コンテントヘッダー

今日は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空です。

リゲルの検診日だったので、休みの予定でしたが
午前中、役所に呼ばれまして出勤する事に
まぁ、仕方ないですけど・・・

リゲルは検診の後、どこかの大学病院のインタビューがあるそうです。
骨延長についての事みたいですけど。
内容はどんな事かわかりませんが・・・

それから、シリウスとオリオンの合格発表があります。
きっと、病院から帰ってきた頃には合否が分かるかと。

という事で病院へ向かいます。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

これで?

こんにちは。銀です。

今日は、どんより曇り空で寒いです。

今担当しているいくつかの現場の一つの現場に
こんな物が設置してありました。
DSC_0537_convert_20170227113711.jpg
イノシシ用の罠みたいです。
無造作に設置していて、こんなんでイノシシ捕れるんですかね?
テレビ等で見た事はありましたが、実物を見るのは初めてです。
もう少し木の枝とか草とかで隠さないんですかね。
市役所で設置してるみたいです。
現場が終わるまでに捕れるでしょうか?
ちょいと、楽しみです

明日は、リゲルの入院前の検診日です。
更新できればします。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

関係ないなぁ

こんにちは。銀です。

今日は、まずまずの天気ですが、北風が冷たいです。

今月から月末の金曜日にプレミアムフライデーとかいうのを
実施されるらしいが全く関係ない。
うちの会社みたいに吹けばとんじゃいそうな職場では
施行される事は、絶対と言っていい程ないであろう。
どこの誰が考えたのか知らんけど。
時給制で働いている方々にとっても
迷惑な話しではないのかなぁ。
景気良くするんだったらもっと考えてもらいたいもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何だっけ

こんにちは。銀です。

今日は、気温高めで強風のうえ小雨が降っています。

最近、物忘れが多くなったような気がします。
実は、今もそうです。何を書こうとしてたのか全く思い出せません
たいした事じゃぁないんでしょうけど。
と、いう事でこれにて失礼します。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうなるかなぁ

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

今日は、シリウスとオリオンの入試日です。
昨夜も、面接試験の練習してました。
何とか合格してもらいたい。
今回駄目なら来年に持ち越しです
発表は、今月末です。
果たして結果はいかに・・・

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ついに

こんにちは。銀です。

今日は、昨日と違い気温が低く風もあって寒いです。

先日、ペットショップ巡りをしていたら見つけちゃいました。
普段そのお店では生体は購入しないんですが
値段が安くて。30分位観察して購入しちゃいました。
購入したのは・・・
DSC_0532_convert_20170221110809.jpg
ハタゴイソギンチャクです。
バリ産のホワイト個体。値段が安かったのでハンドコートではなく
薬品採取かもしれません。ネットで見たら薬品採取の個体は
ハンドコートに比べてダメージが大きいので
購入してから2週間くらいで★になるらしい。
まっ、★にならないよう水替えとかしてみますけど。
ただ、残念な事に購入して帰宅途中にメールが来まして
ハンドコートの個体の入荷のお知らせが・・・
見なかった事にします

水槽眺めているとホントに癒されます
眺めながらの晩酌は最高です。

そうそう、数か月咲かなかったキノコ。
やっと、一次ポリプが咲いてきました
DSC_0534_convert_20170221110838.jpg
ちょいと、ピンボケですが・・・
ヤギもフッサフサ。二次ポリプも咲いたら記事にしま~す。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

ちょいと、早いけど

こんにちは。銀です。

今日は、良い天気で気温も高めですが強風です。夕方からは雨だとか

今月は、次女シリウスの誕生月でして
皆の予定が合う日が昨日でしたのでする事に。
ピザとケーキを用意しました

今迄は、ピザを宅配でピ○ーラに注文していたのですが
今回は、ド○ノ・ピザに注文して取りに行きました。
実は、新聞屋さんから「25%OFF」の割引券を貰っていたので
初めて注文する事にしました。
LサイズとMサイズの2枚を注文。会計時に割引券を出すと
2枚注文すると、1枚無料になるのでそちらの方がお得ですよと
店員さからのアドバイス。それならと、割引券はカバンにしまいました
しかも、MサイズがLサイズになりこれが無料。
生地は、ハンドトスとクリスピーにしました。
早速家に持ち帰り実食。
普通に美味しかったです
個人的には、ハンドトスの方が美味しかった。
ピザを食べ終わった時点で、皆お腹いっぱい。
ケーキどうする?って聞いたら別腹との事。

購入したケーキがこちら
DSC_0527_convert_20170220102612.jpg
全部で8種類。我が家ルールでは、主役の子が
一番最初に好きな物を食べれる事になっています。
そこから先は、全てじゃんけんで決める事になっています。
1回目、私ビリ。2回目は2番目でした。
最近は、この「じゃんけん大会」はイマイチ盛り上がらなっかたのですが
昨日は、何故か盛り上がりました
で、私のケーキはこちら
DSC_0528_convert_20170220102705.jpg
美味しかったです。賑やかな一日でした。


ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

次行ってみよう

こんにちは。銀です。

今日は、曇り空です。

オリオンは残念ながら、撃沈しました。
来週の水曜日にシリウスと同じ学校を受験するらしいです。

准看について、良く知らなかったのでネットで見たら
正看になるには、7年の実務経験が必要で
その後、学校に通い卒業した後国家試験を受けないといけない。

私自身、高卒で今の業界に入ったので
2級を取るのに10年取得後1級取るのに5年だったかな
実務経験が必要でした。物凄く遠周りしたと思っているので
二人には、准看ではなく正看を目指して欲しいのですが
こればっかりは、自分達で決めた事なので尊重しようかと。
まあ、何とか合格してもらいたいもんです。

では、この辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

取り敢えず

こんにちは。銀です。

今日は良い天気ですが、強風が吹いています。

昨日は、一日バタバタしてたので
更新及び訪問が出来ませんでした

今日は、オリオンの合格発表の日ですが
何せ、受験する前日に知ったもので
受験番号も分かりません。
12時から学校のホームページで掲載されるけど
番号知らないんで確認出来ません

で、取り敢えず「国の教育ローン」に申込みだけはしました。
果たして審査が通るでしょうか?
駄目な場合は、銀行ローン組むしかないです。
まぁ仕方ないけど。

オリオン合格できたかなぁ。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

2年と3年

こんにちは。銀です。

今日も良い天気ですが、風が冷たいです。

昨日入試だったオリオン。
一次試験(筆記試験)はクリアして面接試験を受けたらしい。
試験結果は、17日に分かるらしいです。
オリオンは、看護師めざして3年学校に通い
シリウスは、準看めざして2年通うらしい。
まぁ、まだ二人共受かったわけではないのでどうなる事やら。

3人同時に進学かぁ。軍資金集めに奔走しないとなぁ。
副業も考えないといけないかもです。

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

なんだかなぁ

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

今日は、三女、オリオンの入試だそうで
親である私は、昨日のお昼まで知りませんでした。
何故分かったかというと、オリオンからLINEが来たから。
LINEの内容は、入試があるから学校まで送ってほしいとの事。
公共の交通機関を使うと時間が読めないからだそうだ。
自宅から車で30分くらいなんですけどね。
早目に着いても構わないとの事だったので今朝送りました。

きっと、入試の事は、元嫁は知っている事でしょう。
なんの為に、一緒に生活してんだか分からなくなってきました
ちょいと、凹んでいます。
来週は、次女、シリウスの入試があるらしいです。
どうなる事やら・・・

ではこの辺で

このページのトップへ
コンテントヘッダー

やはり

こんにちは。銀です。

今日は良い天気です。

さて、先日の土曜日は、久々に昼呑みでした
当初4人の予定でしたが、急な予定が入り一人不参加でした。
まぁ、仕方ないですね。

12時にとある駅で待ち合わせをして、12時30分頃スタート
1件目は、若年層が集まる居酒屋さんで、うるさくて早々に退散。
飲み屋街をウロウロして2件目へ。
友達が写真撮っていたのですが、送ってもらうの忘れました
結局もう1件行って、とりあえずお開き。この時17時過ぎです。

1人は帰ったのですが、もう一人と電車でゆられる事1時間ちょっと。
家の方向とは全くの逆でして
着いたところは、埼玉県でした
結局、呑み終わったのは、午前様でした。
もちろん、帰れる訳はないので
駅前のビジネスホテルでお泊りでした。
途中から記憶が飛んでましたので
埼玉で2件行ったのは覚えているんですけどね。
やはり、お酒の力は恐ろしいです。
当分、昼呑みはやめようと思いました。

ではこの辺で


このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日は・・・

こんにちは。銀です。

今日は、快晴ですが、風があり寒いです。

この時期、年度末に向けてちょいと忙しいのですが
今年は、例年より忙しくなく気は楽です
まぁ、逃走歴のある先輩だけは注意が必要ですけど。
で、そんな中、高校時代の友達から昼呑みのお誘いがありまして
明日久しぶりに昼呑みしてきます

昼呑みの場合、帰ってきてから家事はしたくないので
今日のうちにやっておかねばならんのう。
おかず何つくろうかなぁ。
これが一番悩みますな。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

良かったじゃん

こんにちは。銀です。

今日は、非常に寒いです。現場に居たくありません

家でダラダラと過ごしているリゲル。
他の姉妹からも、「バイトでもすれば」って言われてまして
やっと本人もする気になったようです。
先日、面接して決まったようです。
ケン○ッキーの厨房らしい。
まぁ、頑張ってほしいもんです。

これで、少しは生活習慣が改善される事でしょう
なにせ、昼夜逆の生活してるもんで・・・
困ったもんです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今時は

こんにちは。銀です。

今日は、風も穏やかで良い天気です。

昨夜帰宅したら、テーブルにこんな物が置いてありました。
DSC_0521_convert_20170208111951.jpg
ペンケースにしては小さいような気がして
中身を確認したらこんな物が・・・
DSC_0523_convert_20170208112037.jpg
ダーツの矢でした。近くにリゲルが居たので誰のか聞いたら
オリオンのやつだよと。マンガ喫茶でやっているらしい。
マンガ喫茶って行った事ないけど
マンガ読んだり、ネット見たりするだけじゃないんだ。

私も若かりし頃、プールバーで玉つきはしてたけど
ダーツはやらなかったなぁ。
一人で行く気はないので
今度、子供達とマンガ喫茶行ってみようかなぁ。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

何作って良いか分からん

こんにちは。銀です。

今日も天気は良いですが、風が冷たいです。

ここの所、至って平穏なもんで、特にネタがない
まぁ、平穏っていうのが一番良い事ですけど。

最近、夕食やお弁当のおかずを
何にして良いか全く思い付きません
お店に行っても、店内グルグル回ってます。
なにせ、リゲルが全く魚料理を食べようとしないもんで
余計に作る物が決まらない。
入院してた時は、食べていたみたいですけど・・・

昨夜は、トンカツ揚げて今日のお昼はこちら
DSC_0520_convert_20170207110944.jpg
鶏肉にしました。さて、今夜は何を作ろうかなぁ。
誰か、一週間分のメニュー考えてくれんかいのう

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

様子見です

こんにちは。銀です。

今日は、暖かいですが強風の為、体感温度は低いです。

昨日、早速水流ポンプを取り付けました
取り敢えず、「高速→低速→高速」のパターンで。
水量はMAXにしてみました。
DSC_0519_convert_20170206111011.jpg
水槽の様子はというと・・・
DSC_0518_convert_20170206111047.jpg
波が出来ているのが分かるかと思います。
全体的に水が回っているのは確認できました
あとは、置いてあるサンゴが転がらないようでしたらこのままで。
転がるようなら、水量減らすか、ポンプの位置を変えるか
それとも、サンゴの位置を変えるかします。
さて、これで、サンゴの調子が良くなれば良いのですが・・・

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しみだ

こんにちは。銀です。

今日は、風もなく暖かくて良い天気です。

昨日のくしゃみや目の痒みはなくなりました
風が強く、土埃がひどかったせいでしょうか。
まぁ、花粉症じゃなかったみたいなので一安心です。

昨夜、ず~っと欲しかった物が届きました
何かというと・・・水槽の道具です。
また水槽かよって思うまもですが・・・
で、届いたのがこちら
DSC_0515_convert_20170204113407.jpg
水流ポンプです。なんでも波を作ってくれるらしい。
中身はというと・・・
DSC_0516_convert_20170204113501.jpg
取説も日本語表示。水槽関連の道具の取説は結構英語表示が多いので
読めない事が多いんですけどね。
我が家の水槽にある水流ポンプは3台ありますが
全て中古品です。家に来て4年になります。
DSC_0504_convert_20170127115759.jpg
向かって右側の二つは、吸盤がヘタってきてまして、
動きはするけど固定できてませんでしたので
そろそろ購入しないとなと思ってました。

新しい水流ポンプは、5つのモードがあるみたい。
①間欠モード(ON・OFF)を行うモード
②段階的に変動して波を作るモード(高速~低速~高速)
③定速モード
④ランダムな速度で波を作るモード
⑤同じ機種のポンプを2台以上同期させて使用するモード

⑤に関しては同じ機種がないと駄目なのでこちらは使えません。
一応②のモードで設置しようと思っています。
まぁ、④も魅力的ですが・・・
試してみて決めようと思っています。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どっちだ?

こんにちは。銀です。

今日も良い天気ですが風が強くて寒いです。

今朝起きたら、くしゃみ・鼻水・目のかゆみに襲われています
目は、昨夜からなんですけどね。
現場にいると、土埃がすごいのでその影響だと思うのですが・・・
それとも、ついに花粉症が発症したのでしょうか?
花粉症って突然発症するって会社の人が言ってたけど
どっちなんだ?ただの風邪なのか花粉症なのか。
う~ん。分からん
どちらにしても、ちょいと辛いです。

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

どうしようか?

こんにちは。銀です。

今日は、天気は良いですが強風で体感温度は低いです。

明日は、節分ですね。
最近はやりの恵方巻きってヤツを節分の日に食した事はありません。
あの太さ・長さの物を一言もしゃべらずある方角にむいて
モグモグ食すという行為が気にいらない
なので、毎年豆だけは食してます
でも、気にはなっているんですよ。
まぁ、子供達も何も言わないのでこのままスルーでいいかなぁ。
皆様方は、どうしてます?

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

今日から

こんにちは。銀です。

今日は良い天気です

無事テストも終わったようで、今日から登校しなくていいリゲル。
きっと、昼過ぎまで寝てる事でしょう。
何をやって過ごすのかは不明ですが
有意義に過ごしてほしいもんです。
短期のバイトするのかなぁ?
少しは稼いだほうが良いと思うけど。
まぁ、あんまり干渉しませんけど。

ではこの辺で
このページのトップへ
このページのトップへ