コンテントヘッダー

招かざる客

こんにちは。銀です。

今日も良い天気です。

我が家の水槽にも来ちゃいました
何が来たって?セイタカイソギンチャク。通称カーリー
繧ォ繝シ繝ェ繝シjpg_convert_20170414123134
毒が強いそうで、ほっとくと増えるし、サンゴにも影響があるようです。
除去するには
①薬剤で死滅させる
②これを食べるエビを投入する
③ハンダゴテで焼失させる
④カーリーのついているライブロックを破棄する
等の方法があるらしい。
現段階で一番簡単なのは、④の方法。
ライブロックもなんだかんだで5年くらい使っているので
入れ替え時かなぁって思っていたんですが
ここの所、子供達の入学やらで諭吉さんがだいぶ
飛んで行ったのでどうしたもんかと。
ライブロックは、ピンキリですが、いつも行くお店では
3000~4000円/Kgくらいの値段がします。
我が家の水槽には、多分10Kg位あるので
総取り替えとなると・・・
週末、水替えしながら考えるとしますかね

ではこの辺で
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ