コンテントヘッダー

今年は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気ですが、風が冷たいです。

本日で仕事納めです
一応会社の休みは29日~5日までですが
現場の段取り上、私は、9日まで休みです。

今年の一文字は「金」でしたが皆様はどうでしたか?
私の今年の一文字は「通」でした。
リゲルが235日入院してたので、毎日通っていました。
235日中、3日間だけ行けませんでした
全部仕事がらみでしたけど・・・
来年はどんな年になるでしょうか?

皆様方、良いお年を迎えて下さい。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうですかね?

こんにちは。銀です。

今日は、強風で雨が降ったり止んだりしています。

我が家の水槽にニューフェイスがやってきました
それが、こちら
DSC_0437_convert_20161227100635.jpg
何だか分かりずらいかと思いますが「ウニ」です。
お店の方も名前分からないそうです。
ウニですが、もちろん食べれません。
岩に付着しているコケ等を除去してもらおうかと思い購入。
初めての購入なので、一応お店の方に
「水合わせ」必要かどうか聞いたところ
魚以上にゆっくりと水合わせした方が良いとの事でした。

コケ取りとして、シッタカ貝やマガキ貝等がありますが
ウニが最強らしいです。但し、スピードは物凄く遅いみたい。
暫く、経過観察したいと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

クリスマス

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

昨夜は、ウィード家で孫1号の誕生日会とクリスマスパーティーをしました。
私に課せられたミッションは、孫3人達のプレゼントとチキンを焼く事でした
今回、先日購入したオーブンレンジを使用して
チキンを焼く事に若干心配してました。
予熱してチキンを入れてダイヤル回してスタート。
待つ事15分。チーン!早速取り出して裏面焼こうかと
オーブンにセットしたら予熱から始まった
取説によると、1分間何もしないとリセットされるらしい
何だかんだ、ありましたがチキンは焼けました。それがこちら
DSC_0439_convert_20161226121251.jpg
焼いている間暇だったので、こちらも作りました
DSC_0441_convert_20161226121312.jpg
これは、フライパンで作りました
夕方、シリウスの運転でウィード家へ
ウィード家に到着後、食べ物並べてスタート
食材並べた直後がこちら
DSC_0440_convert_20161226121211.jpg
ウィード色々と作ってくれました
ワイワイガヤガヤしているけど楽しかったです。
DSC_0472_convert_20161226121339.jpg
ある程度食事が終わりケーキの登場です
DSC_0477_convert_20161226121501.jpg
2種類共、ウィードが作ってくれました
その後、じぃやからのプレゼントを渡しました。
画像ありませんウィード達が撮ってくれたのですが
まだ、手元に届いておりません
約3時間のパーティーでしたがとても楽しい夜でした。

そうそう、我が家にニューフェイスが来ました
その紹介は後日にでも・・・

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

結局

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

チキンの件ですが、骨付きモモ肉にしました。
1本88円(税別)でしたので、8本購入しました。
今回初めてオーブンを使います。
果たして、上手く焼けるでしょうか?
ちょいと、楽しみです\(^o^)/

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

今日の夕方からウィード家で孫1号の
誕生日会及びクリスマスをやる予定でした。
が、私自身が仕事の為、25日に変更になりました。
別に今日やっても良いのですが
毎年クリスマスの時のチキンは父ちゃんが焼く事になっています。
なので、仕方なく変更になりました。

さて、今年は丸ごとチキンを焼くかそれとも骨付きのもも肉にするか
どっちにしようかと思っています。
絵ずら的には丸ごとの方が良いけどなぁ。
食べやすさで言えば骨付きだしなぁ。
買い物行った時に考えるとしますかね。

孫1号~3号まで久しぶりに会う事になります。
孫3号が私の顔を見て固まらない事を切に願います。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

久しぶりに

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。夜は雨が降るとか

昨夜は、久しぶりに子供達全員そろっての夕食でした
が、私自身がいつもより帰宅が遅く帰ってから夕食を作る気になれず
家の近くの「リンガーハット」へ
シリウスとオリオンはちゃんぽんと皿うどん両方食べたいと言う事で
「スナック皿うどん」と「スナックちゃんぽん」をオーダーしました。
私とリゲルは「長崎ちゃんぽん」のBセットとDセットにしました。

子供達が3人そろうと良くしゃべる。
食事中ず~っとしゃべってました
一人でも欠けると逆に静かなんですが・・・
久しぶりに子供達の会話を聞いていて笑いました。
たまには、外食も良いもんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

難しいのは分かっているけど

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

先日の日曜日、サンゴ購入しました
何を買ったかというと・・・
DSC_0427_convert_20161221124718.jpg
ハナガササンゴ。以前に駄目になったヤツです。
長期飼育が難しい種類なんですが
咲いている時の姿が好きなもんで、つい購入しちゃいました
長期飼育に挑戦したいけど、何をやったら良いのか分かりません。
水替え・添加剤・サンゴフード等はやっていますが
後は何をやったら良いのかなぁ。

最近ちょいと、忙しく更新・訪問が中々できません

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

困ったもんだ

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。日差しが暖かい

11月末日で会社を辞めたオリオン。
最近は、昼夜逆転の生活をしています
大概、夜ご飯を食して暫くすると何処かへ出かけて行きます。
そして、朝方帰ってきて、昼間寝てます
私が、何言っても聞かないので放置してますが・・・
全く困ったもんです。
教習所に通うと言っていたけど、通う様子は全くないし
受験の為の勉強もしている様子はないし
全くもって、何がしたいのか分かりません
取り敢えず様子見しかないんですが・・・
困ったもんです

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

さてどうするか

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

昨日は、一日バタバタしておりまして、更新できなかった

昨夜帰宅すると、「国の教育ローン」の手続きの
催促の手紙が届いておりました。
中身を確認すると、今月の22日までに必要書類を提出して下さいとの事。
う~ん。どうするかなぁ?後期分は
確か10月に納付だったような気がします。
10月までには、何とかなりそうだし今回は見送ろうかなぁ
出来る事なら借金はしたくないですもんね。
うん!見送ろう!!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

買ってきました

こんにちは。銀です。

今日は、雲が多めで寒いです。

昨日の夕方、発注者と打ち合わせがありまして
何だかんだと打ち合わせをして帰宅する途中で
この辺に「トイザらス」なかったかいの?と思い
車を停めてスマホで確認。するとありました
帰宅する方向とは真逆でしたが、孫の為ですのでお店へ
店内一周して見つけました
20161214173209_convert_20161215120531.jpg
ベイブレードとスタジアム。ベイブレードも色んな種類があって
どれにして良いやら迷いましたが、彩りで決めました。
それともう一つがこちら
20161214173236_convert_20161215120605.jpg
オセロ。これも版の大きさや駒の種類がありました。
駒が取れないので、駒を誤飲する事もないかとこれにしました。
これにて、一件落着です
あとは、当日どんな顔が見れるか楽しみです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ポチできん

こんにちは。銀です。

今日は、朝から小雨が降っています。もうソロ止むのかな?

クリスマスが近づいてきましたが、まだ孫1号と2号のプレ買ってません
ポチしようとスマホで確認したけど、良く分からん
ベイブレードの中身が良く分からなくて・・・
こりゃぁ、お店に行って現物見ないとじぃやには分からん。
ちょいと、忙しくてお店にいつ行けるかなぁ。
なんとか、時間を作って行かなくては。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕方ないけど

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空です。夕方から雨が降るとか。
ちょいと、年末に向けてドタバタしております。
小さい会社の宿命というか何というか・・・
私と逃走歴のある先輩しか居ないので
落ち着いて現場にいられないです。
なので、更新及び訪問も不定期になるかもです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

微妙

こんにちは。銀です。

今日は、昨日と同様良い天気ですが風が冷たいです。

もう何か月も咲いていないサンゴがありまして
先日処分しようかなと思っていたのですが
まだ微妙に生きているみたいでして
しかも、他のサンゴが増殖してます。
それが、こちら
DSC_0369_convert_20161210124727.jpg
ハナガサのショートタイプなんですが
下の方にマメスナが増殖してます。
購入したてのがこちら
DSC_0242_convert_20161210124646.jpg
ブルー球が強すぎて分かりずらいかもですが
マメスナのとなりにあるやつです。
ハナガサ自体の復活は難しいかもしれません。
ですが、マメスナの増殖に期待します。

明日、カクレクマノミが共生する「ハタゴイソギンチャク」が入荷らしい。
ですが、今月は、孫3人のプレ買わないといけないので
またもや、先送りです
いつになったら、カクレとの共生が見れるんかなぁ。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

見かけない

こんんちは。銀です。

今日も良い天気ですが、風が強いです。

先日、会社の近くの沼に白鳥が飛来したけど
この1ヵ月の間では、朝の通勤時には見かけなくなりました。
元々この場所は、ボートの発着所でした。
その影響なのか、それとももっと良い餌場を見つけたのか
どちらにしても、居ません。
朝の通勤時の楽しみだったのになぁ。
まぁ、仕方ないですけど。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ないんかい

こんにちは。銀です。

今日は、快晴です。日差しがある所は暖かいです。

県で行っている給付型の奨学金は、医師・看護師・保健師等だけだそうです
しかも、今募集しているのは、保健師だそうです。
一方市では、一人親の場合は貸付型(無利子)のものはありました。
一応、国のローンの申し込みだけはしましたが
まだ、何の書類も用意してないのでどうなるか分かりません

子供の将来の為に、親が全額負担するものなのか
それとも、子供に「奨学金」という名の借金を負わせるものなのか
どっちが、良いんかなぁ。
余裕がある家庭なら、親がという事になるんでしょうけど・・・
どうしますかね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

順調です

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空で気温が低いので寒いです。

昨日、リゲルの検診でしたので、行ってきました
担当医の話しだと、順調に骨の成形は進んでいるとの事でした。
で、埋め込んであるプレートの除去手術を来年の3月下旬に行う予定です。
年明けの検診で骨の異常がなければの話しですが・・・
年度末なので、仕事も大変だが仕方ないかと。

病院から帰宅後、奨学金等の事で市役所へ
ひとり親(父子・母子)の場合、原則無利子で借りられるらしい。
書類審査が2か月くらいかかるそうです。
取り敢えず、リゲルの入学金等は納めてきたので
もう少し調べてみようと思っています。
医療系は、県が人材確保の為、給付型の奨学金制度があるらしいです。
医師や看護師等は資格取得後
5年間県内で働けば返納しなくても良いらしいですが
臨床技師等がそれにあたるのかが、不明なので電話しようかと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

早くね

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空ですが、気温が高いです。

先日の土曜日、専門学校から合格通知が届きました
中身を確認すると、合格通知の他に振込用紙が・・・
入学金と前期分の授業料等諭吉さんが何人飛んでいくのでしょう
しかも、支払期限が9日までって早くね。
まだ、何の手続き(奨学金等)もしとらん。
まいったなぁ

明日はリゲルが検診の為、会社は休むので
色々と調べてみますかね

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

言えない

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

最近、家の近くでとある業者が水道管の布設替えの工事をやっています。
道路が狭いので、昼間は通行止めで施工しています。
作業時間は9時から17時までなんだけど、多少遅れる事もしばしば。
まぁ、同業者なので、苦情は言わないけど
近所の方々は、不満があるみたいで
どうにかならんの?って言われてもねぇ。

街中の工事は、本当に気を使います。
監督さんの気持ちも分かるし
近隣の住民の方々の気持ちも分かるけど
同業者の監督には苦情は言えないなぁ

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

そうか

こんにちは。銀です

今日は良い天気です。

どうするのか決めかねていたリゲル。
悩んだ末に出た結果が、臨床工学科に進む事を決めました。
本人が決めた事なので、良いのかなと思っています。
決定したのだから、それに進んで行って欲しいだけです。

後は、入学金やら授業料の算段をしなくては。
離婚時、貯金というものが全く無かったので
今の生活が始まってから貯めてはいたが
到底足りません
奨学金を利用するか、国のローンにするか検討していきます。
何か良い情報がありましたら、教えて下さい

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうする?

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空で肌寒いです。

昨日、専門学校から連絡来ました。
ですが、リゲルの希望している学科は駄目でした
しかし、臨床工学科か臨床検査科なら合格だそうです。
どちらかに入学するかそれとももう一度受験するか。
説明によると、どちらかに入学予定として
放射線科をもう一度受験して合格すれば放射線科へ。
駄目だった場合は、工学科か検査科のどちらかになるそうです。
私とすれば、もう一度受験しても良いかと。
明日までに学校へ連絡しないといけません。
リゲルの意志を尊重しようと思っています。
どうする?リゲル!

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ