コンテントヘッダー

格安でした

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

先日の日曜日、ペットショップ巡りをしてきました
巡りと言っても3件行っただけですけど・・・
いつも行くお店で、水替え用の水を購入。
このお店は、サンゴはグレードが高いものが多く手が出ない状態。
毎回、眺めているだけですが、きれいな個体が多いので
ついつい、長居してしまいます。
で、2件目へ1件目から車で小一時間の所。
お店到着して、店内を見て回ると・・・
こやつが、いました
DSC_0372_convert_20161130123225.jpg
マメスナのオレンジの個体。大きさは、3㎝×5㎝くらいかな。
中々きれいだったので、値段を聞いたらこれまたビックリ
4~5千円くらいかなぁと思っていたら半値以下。
即購入しました。
上の写真は、ホワイト+ブルー球のLEDです
ブルー球のみのLEDがこちら
DSC_0373_convert_20161130123122.jpg
実際は、もっとオレンジが強く見えます。
中々良い買い物ができました

実は、このお店に「ハタゴイソギンチャク」がいたんですけど
やはり、諭吉が飛んで行く値段でした
もう少し我慢です。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あとは

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。ちょいと風が強いけど。

来月は、孫1号の誕生日会とクリスマスがあります。
で、1号と2号は、ベイブレードとオセロ。3号は木製の玩具でしたので
3号用のクリスマスプレを先日ポチしました
それがこちら
Screenshot_20161120-091433_convert_20161129120059.png
翌日には配達してもらいましたが
包装までしてあり、中身の確認は出来てないけど
梱包の大きさからいうとおもちゃを入れる箱はなさそうです。
まぁ、その辺はウィードがなんとかするでしょう
あとは、1号と2号のプレを買わねばなりませんな。
来月早々にでも買いに行くとしますかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そんなに

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

車で移動中のラジオでこんな事を言ってました。
印旛沼の周辺には、外来生物がたくさんいるそうです。
代表的なのは、カミツキガメ・ブラックバス・ブルーギル
あと、植物でナガノツルノゲイト等々いるそうです。
で、カミツキガメは印旛沼周辺で推定1万6千匹程いるそうです
県でもその対応として、メスの捕獲をしているようですが
昨年度は、1000匹捕獲できなかったそうです。
県は、カメの生態に詳しい方を募集しているそうです。
募集要項は、覚えてないけど
3年契約で、年俸が540~640万だそうです。

元々、ペットだったカミツキガメなのに
飼い主が飼い切れなくて、放置したのが増えたのに
今度は、駆除されちゃうんだもんなぁ。
カメにしたらやってられんだろうなぁ。
逆にかわいそうだな。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

微妙

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

昨夜、1通の簡易書留がきました。
宛名は、リゲル宛てでした。
リゲルが確認すると、先日受けた専門学校からでした。

銀:「どうだった?」
リゲル:「微妙」
銀:「どういう事?」
すると、すかさずその書類を渡してきました。
確認すると、確かに微妙。
合格でもなく不合格でもなく「補欠」
ようするに、合格者が辞退すれば「合格」で
辞退する人が居なければ「不合格」
今後どうなるかは、30日以降に連絡がくるそうです。
果たしてどうなる事やら・・・

あっ。そうそう。オリオンが今日試験らしい。
昨日聞きました。なんで、直前にしか言わないのかなぁ

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

何回目?

こんにちは。銀です。

今日は良い天気です。昨日の雪も解けるでしょう

昨日の朝一番でウィードからLINEがありました
何事かと思い確認すると・・・

ウィード:「おはよ~。お米ある~。5合だけわけてくださ~い」
銀:「あるから、持って行って」
ウィード:「ありがとう」
とこんなやり取りがありました。

買い物の際、重たい物は、どうやらポチしてるらしく
配達日を間違えたらしい。
今回は、我が家の米びつの中にあるだけだったのでギリギリでした

最近は、ウィード家も忙しいらしく、ここの所孫の顔を見てません
たまには、顔を出してくれると嬉しいのですが・・・
まぁ、仕方ありませんね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やはりでした

こんにちは。銀です。

今日は、雪です。54年ぶりだとか

昨日、会社帰りにペットショップへ
サーモスタットを探しに行ったのですが
ヒーターと一緒に売っているのしか見つけられず
店内をウロウロと散策。
お店の端っこにありましたが
全部で3種類しかありませんでした
購入したのがこちら
DSC_0368_convert_20161124120647.jpg
水槽の大きさからいえばもう一つ上のランクかと思うけど
サーモのみで売っていた中で一番大きいヤツにしました。
早速家に帰宅して、取り替えようと既存のサーモ触ったら熱くてびっくり
やはり壊れてましたね。取り替えてからは、クーラー稼働してません。
たまに、点検しないといけませんね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

壊れたかな?

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空で物凄く寒いです。
明日は、雪が降るとか

最近、朝晩と冷え込むようになってきたので
水槽のヒーターを付けましたが、
どうやらサーモスタットが壊れたみたいです。
設定温度を23度にしてあるのですが、
温度の上昇が半端ない
24度になるとクーラーが稼働するんですけど
1時間くらいの間で2回ほどクーラーが稼働します。
夏場の閉めきった部屋の中ならわかるのですが
この時期では、ありえないので、恐らく壊れたかと。
まぁ、熱帯魚飼っている頃のヤツだから
10年近く使用しているので、仕方ないかと。
会社帰りにでもお店に行って購入しますかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょいと

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

今週は、ちょいとバタついています
なので、更新は不定期になるかもです。
なんとか、今週乗り切らねば。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は

こんにちは。銀です

今日は朝から雨が降って肌寒いです。

明日は、リゲルが受験する日です。
昨夜も遅くまで面接の練習?してたみたいです。
シリウスが面接官になってやってたみたい。
本人は、受かる気がしないと言ってたけど
放課後、学校でプリントやっていたみたいだし
何とか受かってもらいたいもんです。
頑張れ!リゲル!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

了解です

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

来月は、孫1号の誕生月とクリスマスがあります。
で、何を買って良いやら分からないのでウィードにLINE。
暫くすると、返信が・・・
ウィード:「1号と2号は、ベイブレードで
       3号は木製のおままごとセット!」
銀:「了解!」
ウィード:「あと、1号にオセロ」
銀:「これまた了解」
とまぁこんなやり取りがありました

ベイブレードって確かリゲルも小学校の頃やっていたような気がします。
今でも、流行っているんでしょうか?
家に眠っているんじゃないかなぁ

木製の玩具は、ウィードがはまっているようです。
来年は、キッチンセットかも?

暇なときにネットで調べなくちゃ。

ではこの辺で

おもちゃ類
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しみだ

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気で暖かいです。

昨日、最寄りの駅前に24時間の居酒屋がオープンしたらしい。
という事は、昼呑みが出来るという事です
今迄は、電車で都内の方まで出かけないといけませんでしたが
これからは、徒歩で行ける
まぁ、昼呑み自体年間1~2回しかしてませんけど。
しかし、特急も停まらない駅前で採算取れるんすかね?
余計なお世話ですけど。

近いうちに、夜にでも行ってみようと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

欲しいけど

こんにちは。銀です。

今日も曇り空です。

会社のPCにとあるペットショップからメールが・・・
「イボハタゴイソギンチャク入荷!」の文字が
カクレクマノミと共生するイソギンチャクです。
色も、パープル・グリーン・ホワイト・ノーマル(薄こげ茶)の4種類。
パープルやグリーン等は諭吉さんが飛んでいきます
カクレとの共生を実現したいけどなぁ。
もう少し早ければ、オーブンをポチっとしなかったのになぁ。
今回は、諦めるしかないかな。
でも、そのうち購入すると思います
早く見た~い。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

使いこなせるかな

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、この後回復するとか。

最近、電子レンジの調子が悪く
温めると物凄く熱かったり逆に温ってなかったりしてました。
オーブン機能も予熱すら出来ず・・・
購入するか物凄く悩みましたが
来月は、クリスマスもあるので、その前にポッチとしました
購入したのが、こちら。
kanban[1]_convert_20161115100355
スチーム式のは、使用した事がありません
果たして、私に使いこなせるでしょうか?
今晩にでも、取説見てみないといけませんな。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

来週は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空です。

昨日、リゲルの願書提出と学校見学に行ってきました。
電車自体は、スムーズに移動できましたが
人が多くて、リゲルが移動するのに時間が掛かりました
まぁ、仕方ないですけど・・・

で、9時過ぎに学校到着して、事務室で願書提出。
その後、10時から学校見学開始。
様々な医療器具が並んでいました。
正直、色んな機械があったとしても、台数は少ないと思っていましたが
結構な数がありました。まぁ、大型機械は、複数はなかったけど。

帰りの電車の中でリゲルがポツリと。
「受かる気がしない」
説明では、昨年の倍率が、4.2倍だったそうです。

来週の日曜日は、試験です。24日が発表だったかと。
何とか頑張ってもらいたいもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

お願いだから

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、気温が上がるとか。

明日は、リゲルと一緒に受験する学校へ行ってきます
学校見学と受験料の支払いもしてきます。
我が家から電車で1時間ちょっとの場所にあります。
学校見学の受付が9時からなのでそれに間に合うように家を出る予定。
普段、車生活なので、正直電車はカッタルイです

リゲルが受験する学校は、6回試験を受ける事が出来るそうですが
何とか1回で合格してくれる事を切に願います
1回の受験料が2万5000円なので6回受験したら・・・
頼むよリゲル!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

爆睡

こんにちは。銀です。

今日は、朝から雨降っています。午後は止む予報だけどどうかな?

昨日の講習は、300人位いましたが、男性が99%でした。
排水設備の講習でしたので
周りはほぼ水道屋さんとか設備屋さんばかりでした。
お昼ご飯を食べ終わってからの講習でしたので
何とか寝ないように頑張りましたが、爆睡しました
休憩時間は、ちゃんと起きましたけど・・・

ほぼ、爆睡していた私。講習に行った意味ないですな。
まぁ、家に帰ってから資料は、目を通しましたが・・・
これじゃぁ、駄目ですね

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

使わないけど

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空です。

今日は、下水道の講習がある為、午後から缶詰状態。
この資格もずいぶんと使ってないけど
更新する必要があるのかと、疑問がありますが
まぁ、仕方ないので講習受けてきます。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

順調

こんにちは。銀です。

今日は、雲が多めですが、まずまずの天気です。
木枯らし1号が吹くとか。

昨日は、リゲルの検診日でした。
丁度1年前と昨日のレントゲンを比較する画像がこちら
DSC_0360_convert_20161109102854.jpg
見事に湾曲してます。
約8か月の入院生活で見事に復活
少し背が伸びた感じです。
昨日のレントゲンがこちら
DSC_0362_convert_20161109102952.jpg
大腿骨に線のような跡が見えますがこれはボルトの跡。
DSC_0360-1jpg_convert_20161109103023.jpg
昨日から、松葉杖が片方になりました
荷重は以前と変わらず、半荷重(自分の体重の半分)。

手術前の説明の時は、1~2年後、膝のプレートを外すとの事でしたが
リゲルの進学等を考慮して、高校卒業後に除去する予定との事でした。
その時は、2~3日程度の入院だそうです。
次回の検診は、1か月後。松葉杖なくなると良いけどなぁ

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気ですが風が吹いていてちょいと寒いです。

明日は、リゲルが退院後、初めての検診日です
骨の状態が気になります。
早く松葉杖なくならないかなぁ

レントゲンの結果は、明日にでも載せますね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やりずらい

こんいちは。銀です。

今日は、朝方小雨がパラついていましたが今は、良い天気です。

今、受け持っている現場の中で
下請けさんの代理人さんが女性の方でして
なんともやりづらいというか扱いがむずい。
年齢も同じらしいです。
昨今では、大手ゼネコンさんなんかだと
女性の現場監督もいるそうですが・・・

今迄だと、ダンプの運転手なんかでは
たまに見かけた事はありますが
現場で指揮をとる方は初めてです。
掘削する機械や転圧する機械なんかを平気で操っています

これからの時代は、建設業界でも女性の進出が進むんでしょうか?
小難しい事は、分かりませんが
何となくやりずらいのは仕方ありません。
これも慣れてくるんでしょうかね

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんだかんだ

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

昨日は、早く帰ろうと思っていたけど
結局、ほぼ定時になってしまった
なので、水槽の掃除は出来ず・・・
明日も難しいかもだしなぁ。

今回は、レイアウトを少し変えようと思っているので
時間がかかります。水替えだけなら30分位で終わるけど・・・
やっぱり、日曜日にやるしかないかぁ。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりに

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

昨日は、「連絡協議会」がありまして
そのおかげで、現場作業が中途半端になってしまい
本日は休日出勤になってしまいました
まぁ、仕方ないですけど・・・

でも、誰も居ない事務所は静かで事務作業もはかどります。
3時頃には帰れるかも。
帰ったら水槽の掃除が待っています
早く帰れるようにひと踏ん張りしますかね。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ニューフェイス

こんにちは。銀です。

今日はどんより曇り空で、肌寒いです。

今回初めて購入したのは、貝です。
貝の名前は「ヒメシャコガイ」っていうヤツです。
特に餌をあげる必要もなく、光合成で成長するらしい。
日曜日に購入して、水温の温度合わせして水槽へボチャン。
いつもなら、水合わせをするんですが・・・

それでは、ヒメシャコガイちゃんの登場です。
DSC_0354(1)_convert_20161102115907.jpg
これは、月曜日の画像です。
カクレが餌くれると思ってガラス面まで寄ってきて上手く撮れてません
昨夜のヤツはこちら
DSC_0355_convert_20161102115941.jpg
どうやら落下してサンゴの隙間に収まってます
ブルーのLEDだけでも撮ったのですが
青々しくてあんまり美しくないので自粛しました。

どのくらいのスピードで成長するのか分かりませんが
長期飼育をまざします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝からバタバタ

こんにちは。銀です。

今日は朝から雨が降っていましたが、今は止んでます。

今朝は少し寝坊しちゃいました。まぁ、会社には間に合う時間でしたけど
朝起きて、お弁当を用意しようと思ったら
炊飯器のスイッチ入ってなかった
なんとか「早炊き」で炊飯できたから良かったけど。
リゲルと自分の分のお弁当用意して、リゲルの学校へ
会社についたのは8時30分頃。そこから、ず~っとバタバタしてます。
なんでかなぁ。理由が見つからないけど・・・
まっ、仕方ないか。

我が家の水槽にニューフェイスが来たんだ。
その様子は明日にでも・・・


ではこの辺で

このページのトップへ
このページのトップへ