コンテントヘッダー

ニューフェイス

こんにちは。銀です

今日は、昨日と違い風もあり寒いです。

我が家の水槽にニューフェイスが来ました
それがこちら
DSC_0511_convert_20170131115424.jpg
ヤギの仲間だそうです。お店の人も種別分からんらしい。
触手がフサフサしていてなかなかきれいです。
でも、コヤツ2日に一回餌をあげないといけないらしい。
液体のサンゴフードをあげるのですが
家にあるヤツ確認したら、消費期限過ぎてました
早目に購入しないといけませんな。
今の水槽の様子はこちら
DSC_0514_convert_20170131115456.jpg
相変わらずキノコは咲いていませんが・・・
少しずつサンゴを増やしていきたいと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

旨し!

こんにちは。銀です。

今日は、風が強めですが、気温が上がるらしいです。

先日の土曜日、職人さん達と鍋パーしてきました。
「フナ」を食すという事で、若干の不安はありましたが・・・
で、早速食材を見せてもらいました。それがこちら
DSC_0508_convert_20170130110253.jpg
「タタキ」というそうです。味付けもされていて
卵黄1つ入れて混ぜて、スプーンで成形して
お湯の中に入れるだけだそうです。他の具材は大根のみ。
それが、こちら
DSC_0509_convert_20170130110326.jpg
スープを飲んでみると、すまし汁みたいな感じ。
つみれ状になった「タタキ」を食べてみると
川魚独特の臭みもないし、出汁がきいていて旨かったです
たまに、小骨が刺さりましたが・・・
煮込めば煮込む程、スープの味も濃くなってきて
味のしみた大根もこれまた旨し!お酒も進みました
楽しい一夜でした

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな日もある

こんにちは。銀です。

今日は、風もなく良い天気です。

今夜は完全にフリーになりました。
シリウスは仕事が休みで出かけるそうだし
オリオンとリゲルは、共通の友達と出かけるらしい。
夕食の支度をしないというのは
この生活が始まってから初めての事です
たまには、こんな日もあっても良いかもです。

で、私はというと、以前から親しくして頂いている職人さんの家で鍋パーです
何でも、「フナ」を食すらしいです。
「フナ」で鍋?果たしてどんな鍋なんでしょうか?
楽しみでもありちょいと不安でもありますが・・・

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

咲かない

こんにちは。銀です。

今日は良い天気ですが強風です。

最近の我が家の水槽は
状態が良いのか悪いのか良く分かりません
いつのまにか、ハコフグ君が★になりました
サンゴの方はというと・・・
DSC_0504_convert_20170127115759.jpg
いたって平穏そうに見えますが
この数か月咲かないのがこちら
DSC_0504-1_convert_20170127120135.jpg
ウミキノコが全く咲きません。
去年の8月に購入したんですけどその時は咲いてました。
それがこちら
DSC_0204_convert_20170127115729.jpg
何で咲かないのか分かりません
成長はしてるんですけどね。
サンゴの飼育って難しいです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やっぱり

こんにちは。銀です。

今日は、風もなく良い天気で暖かいです。

今日から学年末テストが始まるリゲル。
これが終わるともう学校に登校しなくても良いらしい
ですが、赤点とると補修らしいです。

登校しなくて良いならお弁当作らなくても良い?って聞いたら
それは、困るとの事。う~ん。やっぱりそうか。
まぁ、一つ作るのも二つ作るのも変わらんから良いけど。
ところで、進学してもお弁当持って行くのかなぁ。
どうすんだろ?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

あやしい

こんにちは。銀です。

今日は良い天気です。

逃走歴のある先輩の様子が変です。
下向いてボソボソとしかしゃべりません
非常に危険な雰囲気です。
少し注意して行動を見るとします。
頼むから逃走しないで下さいな先輩!

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

貧乏くさいけど

こんにちは。銀です。

今日も良い天気ですが、風が冷たいです。

先日、強風が吹いた時に洗濯物を干すヤツが壊れました
それがこちら
DSC_0500_convert_20170124115615.jpg
長年使っているので、プラスチックの劣化と強風にあおられてだと思います。
ゴミ箱行きも考えましたが、チェーンの部分を交換すればまだ使えるので
早速、ホームセンターへ
で、購入したのがこちら
DSC_0501_convert_20170124115650.jpg
1ミリのワイヤーとクリップ。
全部で500円くらいだったかな?
帰宅して、組み上げたのがこちら
DSC_0503_convert_20170124115722.jpg
これで、暫くはもつでしょう
貧乏くさいかもしれませんが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ハマリそう

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気ですが風が冷たいです。

先日、寒かったので、今夜は鍋にしようと店内をウロウロ」してました。
何鍋にしようかと思っていたら、目に入ったのがこちら
DSC_0498_convert_20170123121051.jpg
何となくそそられて、購入しました。
普段は買わないんですけどね。
帰宅後、リゲルが「今日何?」と聞いてきたので「鍋」と答えると
リゲルの表情がくもりました。が、シカトして鍋の用意をして食卓へ。

鍋を食べ始めた子供達。様子を見ていると・・・
リゲル:「ウマっ」
シリウスとオリオンも同じ事を言ってました。
私も旨いと呟きました。
最後にラーメンで〆ました。

このシリーズにハマリそうです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

もしや

こんにちは。銀です。

今日は、朝から雪が降ったりしてます。今は、みぞれ混じりの雨です。

しもやけってなった事ありますか?
私は、お酒を飲むようになるまで、なってました
で、最近右足の指のつけねと左足のかかとが怪しい。
痛痒いわけではないが、力をいれると何となく痛い。
しもやけになると、身体が暖まってくれば痒くなるし
逆に冷えていれば痛いし、やっかいなヤツです。
現場で履く長靴のソールを冬仕様にしないといけないかもです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こんな所に

こんにちは。銀です。

今日も、良い天気です。

昨夜、魚達に餌をあげていると
ガラス面にウニ君がへばり付いていました。
よ~く見るとなんだか形が変。それがこちら
DSC_0496_convert_20170118121751.jpg
餌をあげた直後なので、水が濁っていますが
ウニ君の体にマメスナが付いています。
どこで付いたんでしょうか?
これも共生と言うのかなぁ。
そのうち、ウニ君の体マメスナだらけになったりして。

ウニ君の働きですが、イマイチわからん。
もう少し様子を見ますかね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

やったー

こんにちは。銀です。

今日も、良い天気です。

今日は、リゲルの検診日でした。
現在の骨の状態はこちら
20170117135526fc4.jpg
左側が先月の物です。
大分骨が整形されてきました。
担当医の話しだと、松葉杖はもう必要なく
チャリンコも乗って良いとの事。
まあ、走ったりするのは、まだですが
プールで歩いたりするのはOKとの事でした。
退院してから、5kg太ったリゲル。
少しダイエットして下さい。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

え?まじ?

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気ですが寒いです。

今朝の話しなんですが
洗濯物を干そうとベランダの窓が開かない
どうやら、窓枠についた水分が凍ったらしい。
いくら力を入れても開きませんでした
無理やり開けて窓ガラス壊しても仕方ないのであきらめました。
こんな事初めてです。
部屋干しなので、多分乾かないでしょう。
帰宅したら、ランドリー行きですかね。

明日は、リゲルの通院日です。
更新できれば、しようと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうすんのかな

こんにちは。銀です。

今日も良い天気ですが、朝晩は寒いです。

土曜日からセンター試験があるとか。
以前子供達の会話の中では
シリウスが受けるような事言っていたけど
昨夜もニュースで流れてたけど
何も反応しなかったなぁ。
この先、シリウスとオリオンはどうすんだろう?
私から聞くとヘソ曲げるので放置しますけど・・・
分からんのう

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

こまめに

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

年末の話しになりますが
休みに入ってから大晦日までの3日間は、大掃除でした。
今の生活が始まってからは
暇を見つけては掃除していたつもりでしたが
昨年は、リゲルの入院もあり中々できませんでした
(あくまでもいい訳です)
今年は、こまめにやって行こうと思います。
後々で困るのは自分なので・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

まぁ、いつもの事だけど

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気です。

新年早々バタついてます。
一つの現場に落ち着いて居られません
まぁ、新年だけでなくいつも事ですが・・・

子供達は、いたって普通ですな。
ニートになるかもと思ったオリオンはバイトを始めました。
シリウスは、「早番」だの「遅番」だのと毎日出勤時間が違うらしい。
リゲルは、学校始まったので登校しているし。

我が家は至って平穏です

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

仕事始め

おめでとうございます。

本日より仕事始めです。
今年のお正月は、「寝正月」でした。
何処に行く訳でもなく、駅伝とかサッカーとか見ながら感動してました。

さて、今年はどんな年になるのか楽しみでもあり不安でもありますが
まぁ、程々に頑張っていこうと思います。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ