーキを選びます。
あっ!孫がいる時は別です。
今回は、リゲルとオリオンが選んだ後は全てじゃんけんです。
これが結構盛り上がります
私の戦利品はこちら
20160817110936(1)_convert_20160818093212.jpg
桃のロールケーキ(勝ってゲット)とフルーツロール(これは負けました)

たかが、じゃんけん大会ですが結構面白いですよ。
皆様方もいかがですか

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ぱっか~ん

こんにちは。銀です。

久々の更新となりました

お盆休み初日。
なんとなく旨い海鮮物が食べたくなり車で茨城県の大洗まで行く予定でした。
早速、車に乗り込み、カーナビの変わりにタブレットを使い行先を設定しようとしたら
タブレットがこんな状態になってしまいました
DSC_0210(1)_convert_20160817094054.jpg
見事に画面が外れました
幸い、電源は入ったのでそのまま使用して目的地へ。
無事到着して、食したのがこちら
DSC_0209_convert_20160817094257.jpg
海鮮丼。1400円なり~
マグロがちょいと残念な味でしたが、まぁ良しとしました。

帰宅する前に携帯ショップへ。
前に、スマホが壊れた時もそうでしたが
購入して一年未満だったので、同じ機種の新しいのと交換でした
DSC_0211_convert_20160817094207.jpg
最近は、直すよりも交換が主流なんですかね?
交換すると、色々設定を直さないといけないのがめんどいです。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

何でもこい

こんにちは。銀です。

今日も、暑いです。事務所にても暑い。

相変わらず、積算業務に追われています。
昨日、帰宅して、夕飯を作っていると会社の携帯が.,.
物凄く嫌な予感がしました。出てみると、やはり会社からでした。

事務員:「忙しい時間に、すいません
      今やってる積算は、盆明けのヤツですか」
銀:「そうですよ」
事務員:「それの前に15日入札のヤツ終わってますか」
銀:「1本でしょ、終わってますよ」
事務員:「15日の分あと2本あります」
銀:「聞いてないよ。」
事務員:「ごめんなさい。渡すの忘れてました。」
銀:「もうなんでも良いや。置いておいて」
事務員:「ごめんなさい」

こんなやり取りがありました。
こりゃ、終わらんと思いリゲルの病院行ったあと会社へ。
まあ、2本をやっつけて、残りの物件もほぼ、終わらせて帰宅しました。
後、小1時間で終わりそうです。

明日からは、盆休みです。
予定としては、市役所行って「現況届け」というのを提出しないといけません。
他には、水槽少しいじって、是が非でも行きたいのが、ハゼ釣りかな。
休み中の更新は、頑張ります。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

見逃して

こんにちは。銀です。

今日は、猛暑日になるとか。皆様方、熱中症には十分注意して下さい。

さて、月曜日、会社に来ると恐怖のUSBが・・・
内容確認すると6件分の積算が・・・
しかも、1本が15日入札、残りが盆休み明けの17日。
今年は、11日~16日までが会社の盆休み期間。
という事は、3日で6本の積算
やるだけやって、駄目なら休日返上しかありません。

という事で、更新もできないかもしれません。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

持ってないんかい

こんにちは。銀です。

今日もうだるような暑さです。現場に居たくないです

明日は、ウィード家でBBQの予定ですが、朝からその事でLINEが・・・

ウィード:「父ちゃん。アミ持ってる?」
銀:「アミ?虫取りの?ないよ」
ウィード:「そうじゃなくて、BBQやる時のアミ」
銀:「ないよ。第一、家のBBQセット屋根裏の一番奥にあるから
       確認するの大変なんだけど」
ウィード:「あ~ね。じゃぁ、父ちゃん買って」
銀:「焼き台の大きさは?」
ウィード:「ありません。」
銀:「・・・」

どうやら、焼き台もないのにBBQをしようとしていたみたいです
家の屋根裏からひっぱりだそうと思いましたが、なにせこの暑さ。
屋根裏に行ったら恐らく干からびます
という事で昼休みに会社の近くのホームセンターで購入しました。

明日は、BBQに花火大会。ちょいと忙しい土曜日になりそうです。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

三姉妹

こんにちは。銀です。

今日は、暑いの一言。熱中症には十分注意して下さい。

昨夜、押し入れから浴衣を出してきたシリウスとオリオン。
帯の締め方を研究してました
土曜日の花火大会の時に、浴衣を着るそうです。
ウィードも着るって言ってました。

ウィードも着るという事は、孫3号は留守番でしょう。
私と一緒に留守番かな?
3号とまったり・・・楽しみです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

良いねぇ

こんにちは。銀です。

今日も、突然の雨が降ったりして、蒸し暑いです。

昨夜、ウィードからLINEが・・・
ウィード:「父ちゃん。土曜日BBQしようよ」
銀:「昼間?リゲル外泊日だからバタバタしてるよ」
ウィード:「病院の帰り、直接家に来てよ。何時頃になりそう?」
銀:「お昼すぎくらいかな」
ウィード:「ちょうどいいじゃん!BBQ終わったら、花火大会に行く」
銀:「了解」

BBQはリゲルも喜ぶでしょうお肉大好きなんで。
問題は、花火大会。まじで、会場まで行くのかなぁ。
会場まで孫達の足に合わせたら一時間はかかります。
花火見るだけなら、家の近くの方が良いと思うけど。
さて、どうなる事やら・・・

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

届いた

こんにちは。銀です。

今日は、時折、雷雨になっています。

昨夜、やっと届きました。えっ?何がって。
圧力鍋の重り。(画像用意したんですが、アップロードが出来ない)
これで、本来の機能が果たせます。
今夜早速鍋を使って何か作りますかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

一時間

こんにちは。銀です。

今日は、雨予報でしたが、晴れていて蒸し暑いです。

先日の土曜日は、町内会のお祭りでした。
時間になってもウィード家が来ません
そこで、ウィードにLINEしたら、3号の具合があまり良くないとの事。
でも、1号と2号はお祭りに行きたいと騒いでいるようだったので
じゃぁ、1号と2号連れておいでって言ったら浴衣に着替えて速攻で来ました

1号と2号のお目当ては、おもちゃ類。
しかし、会場に到着したのが遅かった為、完売してました

会場を歩いていたら、フランクフルトを発見。
1号が食べたいとの事でしたので、2本購入。
フランクを食べていたら、目の前をワタアメを持っていた子供さんが通過。
二人は、ワタアメモード。売り場の方を見たら長蛇の列
並ぶの大嫌いな私ですが、孫達の為並びました。それも、一時間
大喜びの二人の様子はこちら
DSC_0142_convert_20160801140627.jpg
まさか、ワタアメで一時間も並ぶとは思いませんでした。

今週末は、近くの沼で花火大会があります。
会場までいくのでしょうか?私一人では無理です。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ